いざというときにお見舞金やお葬式費用などがもらえると会社や学校などで加入していることも多い共済。そうしたものばかりでなく、生命保険や損害保険と同じようにさまざまな保障を確保するために活用できる共済もたくさんあります。今回は、共済には具体的にどんな特徴があるのかを簡単にご紹介します。○広告やチラシで見る共済って何?共済とは、共同組合が母体となって運営している保険のこと。全労済のこくみん共済やJAが扱っているJA共済、コープ生活協同組合のコープ共済、都道府県単位で扱う都民共済、県民共済などがあります。民間の保険会社が不特定多数を対象とした営利事業なのに対して、共済は組合員同士の相互扶助を目的とした非営利事業となっています。そのため割安に保障を得られるという特徴があります。保険金のことを共済金、保険料を掛け金と呼ぶなど用語の違いはありますが、基本的な仕組みは保険商品と一緒。死亡保障や入院保障など万一のときの保障が得られます。共済のもうひとつの特徴としては、生保商品のみならず火災保険や自動車保険など損保商品も取り揃えているところ。つまり生命保険だけでなく家や車など身の回りの補償もすべて共済でカバーすることが可能ということです。○どんな人に向いているの?保険と比べて共済のメリットは、前述したように組合員向けに割安な掛け金で加入できるという点です。組合員になるには出資金を払う必要がありますが多くの共済では1口100円で2口以上、10口以上など、それほど大きな負担なく組合員や准組合員になれ、共済商品に加入することができます。全労済の「こくみん共済」をはじめ、県民・都民共済やコープ共済「たすけあい」など共済のメイン商品は、1年更新の総合保障型の保険が主流です。月々1,000円~数千円と安い掛け金で死亡保障から入院保障、損害賠償保障など幅広く保障が得られるのが特徴です。例えば「こくみん共済」総合タイプの場合、死亡保障1,200万円(病気死亡は400万円)、交通事故での入院日額5,000円、事故での入院日額3,000円、病気入院日額1,500円などの保障が得られ、掛け金は月々1,800円。15歳~60歳まで加入でき、年齢にかかわらず掛け金は一律です。共済では毎年の決算で余剰金が出た場合には、割戻金という形で契約者に還元されます。ですから、実質の掛け金はこれよりも安くなるケースも。ほかの総合保障型の共済も、同じように死亡保障や入院保障などがセットになっています。事故などによる保障と病気による保障の額が異なり、病気保障は少なめなので注意が必要です。社会人になったばかりの独身で、まだ本格的に大きな死亡保障はいらないけどいざというときに多少の保障は確保しておきたいという人、専業主婦だけど子どもが成長するまでの間は、なるべく少ない負担で保障を得たい人などに向いた商品といえます。また、今加入している保険にもう少しだけ保障をプラスしたいと考えている人などにも向いています。○共済だけでも十分な保障が得られる?しっかりとした保障が必要な人に向けては、JA共済や全労済、コープ共済では、生保の商品と同じような死亡保障の共済や医療保障をメインとした共済商品があります。一生涯の死亡保障が得られる終身共済や一定期間保障される定期共済など、仕組みは生保の終身保険や定期保険と同じ。入院保障がメインの医療共済もあります。これらの共済は年齢や性別によって掛け金が異なります。死亡共済金の加入限度額も全労済の場合最高3,000万円までと大型保障が必要な方には十分とはいえませんが、JA共済では終身や定期などあわせて最高3億円まで加入可能なので、特別に高額な保障が必要なケースを除いて十分な保障が得られるといえるでしょう。民間生保でも通販保険を中心に割安な保険も増えているので、それらとも比較検討しながら有利な保障を選ぶことが大切です。<著者プロフィール>ファイナンシャルプランナー 堀内玲子証券会社勤務後、編集製作会社で女性誌、マネー関連書などの編集を経て1993年に独立。1996年ファイナンシャルプランナー資格を取得。FPとして金融・マネー記事などの執筆活動を中心に、セミナー講師、家計相談などを行う。著書に「あなたの虎の子資産倍増計画」(PHP研究所・共著)「年代別ライフスタイル別生命保険のマル得見直し教室」(大和出版)など。
2015年11月19日今年で55周年を迎えた手編み糸ブランド「パピー」では、クリスマスツリーにも飾れるオーナメントのワークショップを下北沢店にて12月2日(水)、16日(水)の2日間で開催する。ワークショップで作るのは、ニット作家である東海えりか氏デザインのハンドメイドの温もりを感じさせるお家のオーナメント。初心者でも2時間ほどでオリジナルのオーナメントを作ることができる。ツリーに飾り付けた後、クリスマスが終わってもキーリングを付ければキーホルダーとしても使える。手編みに興味はあるけれど、自分ひとりで始めるのは気が重いという人におすすめのワークショップだ。さまざまな糸や素材、カラーの組み合わせ、編み方など、アイデア次第で無限にオリジナルアイテムを作ることができる楽しみを、ぜひこの機会に体験してみてはいかが?ワークショップの参加料1,080円、各日11:00~13:00の2時間で定員8名。申し込み方法は、Puppy下北沢店に電話もしくは来店して直接予約。(text:Miwa Ogata)
2015年11月19日説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『「Apple SIM」はiPhoneで使えますか?』という質問に答えます。***一般的なSIMカードは1枚につき1つの通信会社しか利用できませんが、「Apple SIM」は国内/海外を問わず1枚で複数の通信会社を利用できます。これまで海外滞在時には、高額なローミングサービスを利用するか現地のプリペイドSIMを入手して差し替えて対応してきましたが、Apple SIMを利用すれば画面から通信会社とプランを選択するだけで利用できます。そのApple SIMが、11月17日から日本のApple Storeでも取り扱いが始まりました。Appleが扱うSIMのこと、iPhoneで使えないことはないだろう……と思わず結論づけてしまいそうですが、「装着可能だがソフトウェア(サービス)としては利用できない」が現時点での答えとなります。つまり、差し込むことはできても、肝心の通信には利用できません。Apple SIMは「エンドユーザが複数の候補のなかから通信事業者を選べるSIMカード」です。物理的な特性はnano SIMですから、iPhone 5以降のiPhone/iPad全モデルに装着できます。しかし、物理的に装着できることと通信用IDカードとして利用できることは別の話です。AppleのWEBサイトには、nsno SIMに対応する製品のリストが掲載されています。そこにはiPhone 5以降のiPhoneとiPad mini以降のiPad(Wi-Fi+Cellularモデル)が掲載されていますが、Apple SIMとの互換性が明記されているのはiPad Air 2とiPad mini 4、iPad mini 3の3製品です(11月17日現在)。最近発売されたiPad Proをくわえた4製品がApple SIMの対応製品であり、SIMフリーモデルを含めすべてのiPhoneは現在のところApple SIMに対応していません。
2015年11月19日LINE Payは、「LINE」上で展開するモバイル送金・決済サービス「LINE Pay」において、決済プラットフォームとして2016年春頃を目処に、オフライン店舗で使用できるモバイルペイメントサービス「モバイル決済 for Airレジ」に対応開始すると発表した。モバイル決済 for Airレジは、ユーザーが提示する対応決済サービスのQRコードを、専用アプリを搭載したスマートデバイスのカメラで読み取るだけで決済が完了するモバイルペイメントサービス。一方、「LINE Pay」は、LINEを通じてユーザー間での送金や、提携サービス・店舗での決済を行うことができるモバイル送金・決済サービス。「モバイル決済 for Airレジ」への対応により、店舗において、LINE Payを通じたオフラインでの決済が可能になり、ユーザーは、自分のスマートフォンから決済専用QRコードを表示し、店舗側のスマートデバイスのカメラから読み取らせることで、支払いを完了することができるようになる。
2015年11月19日映画『劇場霊』の女子学生限定試写会が11月18日(水)に開催され、「NON STYLE」(石田明&井上裕介)、「カリスマモデル四天王」として絶大な支持を集める原宿系読者モデルのペコ、その同棲中の彼氏で、独特のキャラで話題のりゅうちぇるが上映後のトークに登壇した。女学生限定試写会に合わせて、4人は高校の制服姿で登場。特に石田さんはおさげ頭のウィッグにブレザー&スカートで客席からは「かわいい!」と歓声が飛んだが、本人は「たんぽぽの川村です!」と自己紹介し、爆笑に包まれる。ペコさん&りゅうちぇるさん同様に女子高生の好きなお笑い芸人ランキングの上位常連として呼ばれた「NON STYLE」の2人だが、独特過ぎるペコさん、りゅうちぇるさんのリアクションに苦戦気味…?キャッキャとはしゃぐ2人に井上さんは思わず「おまえら、林家ペーパーか!」とツッコミ!ペコさんとりゅうちぇるさんは、この日の上映で女子学生たちと一緒に映画を鑑賞したが、ペコさんは「メッチャ怖かった!ウチは洋画のグロいのは結構好きだけど、日本のホラーは初めてだったんです。ホンマにドキドキしました!りゅうちぇる、メッチャうるさいし!」と興奮気味に語る。りゅうちぇるさんは「メッチャ怖いもん!怖さを通り過ぎて笑ったよね(笑)」と意味不明コメント。恋人として付き合い、一緒に暮らしている2人だが、一緒に大きなスクリーンで映画を見るのはこれが初めてだそう。ペコさんは「カップルらしく手を繋いで見たけど、(りゅうちぇるさんの)手汗がすごくて…」と苦情を申し立てる。女子学生からの質問に答えるコーナーでも「りゅうちぇるの口がクサいって本当?」という質問にペコさんは「ホンマです。毎日言ってます。映画見てる時も怖がって寄ってきて『怖い!』とかいうので息がすごくて…」とバッサリ。ペコさんの歯に衣着せぬ物言いに会場は再び爆笑に包まれた。そんな2人を石田さん、井上さんが先輩として潰しにかかる…?井上さんは、りゅうちぇるさんのキャピキャピしたキャラについて「(仕切りの)カーテンを越えたら低い声で『おつかれさまです』って言ってたし、裏(=楽屋)では静か」とあくまで作られたキャラであると主張。「おそらく、2年後にはキャラが破綻する」と予言する。さらに、2人がカップルとしてセットで注目を集めている点についても「別れたらどうするの?」と迫る。ペコさんもりゅうちぇるさんも「別れないです!」と強気で語るも、井上さんは「楽しみです」と余裕の表情だった。また石田さんは「来年あたり、2人で全然売れない歌とか出しそう」と不吉な予言!りゅうちぇるさんは、今後について「できるならばマルチで」とジャンルにこだわらずに活動していく意思を表明したが、早速、お笑いおよびバラエティの席を渡すものかと先輩から洗礼を受ける形となった。『劇場霊』は11月21日(土)より公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:劇場霊 2015年11月21日より全国にて公開(C) 2015『劇場霊』製作委員会
2015年11月19日ソニーストアは、「PlayStation 4 ソードアート・オンライン ゲームディレクターズ・エディション 《Aincrad》 Model」の発売を記念して、『PlayStation 4刻印モデル発売記念「ソードアート・オンライン」展』を2015年11月19日(木)より銀座ソニーショールームで開催する。2015年11月19日(木)~2015年12月11日(金)に開催予定の「ソードアート・オンライン」展では、11月19日(木)に発売される「PlayStation 4 ソードアート・オンライン ゲームディレクターズ・エディション 《Aincrad》 Model」をはじめ、「ソードアート・オンライン」ゲームシリーズのムービーコンテ、歴代ゲームシリーズの限定版、原作者・川原磔氏やキリト役・松岡禎丞の色紙などを展示。さらに、アスナ・ユウキの剣、あのパペット「ユイちゃん」の展示に加え、PS4版『Re:―ホロウ・フラグメント―』と『―ロスト・ロング―』の試遊も実施される。また、11月22日(日)(いい夫婦の日)には、着ぐるみ・キリトさん&アスナさんが銀座ソニービル ソニーショールームに登場。先着で「ソードアート・オンライン スペシャルノート」(B5サイズ/非売品)がプレゼントされるので、こちらもチェックしておきたい。そのほか詳細はソニーストアのキャンペーンサイトにて。(C)2015 川原 磔/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/SAOⅡ Project(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.(C)2015 Sony Computer Entertainment Inc. All Rights Reserved.
2015年11月19日アメリカの芸能誌「People」が選ぶ毎年恒例の世界一セクシーな男性に、デビッド・ベッカムが選出された。記念すべき30回目を迎えた「世界一セクシーな男性」に選ばれたデビッドは今年40歳。「とてつもなく光栄です。喜んでお受けします」とコメントしたが、「自分をセクシーだと思ったことなんて一度もない」と言う。「もちろん、素敵な服やいいスーツを着るのは好きだし、気分がいい。かっこよくもなるしね。でも、自分のことをそんなふうに考えたことはないよ」と謙遜。その一方で、三男一女をもうけた妻のヴィクトリアには「僕について、いつもそう思ってくれていると願ってるよ」とシャイな笑顔を見せながら付け加えた。ヴィクトリアは「彼は素晴らしい父親よ。とても親切で、慈悲深い人。彼には毎日魅了されているわ」と夫の魅力を語っている。デビッドのほかにはジャスティン・ティンバーレイク、TVシリーズ「キャシーのbig C いまの私にできること」のリード・スコット、イドリス・エルバ、「アウトランダー」のサム・ヒューアン、ジャスティン・セルー、チャーリー・ハナム、TVシリーズ「Empire 成功の代償」のジャシー・スモレット、ジェイク・ギレンホール、ニック・ジョナスが選ばれている。(text:Yuki Tominaga)
2015年11月19日リンクスインターナショナルは18日、ZALMAN製のPCケースとして、静音性にすぐれたATX対応のミドルタワー型PCケース「ZM-R1」シリーズを発表した。ブラックとホワイトの2色を用意。11月28日より発売する。店頭予想価格(税別)はブラックが6,463円前後、ホワイトが6,926円前後。開閉式フロントパネルの内側に防音パッドを装備。ケーストップにも遮音カバーを備え、PCが発するノイズを低減する。上面の遮音カバーは取り外し可能で、上部からのエアフローを確保することもできる。標準搭載ファンは上面に120mm×1基、前面に120mm×1基(ブルーLED)、背面に120mm×1基。オプションとして、前面と上面に1基ずつの120mmを増設できる。また、ファンコントールスイッチを標準で搭載し、最大2基までのファンの回転数をハイ / ロー / ストップの3段階で制御可能。前面と電源ユニット部にはダストフィルタ装備し、ほこりの侵入を防ぐ。搭載ベイ数は、外部5.25インチベイ×2基、外部3.5インチベイ×1基、内部3.5インチベイ×4基、内部2.5インチベイ×1基。外部5.25インチベイと内部3.5インチベイはツールレスでドライブを増設できる。グラフィックスカードを支持して歪みを防止する「VGA Guide」を装備。グラフィックスカードに直接風を当てるようにエアフローを改善する効果も持つ。主な仕様は、拡張スロット数が7基、拡張カードスペースが最大360mmまで、搭載CPUクーラーの高さが最大160mmまで、搭載電源の奥行きが最大200mmまで。外部インタフェース類はUSB 3.0×1基、USB 2.0×2基、オーディオ入出力、ファンコントロールスイッチ。本体サイズはW192×D450×H465mm、重量は約6kg。対応フォームファクタはATX / マイクロATX / Mini-ITX。
2015年11月19日全世界同時公開されるシリーズ完結編『ハンガー・ゲームFINAL:レボリューション』のPRイベントが11月18日(水)、都内で行われ、“ラスボス”こと歌手の小林幸子が出席した。シリーズの完結にちなみ、ラスボスとしてイベントに登場した小林さん。冷たい雨が降りしきるなか、主人公カットニスと同じく、反乱軍の士気を高め、革命を導く真紅の特注コスチュームに身を包み、「これを着れば、もう怖いものないです。雨なんて関係ございません!」と武者震い。弓矢を手にした小林さんが「完結、ハンガーゲーム!」と宣言すると、会場に設置された革命のシンボルである鳥・マネシカケスの巨大オブジェ(高さ6メートル)は何本もの火柱をあげながら、燃えさかる炎に包まれていた。スーザン・コリンズのベストセラー小説を全4部作で映画化した完結作。ジェニファー・ローレンス演じる“戦うヒロイン”カットニス率いる第13地区の反乱軍が、独裁国家パネムとの最終戦争に突入する。しかし、ゲームの首謀者である暴君・スノー大統領は、反乱軍に新たなトラップを仕掛けており…。「戦う女性は、色っぽくてとてもセクシー。特にカットニスは女性らしい感性と、男性的なパワーをあわせもつ現代的なヒロインだと思う」と小林さん。自身にとって“戦う”とは、「生きることそのもの」だといい、「映画は完結しても、私はまだまだ完結しません!歌い続けられる間は」と力強く現役宣言。ラスボスと呼ばれることについては、「最近はファンレターの宛名も、小林幸子(ラスボス)さんだったりして。とてもうれしいです」と喜んでいた。『ハンガー・ゲームFINAL:レボリューション』は11月20日(金)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ハンガー・ゲーム FINAL: レボリューション 2015年11月20日より全国にて公開TM& (C) 2015 LIONS GATE FILMS INC.ALL RIGHTS RESERVED.
2015年11月19日ワコムは、同社のオフィシャルFacebookページにおいて、デジアナ文具「Bamboo Spark」の体験会、「Bamboo Spark体験&デモンストレーション」を開催することを伝えた。日時は12月2日 18:00~21:00(最終入場は20:30)。会場は東京都・西新宿のワコム東京支社(住友不動産新宿グランドタワー31階)。入場無料(事前登録不要)。「Bamboo Spark」は、ボールペンで書いた文字や絵などを1ステップでデジタルデータ化して、クラウドストレージ上に転送・保存できる"デジアナ文具"。使い方や仕組みなどについては、以前マイナビニュースで実施した発売前実機レビュー(仕組み編、実践編、機能解説編)を参照してほしい。会場では、ワコムスタッフによるデモンストレーションや実際の活用方法の紹介などが行われるほか、実際に製品を体験した上での感想や意見を募集し、体験会当日に同社のSNSで発信すと予定とのこと。なお、同イベントでは「Bamboo Spark」のほか、1.9mmという極細ペン先を採用したiPad専用のの筆圧感知スタイラスペン「Bamboo Fineline 2」や、同社のデジタルノートアプリ「Bamboo Paper」も体験できるということだ。
2015年11月19日「塾の手法を取り入れた佐賀県武雄市の小学校の今--学校現場はどう変わったか」と題した前編では、現場の状況と制度導入の効果についてご紹介した。後編となる今回は、授業を進める上での課題や、学校現場の変化を経て地域がどう変わっていったのかについてお伝えする。○公教育ならではのきめ細やかな指導がカギ子どもたちが自ら率先して授業を受ける塾とは異なり、公立小学校にはさまざまな児童がいる。例えば、朝の時間(15分)を活用して国語や算数の反復練習を行う「モジュール学習」では、コミュニケーションがうまくとれなかったり、障害を抱えていたりする児童の参加が難しい。その際、学校の教員によるきめ細やかなサポートが欠かせないという。さらに、月に1回全学年合同で行われる「青空教室」でも、教員の指導が光る。異なる学年で班をつくってゲームに挑戦したり、自然と触れ合う体験をしたりするこの授業では、児童が率先して協力していくことが必要だ。なかなかやる気をみせない児童に対しては、教員がうまく声がけをして、子どもたちのモチベーションをあげている。○成功の背景に地域の協力また、このような授業を限られた数の教員で行うことにも限界がある。結果として広がったのは「地域の協力」だった。「モジュール学習」では4~5人の児童に対して1人地域の人がつき、採点をしたり、鉛筆の持ち方を教えたりして指導にあたる。市の担当者によれば、このような交流を通して学習がうまく進行しただけでなく、従来あった地域内のコミュニケーションも戻ってきたという。「授業を通して信頼関係が築かれているので、学校外で地域の人たちが何か注意しても子どもたちはごめんなさいと素直に謝るようになった」とその事例を語ってくれた。武雄市は来年度からの4年間の教育指針、「教育大綱」の理念を「組む」とした。「既成概念にとらわれず、情報を共有し、地域、家庭、学校、企業、さまざまな機関が連携、チャレンジ、実践する」としたこの大綱に市の思いが詰まっているといえる。来年度からは新たに3校で導入されるという「官民一体型教育」がどのように進化していくのか、今後の動きに注目したい。※画像と本文は関係ありません。
2015年11月19日ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメントは、TVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」の第4部『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』より、放送情報やキービジュアル、スタッフ・キャストなどの最新情報を公開した。10月24日(土)に開催された『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』のスペシャルイベント「The Last Crusaders」にて発表された第4部のTVアニメ化だが、そのメインスタッフは以下の通りとなる。原作:荒木飛呂彦(集英社ジャンプ・コミックス刊)ディレクター:津田尚克シリーズディレクター:加藤敏幸チーフ演出:高村雄太シリーズ構成:小林靖子キャラクターデザイン:西位輝実スタンドデザイン・アクション作画監督:三室健太サブキャラクターデザイン:石本峻一プロップデザイン:宝谷幸稔美術設定:青木 薫・長澤順子色彩設計:佐藤裕子美術監督:吉原俊一郎撮影監督:山田和弘編集:廣瀬清志音響監督:岩浪美和音楽:菅野祐悟アニメーション制作:davidproduction■『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』イントロダクションエジプトでの宿敵DIOとの死闘から11年後。1999年、空条承太郎は祖父ジョセフ・ジョースターの隠し子、東方仗助に会うため、日本のM県S市、杜王町にやってきた。しかし発見した仗助は承太郎と同じ特殊能力、「スタンド」を持っていた。そして、承太郎の来訪を皮切りにまるで引かれ合うように、新たな「スタンド使い」達が動き始める。「この町には何かがある…」生まれ育った杜王町を守るため、仗助は立ちあがる――。第4部『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』では、東方仗助役を小野友樹が担当。広瀬康一役を梶 裕貴、虹村億泰役を高木 渉、岸辺露伴役を櫻井孝宏、空条承太郎役を小野大輔がそれぞれ務める。そこで今回は、監督・キャスト陣から寄せられたコメントをあわせて紹介しておこう。■津田尚克ディレクタージョジョのアニメ化も、遂に第4部に到達しました。毎度、次はあるのかとヒヤヒヤしながら作っているタイトルですが、皆様の応援もあって第4部のアニメ化が決まって嬉しいです。そして、いつも通り、胃が痛い…。今回も、ただただ全力で頑張ります。よりジョジョらしさをドライブさせるアニメにしようと考えてます。一緒に杜王町を楽しみましょうッ!■小野友樹 (東方仗助役)長く愛されている、伝統ある「ジョジョ」作品に参加させて頂ける事を、光栄に思います。仗助を精一杯、グレートに演じさせて頂きますッ! ドラララララララーッ!!!■梶 裕貴 (広瀬康一役)祝・第4部アニメ化! 杜王町の独特な世界観が大好きです。康一という重要な役でTVアニメ版ジョジョに関わることが出来て、非常に嬉しく思っています。彼の成長を、魂を込めて演じさせていただきます。よろしくお願いします!■高木 渉 (虹村億泰役)3部から引き継ぎ皆さんに楽しんで頂けるよう僕も暴れたいと思ってます! 億泰というキャラクターが沢山のファンの方々から支持を得てると聞いてこんなに光栄なことはありません。今後とも応援よろしくお願いします!■櫻井孝宏 (岸辺露伴役)岸辺露伴を担当することになりました櫻井孝宏です。個性が美しいジョジョの諸作の中でも異彩を放つ印象深いキャラクター。自分にとってはチャレンジとなる役です。よろしくお願い致します。■小野大輔 (空条承太郎役)ジョジョの歴史を「受け継ぐ」こと。次の世代へ「伝える」こと。承という字に込められた意味を、この4部で体現していきたいと思っています。○ジャンフェス2016でアニメPV第1弾を公開2015年12月19日(土)~20日(日)に開催される「ジャンプフェスタ2016」にて、12月19日(土)の9:00開場と同時にワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメントブースでは、第4部『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』のアニメPV第1弾を初公開する。また、12月20日(日)の14:00~14:30には、ジャンプスーパーステージにて「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」のステージが開催される。登壇者は、小野友樹(東方仗助役)、梶裕貴(広瀬康一役)、櫻井孝宏(岸辺露伴役)の予定。TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』は、2016年4月より放送開始予定。そのほか詳細はアニメ公式サイトをチェックしてほしい。(C)LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険DU製作委員会
2015年11月19日ベネクスはこのほど、神奈川県未病市場創出促進事業の対象商品として、同社のリカバリー(疲労回復)ウエアが認定されたことを発表した。神奈川県の助成金支給の対象商品となるため、神奈川県民は11月20日から、同社商品を3割引きで購入できるという。リカバリーウエアは、同社と神奈川県と東海大学の産学公が連携して開発した神奈川生まれの商品。ナノプラチナなど数十種類の鉱物を練り込んだ独自開発のPHT繊維(特許取得済)を使用することで、鉱物が発する微弱な電磁波がリラックス状態に働く副交感神経を優位にし、疲労回復や安眠へと導く効果があるという。神奈川県では、県民が未病(※)に関する商品やサービスを割引価格で購入できる事業を行っている。このほど、同商品が「精神的ストレスの軽減」と「筋疲労の軽減」効果をもつリカバリーウエアとして新たに認定された。割引分の金額は県から補助される。対象商品は、リカバリーウエア、アクセサリー商品各種だが、「リフレッシュポロシャツ」(1万5,120円・税込)、「フットカーフタイツ」(4,320円・税込)、「アクセサリー アイマスク」(3,132円・税込)は対象外。対象店舗は、同社ホームページと、神奈川県内の百貨店、スポーツ用品店など約15店舗。割引価格で購入できる対象者は、購入時に神奈川県内に在住している人。商品購入時に事前アンケートに回答すること、ホームページから購入の場合は商品の発送先が神奈川県内の住所であること、店頭の場合はスタッフに神奈川県在住であることが分かる身分証明書を提示することが必要となる。割引価格の適用期間は11月20日~2016年1月末。なお、割引総額が上限金額に達した場合は、適用期間中でも終了となる。※健康と病気を2つの明確に分けられる概念として捉えるのではなく、心身の状態は健康と病気の間を連続的に変化するものととらえ、このすべての変化の過程を表す概念のこと
2015年11月19日PCに頼らず用事の多くをこなせてしまうほど強力になったiPhoneだが、こと「書類作成」となるとPCにはまだまだかなわない。長文入力はハードウェアキーボードにおよばず、高度なデザイン作業ともなるとPCの独擅場だ。実務作業はPC、その環境支援がiPhoneなどスマートフォンという棲み分けは、いまなお継続している。それだけに、作成した書類を外部へ送信する場合には厄介なこともある。外出したとき、PCが接続できるWi-Fiアクセスポイントがあればいいが、ない場合にはiPhoneのテザリング機能を利用しないかぎり外部へ送信できない。メモリカードを経由させるなど、他の方法もないことはないが、どれも手間のかかるものばかりだ。もしMacユーザであれば、「ハンドオフ」が役に立つ。ハンドオフはBluetoothでお互いを認識し、その後(必要であれば)Wi-Fiで通信するという流れで同種アプリ間によるデータの融通を可能にする。iOSの「メモ」からMacの「メモ」に、Macの「Safari」からiOSの「Safari」にと、やりかけの作業をiPhone/Mac間でスムーズにバトンタッチできるのだ。このハンドオフ、Bluetoothで通信を開始しWi-Fiに回線を切り替えることで大容量データの転送に対応する。そのときWi-Fiアクセスポイントは必須ではなく、直接やり取りできることがポイントだ。BluetoothとWi-Fiのどちらもオンにした状態で利用する必要はあるものの、Wi-Fiアクセスポイントがない場所でも利用できる。つまり、Macで作成した書類をメールに添付して送信する場合、テザリングは必要ない。1通のメールを送信するがためにテザリングを開始するのは面倒、そう感じた場合は書類を添付したメッセージをMacの「メール」で作成し、その後iPhoneにハンドオフしよう。書類が添付された状態で書きかけのメールが現れるはずだ。
2015年11月19日●CD・DVD、書籍で売上拡大を図る東京都渋谷区にHMVの旗艦店が5年ぶりに復活した。店名は「HMV&BOOKS TOKYO」。取扱い商材は、大まかに「CD・DVD」「書籍」「雑貨・グッズ」の3点。市場環境の変化で苦戦が強いられている商材だが、ローソンHMVエンタテイメントは、売り場を工夫した新業態で顧客獲得に挑もうとしている。渋谷からHMVが消えたのは2010年11月のこと。かつては、タワーレコードとともに渋谷のシンボルともいえる存在だったが、CD販売の落ち込みに抗し切れず、撤退してしまった。もともとは英HMVの日本法人が運営していたHMVだが、運営元が移り変わり、渋谷店の閉店後に、ローソンが買収。子会社化してローソンHMVエンタテイメントになったという経緯がある。運営元が変わったことに注目すれば、純粋な復活とは言えないかもしれないが、取扱商材の"種類"に、大きな変化はない。HMV&BOOKS TOKYOでは、CD・DVD、書籍、雑貨・グッズで、いずれも苦境に立たされたコンテンツばかり。それにもかかわらず、HMV事業の53店舗で年商400億円を維持、HMV&BOOKS TOKYOで年商17億円、同店のスタイルを踏襲した店舗を10店舗に増やすことで、2018年におおよそ年商600億円を目指すという。○売り場の工夫では、どうやって売るのか。その秘密のひとつは売り場にある。HMV&BOOKS TOKYOは、商材ごとに専用エリアを設ける従来のような売り方はしない。CD・DVD、書籍、グッズを関連性の高いものにまとめて売りだす。たとえば、レシピ本。そのまわりには、調理グッズがあり、料理の最中に聴きたくなるようなCDが置かれる。そのため、本来は書籍が置かれる棚にワインが置かれ、ワイン関連の本があるといった具合だ。同社の盛谷尚也常務によると「いままでCDを買うような方が、書籍も買うというように、複合的に商品を買う傾向があった」とし、それを具現化したのが、HMV&BOOKS TOKYOとなる。関連商材をまとめて売るために、売り場ごとにテーマがあるのも特徴だ。店内には「食」、小説やエッセイなどを揃え女性の生き方の秘訣が探れる「男と女」、着こなしやお避けの飲み方など大人向けの「大人の趣味」、新刊・新婦・話題作などの旬な最新情報を提供する「A Day in the Life」などがある。売り場ごとに専任の発注担当者がおり、担当者が売り場を作り込む。そうした、こだわりのある売り場に行くことで、思いがけない商品との出会いが生まれる。来店者が売り場を見る楽しさを提供する。●HMV&BOOKS TOKYOはCDショップではない○売り場は書店に近いHMV&BOOKS TOKYOの売り場を実際に見ていくと、旧HMVの復活をイメージすると面くらうかもしれない。店内の印象は、CDショップではなく、書店に近いからだ。それは商材の構成比からもわかる。「HMV&BOOKS TOKYO」では、書籍が6割、CD・DVDが3割、雑貨・グッズが1割。CDショップをイメージすると、主従が逆転しているように見えてしまう。その理由としては、音楽からではリーチできない商材でも、書籍ならリーチしやすいから。たとえば、人工知能を扱ったいくつかの書籍の横に、「ターミネーター」のDVDが置かれる。しかし、人工知能に関連したCDはない。音楽よりも書籍のほうが商材のハブになりやすいと判断する。店名に"BOOKS"と入るのは、売り場を見れば納得できる。○新しいエンタメとの出会いHMV&BOOKS TOKYOが目指すのは、商品との出会いだけではない。"新しいエンタメとの出会い"も店舗コンセプトとなる。店内には、各階ごとに50人、100人、150~200人収容のイベントスペースがあり、作家やアーティストのトークショー、セミナー、ミニライブなどが毎日行われる。その数は年間で1000回を予定しているという。さらに、店内には、InterFMサテライトスタジオも併設され、公開生放送やイベントと連動した公開録音を行うという。○HMV&BOOKS TOKYOが握る未来より多くの人に来てもらい、集客態勢も整えたHMV&BOOKS TOKYO。書籍を軸にし、商品を複合的に取扱い、数多くのイベントも開催するエンタメ複合店となる。こうした新業態は消費者の関心を引けるのか。同社は2018年までに同種の店舗を10に増やす計画だが、その成否は同店が握ることになる。さらには、苦戦の続く出版業界・音楽業界にとっても、注目の的になるだろう。もしかしたら、これらの業界にとっての業績回復のヒントになるのかもしれない。
2015年11月19日11月20日公開の映画『ハンガー・ゲーム FINAL:レボリューション』の公開直前イベントが18日、都内で行われ、歌手の小林幸子が出席した。本作は、前3作の累計世界興行収入が2,700億円を超え、その壮大なストーリーと奇抜な設定で全世界を魅了している『ハンガー・ゲーム』シリーズの完結編。公開直前を迎えたこの日は、スペシャルイベントが行われ、て主人公が率いる反乱軍と独裁国家の最終決戦ということにちなみ、"ラスト=ラスボス"というつながりで、ネットユーザーなどから"ラスボス"というキャラクターで人気の小林幸子が登場した。ジェニファー・ローレンス演じる主人公カットニスと同様に、特注の赤い戦闘コスチュームに身を包んだ小林は「炎の赤で来ました! 何も怖いモノはないですよ!」と意気揚々。本作では"戦争"という名のハンガー・ゲームに巻き込まれた女戦士カットニスの活躍を描いているが、戦う女性について「色っぽいですよね。とってもセクシーだと思います。戦っていく中で主張を持って突き進む姿はとても素敵だと思います。男女関係なく、両性具有は今の時代にピッタリですね」と肯定的で、「『ハンガー・ゲーム』は今回で完結しますが、私はまだまだ完結しません! 歌い続けられる間はずっと残っています!」と声高らかに宣言した。イベントの最後には最大6mの高さの巨大な鳥のオブジェに点火し、映画同様に、巨大な炎をまき上げながら燃え盛る巨大な鳥"マネシカケス"の姿を完全再現して写真撮影。バックに巨大な炎が焚かれて「自分が高くなるのはありましたが、後ろで炎は初めてですよ。背中が熱かったですけど貴重な経験でした」と振り返りつつ、自身のコンサートで炎を使った演出には「消防法があるのでそれは難しいと思いますね。サーカスじゃないんですから(笑)!」と否定的だった。映画『ハンガー・ゲーム FINAL:レボリューション』は、11月20日より全世界同時公開。
2015年11月19日あおぞら銀行は17日、国内の銀行としては初めてという、公募信託社債スキームを用いた仕組債(以下公募信託社債)の取扱いを開始した。○国内で初めて銀行の定期預金を主たる信託財産とする国内債券これまでもあおぞら銀行は、あおぞら証券が組成した仕組債を金融商品仲介の取扱商品として、主として個人の顧客向けに販売してきたが、多様化する顧客のニーズに応えるため、商品ラインアップを強化することとしたという。この取組みにより、同行はスーパーフォーカスするシニアマスアフルエント層の顧客に向けて、先進性、独自性の高い資産運用商品を提供することが可能となるとしている。あおぞら銀行によると「従来、当行では外国金融機関などを発行体とする外国債券として仕組債を提供してきたが、このたび取り扱う公募信託社債は国内で初めて、日本の信託銀行が発行し、定期預金を主たる信託財産とする国内債券」だという。そのため、契約内容や信用リスクの所在などが、顧客にとってよりわかりやすい内容となるほか、スキームをあおぞら銀行グループで内製化することにより機動性を高め、かつコストを削減し、顧客に従来より有利な条件で仕組債を提供していくとしている。公募信託社債は、これまでの仕組債と同様、あおぞら銀行の金融商品仲介における取扱商品として、同行の本支店にて案内する。また今後は、同行ならびにあおぞら証券は、公募信託社債スキームを用いた仕組債を幅広く顧客へ提供すべく、様々な金融機関と連携していくことも検討しているという。あおぞら銀行は、今後とも顧客に最適な、ユニークかつ専門性の高い金融サービスを提供することにより、"進化する「頼れる、もうひとつのパートナーバンク」"を目指し、顧客の資産運用を積極的にサポートしていくとしている。
2015年11月19日ジュエリーの展示販売会「New Jewelry 2015」が3331 Arts Chiyodaで12月4日より開催される。同イベントは「見て、買って、作って、体感する」というコンセプトのもと、クリエイターと購入者が直接交流できる販売イベント。今年はジュエリーのみならず、服飾雑貨、食まで幅広く出展するのも特徴で、敷居が高いと思われがちなジュエリーイベントにあってカップルや子連れでも気軽に来場できるイベントとなっている。今回は過去最大規模の100ブランドが勢ぞろい。かぎ針を使用した刺繍アクセサリーのMoko Kobayashiや、糸編み制作のfua accessory、磁気ジュエリーのjanuka、立体的で大ぶりなデザインを展開するLamieといったブランドの他、服飾雑貨ブランドのcharm、CRAFT AID、飲食ブランドfood + things、移動レストランあゆみ食堂までが出店する。また、これまでの「New Jewelry」で人気を博した「クソバッジ」の他、「ETSUSHI」や「INSTANT JEWEL」など、遊び心満載のブランドを集めた「お楽しみゾーン」を用意。「INSTANT JEWEL」のデザイナー・大友学によるワークショップでは、好きなアクセサリーに様々な形や色のプラスチックパーツを好きなだけ組み合わせて、自分だけのオリジナルインスタント・ジュエルを作ることができる。【イベント情報】「New Jewelry 2015」会場:3331 Arts Chiyoda メインギャラリー住所:東京都千代田区外神田6-11-14会期12月4日~12月6日(※4日はレセプションパーティー)時間:4日は16:00~20:00、5日は11:00~20:00、6日は11:00~19:00入場料無料
2015年11月19日東邦銀行は18日、福島県内5会場において、「素敵な女性のための資産形成応援セミナー」を開催すると発表した。○中長期的視点に立った資産形成方法や資産運用の考え方、必要性など幅広く案内これから将来に向けて資産形成を行っていく世代の女性の人を主な対象として、中長期的視点に立った資産形成方法や資産運用の考え方、必要性など幅広く案内するとしている。東邦銀行によると、「このたびのセミナーは『少し気になるお金のこと、ご一緒に学びませんか?』というテーマで3部構成となっている。講師はいずれも女性で、第1部は日興アセットマネジメントの方、第2部は東京海上日動あんしん生命保険の方、そして第3部が当行の行員。内容は、現在の経済状況をかんがみて、資産運用や分散投資の考え方や発想、女性の必要な保障など、基本的に初心者向けの内容」としている。参加希望者の申込先:東邦銀行各本支店窓口・電話受付時間/平日9:00~17:00、フリーダイヤル電話受付時間/平日9:00~17:00、土・日9:00~16:00東邦銀行では、今後とも顧客に役立つ各種セミナーを企画し、様々な情報提供を行っていくとしている。
2015年11月19日リンクスインターナショナルは18日、ZALMAN製のPCケースとして、ATX対応のミドルタワー型PCケース「Z3 Plus」の取り扱い開始を発表した。28日より発売する。店頭予想価格(税別)は6,370円前後。拡張性に優れたATX対応ミドルタワー型ケース。グラフィックスカードを支持してひずみを防止する「VGA Guide」を装備。エアフローを改善する効果も備え、グラフィックスカードに直接風を当てることが可能となる。標準搭載ファンは上面に120mm×2基、前面に120mm×1基(ブルーLED)、背面に120mm×1基の合計4基。さらにオプションとして前面に120mmファン×1基追加できる。また、ファンコントールスイッチを標準で搭載しており、最大2基までのファンの回転数をハイ / ローの2段階で制御できる。搭載ベイ数は、外部5.25インチベイ×2基、外部3.5インチベイ×1基、内部3.5インチベイ×4基、内部2.5インチベイ×1基。外部5.25インチベイと内部3.5インチベイはツールレスでドライブを増設できる。このほかの主な仕様は、拡張スロット数が7基、拡張カードスペースが最大360mmまで、搭載CPUクーラーの高さが最大160mmまで、搭載電源の奥行きが最大180mmまで。外部インタフェース類はUSB 3.0×1基、USB 2.0×2基、オーディオ入出力、ファンコントロールスイッチ。本体サイズはW192×D430×H465mm、重量は約6kg。対応フォームファクタはATX / マイクロATX / Mini-ITX。
2015年11月19日美彩はこのほど、「第1回"デコルテ美人"コンテスト Twitterキャンペーン」を開始した。キャンペーンは2016年1月20日まで開催予定。同キャンペーンは、年齢が出やすい部分でもあるデコルテ(首から胸元にかけて)の写真を投稿してもらい、応募者の中から「デコルテクイーン」(1名)を選出するというもの。デコルテクイーンには、賞金として10万円が贈られる。そのほかにも、賞金5万円の「デコルテプリンセス」(2名)、賞金3万円の「審査員賞」(1名)、エントリーの順番によって選ばれる「ピッタリ賞」(3名・賞金1万円)も用意した。応募には、同社のTwitterアカウント「@bisai_beauty」をフォローして、キャンペーン対象ツイートをリツイートすることが必要となる。応募者自身のデコルテ写真を撮影し、撮影したデコルテ写真に「#クリスタルモーション」「#デコルテ美人コンテスト」のハッシュタグを付けてツイートすると、応募が完了する。応募資格は、日本国内在住でTwitterアカウントを持っている人。応募は男女問わず受け付ける。
2015年11月19日連載コラム『知らないと損をする「お金と法律」の話』では、アディーレ法律事務所の法律専門家が、具体的な相談事例をもとに、「お金」が絡む法的問題について解説します。【相談内容】最近、軽減税率導入に関して少し気になったので、色々とニュースを見てみると、マイナンバーカードを活用する還付金案は撤回され、軽減対象の商品に印をつけ、税率ごとに計算をするという話を見つけました。軽減税率を導入する場合、2017年4月の消費税増税までに間に合うようにするための立法スケジュールというものはどのようになるのでしょうか。「税制大綱」という名前を聞きますが、そもそも税に関する法律はどのように決まっていくのでしょうか?【プロからの回答です】○軽減税率って何? 国民のメリットは?最近、ニュースで耳にする「軽減税率」という言葉ですが、「イメージはなんとなく湧くけれど、いまひとつ制度の詳細は不明」という方も多いのではないでしょうか。「軽減税率」とは、一般的に課される税率とは別枠として特定の物についてのみ低率で課される税率のことです。2017年4月に、消費税が現在の8%から10%に引き上げられる予定ですが、特に、低所得者層の生活費関連の負担が増大することが懸念されています。そのため、低所得者層の負担を軽減化するため、生活必需品等の特定の物品について軽減税率を適用し、税負担のバランスを図っていこうというのがその目的です。そもそも消費税は、「消費」にかかる税となります。高所得者層は、所得を投資等の消費以外の出費に充てることが多く、所得に占める消費の割合が少ないとされていますので、消費税アップの影響がさほど大きくないと考えられています。低所得者層はその逆で、所得に占める消費の割合が多く、その分、消費税率アップの影響が直接的に及んでしまうと考えられているのです。消費税率の与える影響がそのような性質のものである以上、軽減税率は、低所得者層の生活が圧迫されるのを未然に防ごうとする趣旨のものといえます。消費税率が一律に10%に増税されるよりは、一部の商品が8%に据え置かれるだけでも負担減といえますし、特に、「購入せねば生活できないような品目」について税率8%に据え置かれれば、消費者に効果的な減税効果が望まれます。しかし、高所得層が購入する必需品の額はそもそも高いのでは? 軽減される税金の額でいえば高所得層のほうが多額になるのでは? など一概には割り切れない疑問点もあり、はたして真に低所得者層に優しい政策になるのか否か、議論が分かれるところです。○2017年4月までの立法スケジュールはどうなる?現在においてもいまだ制度設計について混迷し続けている軽減税率ですが、先月、自民党の宮沢洋一税制調査会長が、軽減税率を導入する以上は、2017年4月の消費税と同時に導入を目指すというよりも、導入すると明言をしていました。それでは、軽減税率導入を消費税増税に間に合うようにするためにはどのような立法スケジュールになるのでしょうか。軽減税率導入には、対象品目をどこまで広げるか、どの品目を対象とするかについて、自民党と公明党でもいまだ議論が続いており、波紋を呼んでいます。大きな論点として、自民党は対象品目を「生鮮食品」のみに限定したいのに対して、「加工食品」まで加えるべきというのが公明党の立場であり、与党の間でも議論が交わされています。商品ごとに異なる税率と税額を記した請求書(インボイス)の導入についても、当然、経済界からの強い反発があり、この点も何らかの手立てが必要になるかもしれません。軽減税率導入とひとことでいっても、解決すべき課題は山積みです。これらの話し合いが平行線をたどれば、本来慎重な検討の上で細目まで決定すべき法案が、中身が熟さないまま外枠だけ定めた法案として通ってしまい、制度開始の時点で社会が混乱してしまう懸念もあります。当初は、平成27年11月20日頃までに、軽減税率の制度設計に関する大筋合意を成立させる予定でしたが、現在、目標は12月中旬に先送りされた模様です。平成28年度税制改正大綱の取りまとめも12月中旬~下旬頃には決定し、平成28年1月の通常国会に関連法案を提出する流れになります。平成28年中に関連法を成立させなければ、平成29年の消費税率10%引き上げと同時に軽減税率を導入することは困難となります。非常にタイトなスケジュールといえます。一分一秒を争い、真剣な議論と決断が要求されているということになります。○そもそも、税に関する法律ってどのように決まるの?先ほど出てきた税制大綱という言葉ですが、税制大綱とは、翌年度の税制改正法案を決定するのに先立ち、与党や政府が発表する税制改正の原案です。これは政府が国会に提出する税制改正法案の元になるもので、税法改正のたたき台のようなものです。税制改正については、4月頃に「政府税制調査会(政府税調)総会」が開催されることとなります。内閣総理大臣が示した次年度の税制改正に対する基本的な考え方に基づいて審議が進められ、この審議は、秋まで継続されます。9月・10月・11月には自民党税制調査会(自民税調)から検討案が提示され、政府税調において具体的な検討がされるという段取りを踏みます。そして、12月中旬に政府税調の答申の発表と、与党税調の税制大綱の発表がなされます。12月下旬には税制大綱と予算原案の発表がされ、12月末に政府が予算案を国会へ提出し、翌年の1月から税制改正案・予算案が審議修正され、可決成立します。このように、税に関する法律は1年かけて作られるわけです。2017年4月から制度運用開始とするためには、ぎりぎりのスケジュールではないでしょうか。○まとめ軽減税率がどのような制度になるかについては、国民にとっても、経済界にとっても、多数の事業者にとっても、死活問題といえるほど重要な問題です。しかしながらそのスケジュールの厳しさから、本来議論されるべき事項が議論を尽くさないままに決まっていく懸念が払しょくできません。政府内でも税収減の問題から軽減税率に慎重な自民党と生活者目線から対象品目の拡大に積極的な公明党との間で意見の食い違いがあり難航しています。さらに、消費者にとっても、結局、軽減税率の対象品目が分かりづらく不透明なまま意見も言えないといった問題があります。今回の消費税増税についてももちろんですが、さらなる消費税増税があれば、再度軽減税率に関する重要な議論は繰り返されることが予想されます。このトピックに関する知識をしっかりと備えておくこと、さらには、国民の意見を反映する選挙という場面においても政策をしっかり見定めることが、われわれにとっても重要課題といえそうです。(※写真画像は本文とは関係ありません)<著者プロフィール>篠田 恵里香(しのだ えりか)東京弁護士会所属。東京を拠点に活動。債務整理をはじめ、男女トラブル、交通事故問題などを得意分野として多く扱う。また、離婚等に関する豊富な知識を持つことを証明する夫婦カウンセラー(JADP認定)の資格も保有している。外資系ホテル勤務を経て、新司法試験に合格した経験から、独自に考案した勉強法をまとめた『ふつうのOLだった私が2年で弁護士になれた夢がかなう勉強法』(あさ出版)が発売中。『Kis-My-Ft2 presentsOLくらぶ』(テレビ朝日)や『ロンドンブーツ1号2号田村淳のNewsCLUB』(文化放送)ほか、多数のメディア番組に出演中。 ブログ「弁護士篠田恵里香の弁護道」
2015年11月19日米Googleは11月18日(現地時間)、モバイルアプリからの情報をGoogle検索で提供する機能を強化するアップデートを行った。ユーザーが端末にインストールしていないアプリが扱う情報も検索結果に表示し、ストリーミングによってアプリの機能を利用できるようにする。スマートフォンやタブレットではアプリからオンラインサービスを利用するユーザーが多く、Webの情報をインデックス化してきたGoogleにとってアプリ内の情報を検索の対象にすることが大きな課題になっている。同社は2013年末にいくつかのパートナーと共にアプリのコンテンツのインデックス化を開始し、現在は1000億を超えるディープリンクを実現している。対象には、Facebook、Instagram、Airbnb、Pinterestといった人気アプリが揃っている。しかしながら、Google検索でアプリ内の情報を活用できるのは、ユーザーが端末にアプリをインストールしているか、またはアプリのベンダーがWeb版を用意している場合に限られる。今日ではモバイルアプリのみで提供されているオンラインサービスも多く、Google検索の新しい機能はそうしたアプリとGoogle検索ユーザーを結びつける試みである。現在アプリのストリーミング機能は、ホテル検索・予約アプリの「HotelTonight」、アウトドア情報の「Chimani」、星占い「Daily Horoscope」、ニューヨークの地下鉄マップ「New York MTA Subway Map」など、少数のパートナーによってサポートされている。たとえば、サンフランシスコを旅行する際にホテルを検索すると、結果にHotelTonightアプリが扱う情報もリストされる。HotelTonightはWeb版を持たないため、同サービスを通じてホテルを予約するにはアプリをインストールしなければならなかったが、Google検索の結果にはHotelTonightの情報に「Stream」マークがついている。タップするとストリーミング版アプリのローディングが始まり、そのまま予約を完了できる。ストリーム版のアプリの使い心地が良ければ、ワンタップでアプリをインストールすることも可能。アプリのストリーミングは、まだ「実験的な提供」の段階であり、利用もユーザーが良好なWi-Fiネットワークに接続している時に限られる。ベータから正式版へと成長できるかは分からないが、ストリーミングに限らず、Googleは今後、"アプリ・ファースト"なコンテンツをGoogle検索で提供する方法を強化していくとしている。
2015年11月19日凸版印刷は11月18日、自治体の水害ハザードマップと連動したバーチャル・リアリティ(VR)映像により、居住地域の被災状況を仮想体験できるという防災訓練支援サービス「VRscope for ハザード」を開発したと発表した。自治体の防災イベントや小中学校の防災教育用途として、2015年11月下旬から提供を開始する。VRscopeは、スマートフォンに配信した360度パノラマの動画や静止画コンテンツを、同社が独自開発したという専用のビュワーにセットして鑑賞すると、立体感・臨場感のあるVRコンテンツを提供するもの。今回発表したサービスは、VRを用いた防災情報の可視化を研究する愛知工科大学工学部情報メディア学科の板宮朋基准教授の協力のもとで開発した。津波や高潮、豪雨などが発生した際に想定される水害を、実際の映像に重ねて見ることが可能。居住地域が被災した状況を仮想体験することで水害の被害レベルを実感でき、避難所の確認や避難ルートの検討などを促進するとしている。具体的には、ハザードマップに配置した専用マーカーをスマートフォンで読み込むことで、各地点のVR映像を表示。自治体のイベント会場や学校の他、自宅でも仮想体験が可能なため、家庭での防災意識の向上を図ることができるという。同社が提供するARアプリケーションである「AReader(エアリーダー)」がVRscope用コンテンツに対応したことで、コンテンツごとに個別アプリケーションを制作する必要が無く、360度パノラマの動画や静止画コンテンツへのアクセスが可能としている。コンテンツは同社が管理・運営するクラウド・サーバから提供するため、従来必要だった専用アプリの開発や個別の配信環境の構築が不要であり、導入負荷を大きく削減できるとのことだ。価格は、基本料金が60万円/年(登録地点は20地点まで)、VRコンテンツ制作が約100万円から。同社は同サービスを含めてVRscopeを用いたソリューションを拡販し、2017年度に約10億円の売上を目指す。
2015年11月19日小泉今日子と二階堂ふみが新作映画『ふきげんな過去』でW主演を務めることが明らかになった。劇団・五反田団を主宰する前田司郎が監督・脚本を手がける本作は、北品川を舞台に、死んだはずの母親と娘のひと夏の物語を描く人間ドラマで、ふたりは母娘役で初共演を果たす。その他の画像『ふきげんな過去』は、「あたし生きてたの」と18年ぶりに突然、家族の前に現れた死んだはずの母親・未来子と、本当の母親は自分だと告げられ反発する女子高生・果子が過ごすひと夏の出来事を描くヒューマンドラマ。小泉と二階堂は本作について「未来子は心の中にエキセントリックなところがある不思議な役でした。数ミリ宙に浮いているような不思議な世界観のなか、宝島をめざす夏休みの冒険のような物語で、私はファンタジー映画かもしれないと思っています」(小泉)。「遠い耳鳴りのような感覚になるキャラクターと、歪みと心地よさが混合する不思議な現場でした。母と自分とワニと過ごした夏の映画、よろしくお願いします」(二階堂)とコメント。お互いの印象について小泉は「演じているときのプロフェッショナルなところと、21歳の素のままの女の子が共存していてとても嬉しかったです」といい、二階堂は「小泉さんは“素敵”という言葉が何よりも似合う方だと、現場でご一緒させて頂いて感じていました。美してくて儚くて強いお母さんと過ごした一時を、カコはこの先も追いかけ続けていくのかな、と思いながら」と語っている。『ジ、エクストリーム、スキヤキ』に続く完全オリジナル脚本の監督第2作目となる本作。前田監督は「この映画は爆弾の映画じゃないけど、過去と未来、正気と狂気、此岸と彼岸、そして生と死や全ての交わらないものを、ぐちゃぐちゃに混ぜるためには爆弾が必要な気がすると、そんなことを考えながら作った映画です」とコメントを寄せている。撮影は8月に終わっており、11月下旬に完成予定。2016年夏に公開される。『ふきげんな過去』2016年夏、テアトル新宿ほか全国ロードショー
2015年11月19日2016年1月9日より全国公開される劇場版『KING OF PRISM by PrettyRhythm』にて、先日公開された劇場版からの新キャラクター2人を蒼井翔太と武内駿輔が演じることが新たに決定した。劇場版『KING OF PRISM by PrettyRhythm』は、2013年4月~2014年3月に放送されたTVアニメ『プリティーリズム・レインボーライブ』より誕生したボーイズユニット「Over The Rainbow」をフィーチャーした新作アニメ。『プリティーリズム・レインボーライブ』は、"プリズムショー"と呼ばれるアイススケートをモチーフとしたパフォーマンスショーを中心に、少女たちの友情や成長を描いた女児向け作品だが、「Over The Rainbow」は作中に登場するコウジ(cv. 柿原徹也)、ヒロ(cv. 前野智昭)、カヅキ(cv. 増田俊樹)の3人の男の子で結成した唯一のボーイズユニットとなっている。女児向け作品にもかかわらず、彼らを取り巻くドラマティックなストーリーは老若男女からの支持を集め、放送終了から2年を経た今も変わらぬ声援に応え劇場版の制作が決定した。4年に一度の「プリズムキングカップ」を舞台に、個性豊かな男の子たちが、女の子をもっともトキめかせる"プリズムキング"を目指してさまざまな試練や困難に立ち向かっていくストーリーとなる。そして今回、「Over The Rainbow」の後輩として先日公開されたプリズムスタァ養成所「エーデルローズ」の新入生7人の対立勢力となる「シュワルツローズ」に所属する2人のキャラクターより、キービジュアルにも描かれている謎の美少年・如月ルヰを蒼井翔太、プリズムショーの破壊者と呼ばれている大和アレクサンダーを武内駿輔が演じることが決定した。合わせて『プリティーリズム・レインボーライブ』では「Over The Rainbow」の因縁の相手であった法月 仁の新ビジュアルも公開された。また、「Over The Rainbow」のベスト盤というべきミニアルバム「Over The Rainbow SPECIAL FAN DISC」(12/23(水)発売)と、3人の軌跡を追ったDVD「ROAD to Over The Rainbow ~デビュー2周年記念DVD~」(シアター限定版:1/9(土)、通常版:2/12(金)発売)のジャケットイラストも公開。ミニアルバムは、白いタキシードに身を包んだ3人が大輪の花束を手にこちらを見つめ、まるでプロポーズをするかのようなイラスト、そしてDVDは、キービジュアルの時点では隠されていた「Over The Rainbow」が固く手を握り合っていたというイラストになっており、さまざまな困難を乗り越え育まれた、メンバー3人の強い絆を感じられるものとなっている。さらに、本日よりファン垂涎のレアグッズが当たるTwitter企画【次世代のスターは私だ! プリズム☆フォトコンテスト】もスタート。各種劇場前売券をどのように保管しているかを撮影し、ハッシュタグ「#キンプリフォト」を付けてツイートすると、もっともプリズムを感じられる写真を撮影した3人に、世界に1枚しかないレプリカ前売券3種がそれぞれプレゼントされる。初めての人も大歓迎の本作では、「90秒でわかる!Over The Rainbow」映像を公開中なので、こちらもあわせてチェックしておきたい。そのほか各詳細については公式サイトにて。○90秒でわかる! Over The Rainbow(C) T-ARTS / syn Sophia / キングオブプリズム製作委員会
2015年11月19日IBMは11月18日、都内で「THINK Forum Japan」を開催した。同フォーラムではIBMコーポレーション会長・社長兼CEOのジニー・ロメッティ氏が「コグニティブ・ビジネス時代のリーダーシップ」と題し、人間のような学習能力や情報処理能力を備えたコグニティブ・システムにより専門知識を拡張し、その習得を加速化したりすることが可能なコグニティブ・コンピューティング「Watson」が切り拓く未来について講演したほか、パネルディスカッション、各種講演を行った。ロメッティ氏は「我々は日本のCEOや役員など500人を対象にアンケート調査を実施し、約76%が将来的にデジタルコンバージェンスは業界に影響を与えると回答した。クラウドやアナリティクス、モバイルの3つはテクノロジーシフトとしてIT産業が変わるだけでなく、そのほかの業界においても変化が起こるだろう。テスラやUber、Airbnbなど新しいテクノロジーを活用した企業が生まれており、すべての事業や企業がデジタル化したらどうなるのだろうか。デジタル化というのはビジネスの基盤であり、目的地ではない。我々のビジネスでも顧客のデジタル化に取り組んでいるが、最も変革的なトレンドはコグニティブなテクノロジーを活用することだ」と強調した。同氏はコグニティブ・ビジネスについて「デジタルビジネスにデジタルインテリジェンスを加えるとコグニティブビジネスができる。テクノロジー、ビジネスの時代としてコグニティブが到来している。現在、なぜ改めてテクノロジーの時代なのかについて3つの現象がある。まず1つ目は、かつて見えなかったデータが見えるようになっている。2つ目はコグニティブ・コンピューティングの導入があり、あるとあらゆるデータを理解・推論し、学習するシステムのことで『Watson』が恰好の例だ。3つ目はコードとクラウドの繋がりで、クラウドがプラットフォームとなり、そしてプログラマーがクラウド上でアプリケーション開発を行っている。これら3つの現象を踏まえると思考能力を製品・プロセスに織り込むことができる」と語った。そして、コグニティブ・ビジネスの5つの特徴として「1点目はより深く人との関わりが可能となり、2つ目はワトソンにより知識が拡張できる。3つ目は、コグニティブ・ビジネスであれば自動車や医療機器、家電などに学習機能を有した製品・サービスの創出が可能となり、4つ目は企業のプロセスやオペレーションでも学習することができ、5つ目はどんなリサーチに対しても活用が可能だ。データで企業は変わり、その結果、コグニティブになっていく。日本企業は新たなライバルの出現により、新しい競争の在り方・基盤が必要となっている」と同氏は指摘した。また、ロメッティ氏は「深い関わりを顧客・従業員と持つチャンスはあるか、データを活用する余地はないか。そしてエビデンスに基づかない意思決定の代償はなにかと考えることだ。多くの企業は意思決定がエビデンスベースではない状況の一方、選択肢が揃えばしっかりした意思決定ができるのではないか。研究、製品開発、カスタマーサービスなどのパターンを見出す余地は多々あるほか、労働力の高齢化への対応や社員のスキルアップを図りたいということはないだろうか」とコグニティブ・ビジネス時代への対応と新しいビジネス構築の方策として問題提起を促した。そのためにコグニティブ・ビジネスがあると同氏はいい「プロジェクトの進捗を追跡するため、まずは最初に測定指標を策定する。その後、システムをプロトタイプ化した上でトレーニングし、現在のシステムと繋げる。もちろん業種や領域の知識を得ていなければならないが、コアなWatsonシステムを作り、業種ごとに構築している。例えばWatsonヘルスがあり、300億の画像解析ができる医療機器メーカーのソリューションを生み出しており、糖尿病の治療や膝関節の置換手術に役立てることが可能だ」と語る。さらに「ヘルスケア以外にも、ワトソンでなければ可能ではないものを我々は提供している。そしてテクノロジーのシフトが始まると変革は必須であり、不可避だ。デジタル同様にコグニティブもいずれ普及していき、コグニティブなくして大量の情報に対応することは不可能になるだろう。ベストチョイス・チャンスはコグニティブであり、人類が直面する最も困難な課題に対応・支援するのもコグニティブだ。大胆な予測にはなるが、将来的に人類の重要な意思決定は、なんらかのコグニティブシステムに支えられ、競争の基盤も変化していくだろう」とWatsonの未来について同氏は胸を張った。
2015年11月19日40~60代は「若者世代と交流・協力・支援したい」というクロス・ジェネレーション欲求が高く、「大人世代と若者世代がお互いの良さを認め合いつつ、交流・協力し、新しい文化や潮流が生まれることが望ましい」「大人世代が若者世代を応援して、若者世代から新しい文化や潮流が生まれることが望ましい」と考える人が多い実態が、博報堂 新しい大人文化研究所が11月18日に発表した調査レポートで分かった。同調査は、東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県に在住および首都圏/熊本市と岡山市以外の政令指定都市/岩手県・宮城県・福島県を除く中小都市に在住する40代から60代の男女を対象に2015年3月に実施したもの。回答者数は2,700人。「大人世代と若者世代がお互いの良さを認め合いながら、交流・協力し、新しい文化や潮流をつくる時代が望ましい」という考え方に好意的な回答は全体の77.0%に上り、40代では69.0%、50代では77.6%、60代では84.6%と、年代が上がるほど高くなる傾向にある。上の世代ほど交流・協力を求めており、また男女別では女性にその傾向が強く表れた。「大人世代が若者世代を応援することで、若者世代からも新しい文化や潮流が生まれることが望ましい」との考え方に好意的な回答は全体の75.3%であり、40代では67.8%、50代では69.6%、60代では83.9%と、年代が上がるにつれて高くなり、男女別では各世代とも女性の方が高い。40~60代は単なる若者との交流・協力を望むのに留まらず、若者のサポートを目指しているようだと同社は分析する。コミュニケーションの時間や機会を増やしたい相手を訪ねると、「年齢問わず価値観を共有できる友人・知人」が75.0%と、子供・孫・夫妻などのパートナーに次いで4位となっており、同世代のプライベートな友人の71.0%を上回っている。今回の調査結果から同社は、現在の50代・60代は、助けられる世代ではなく助ける世代になろうとしていると見る。世代交代で第一線から退くのではなく、若者世代とのクロス・ジェネレーションを進めることで、社会が活性化する可能性も見えてくるという。現政権が「一億総活躍」をスローガンとして掲げる中で、40~60代の活躍によって若者世代が活躍できるのではないかと同社は推測する。
2015年11月19日前回の記事では特定月に還元率がアップするカードを紹介したが、今回は入会から一定の期間は還元率がアップするカードを紹介する。直近に大きな出費を控えている人は、ぜひチェックして欲しい。○「P-one Wiz」7月に発行開始されたばかりの「P-one Wiz」は、入会から6カ月間はポイントが3倍になるカード。詳しく説明すると、通常は毎月の請求時に利用額の1%が値引きされ(1決済ごとの計算)、さらに割引後の合計請求額1000円につきポケット・ポイントが1ポイント(1000円未満の端数に対しては100円につき0.1ポイント)貯まる仕組みで、入会半年はこのポイント部分が3倍となる。ポケット・ポイントは1ポイント=5円相当(Tポイントに交換した場合)なので、通常時の還元率は値引き分と合わせて約1.5%、入会から6カ月間の還元率は約2.5%になる計算だ。なお、電子マネーのチャージ、金券類の購入などは1%オフおよびポイント付与の対象外。各種保険料(国民健康保険は除く)の支払い、ETCカードの利用分については、1%オフは対象外だが、ポイント付与の計算では対象となる。年会費は無料で、初期設定はリボ払いとなっているが、全額支払いにも対応している。○「Orico Card THE POINT」「Orico Card THE POINT PREMIUM GOLD」「Orico Card THE POINT」は入会から6カ月間がポイント2倍。通常は1決済100円につきオリコポイントが1ポイント(=1円相当)貯まるので、入会から6カ月間の還元率は2%になる(ポイント2倍の上限は5000ポイント=利用額50万円相当まで)。同カードの特徴はオリコモールを経由してネットショッピングをすると、通常のオリコモール利用分として加算される0.5~15%(ショップにより倍率は異なる)のポイントに加え、オリコモール特別加算分として0.5%分のポイントが上乗せされること。たとえば、Amazon.co.jpで買物する場合は、通常時で2%還元、入会から6カ月間なら3%還元となる。年会費は無料で、カードに後払い式電子マネーのiDとQUICPayの機能も搭載(おサイフケータイでも利用可)。この2つに加えてモバイルSuicaやSMART ICOCAへのチャージもポイント付与対象で、電子マネーとの相性がいいことも特徴だ。また、年会費1950円の「Orico Card THE POINT PREMIUM GOLD」も同様に入会6カ月はポイント2倍で、オリコモール経由の特別加算ポイントは1%にアップ。前述のAmazon.co.jpを利用の際は、通常時で2.5%還元、入会6カ月間なら3.5%還元だ。iDおよびQUICPayを利用した際もポイントが0.5%アップするため、通常時で1.5%還元、入会6カ月間は2.5%還元となる。○「三菱東京UFJ-VISAゴールドカード」「三菱東京UFJ-VISA」「三菱東京UFJ-VISAゴールドカード」は、入会月を含む3カ月間のポイントが10倍。月合計1000円利用につき1ポイント(=5円相当)が貯まるため、入会3カ月の還元率は5%になる(4カ月目からは通常の0.5%)。また、年間50万円以上利用すると、次年度はポイント付与率が20%アップし、0.6%還元となる制度もある。申し込みには三菱東京UFJ銀行の普通預金口座が必要で、年会費は1万800円だが、年間100万円以上利用すると翌年は家族カードも含めて無料に。国内28空港およびハワイ・ホノルル空港のラウンジも利用でき、使い方次第では2年目以降は実質無料で持てるゴールドカードだ。電子マネーへのチャージは原則としてポイント付与対象外だが、Suica機能つきのタイプはカード搭載のSuicaおよびモバイルSuicaへのチャージもポイント対象。モバイルSuicaは通常1030円の年会費が当面無料で利用できる。なお、年会費無料の「三菱東京UFJ-VISA」でも、入会月を含む3カ月間はポイント5倍で、2.5%還元で利用できる。○「三井住友VISAデビュープラスカード」「三井住友VISAデビュープラスカード」は、高校生を除く18~25才のみ申し込み可能なカード。通常でも月合計1000円利用につき一般カードの2倍となる2ポイントが貯まるが、入会から3カ月間は1000円利用につき5ポイント。1ポイント=5円相当のため、通常時の還元率は1%、入会3カ月間の還元率は2.5%となる。年会費は1350円だが、初年度は無料で、前年に一度でも利用があれば次年度も無料となる。電子マネーについては、専用カードまたはおサイフケータイで使えるiD利用分はポイント対象。ポイント付与は対象外だが、WAONのオートチャージやPiTaPaの紐付けも可能だ。なお、満26才以降最初のカード更新時に、「三井住友プライムゴールドカード」(利用状況に応じて年会費1620~5400円)に自動でランクアップされ、継続時には200ポイントのボーナスもプレゼントされる。事前に申請すれば「三井住友VISAクラシックカード」(利用状況に応じて年会費無料~1350円)への切り替えも可能だ。このほかにも、キャンペーンで入会直後の利用状況に応じたボーナスがもらえるカードも数多くある。還元率アップ期間が終了した後の使い方も考慮して、最適なカードを手に入れよう。公式サイトは以下の通り。P-one WizOrico Card THE POINTOrico Card THE POINT PREMIUM GOLD三菱東京UFJ-VISA三井住友VISAデビュープラスカード(※クレジットカードの用語などは以下を参照)『シーンで選ぶクレジットカード活用術 (1) 最低限知っておいてほしい基礎知識』※本記事で紹介したサービス内容は、消費税率8%を前提とした更新日時点の情報です。また、各サービスには一部対象外となるケースがあります。ご利用の際は公式サイトなどで最新の情報をご確認ください。<著者プロフィール>タナカヒロシ(ライター・編集者)普段は音楽やエンタメ関係の仕事が多いが、過去に勤めていた会社の都合でクレジットカード本を作ったことをきっかけに、クレジットカード、電子マネー、ポイントなどに詳しくなる。以降、定期的にクレジットカードのムック本を編集・執筆。2015年3月発売の『最強クレジットカードガイド2015~本当にトクするカードの選び方・使い方~=写真=』(角川マガジンズ)では、編集統括および記事の大部分を執筆している。
2015年11月19日『カリフォルニア・ダウン』でドウェイン・ジョンソンの娘役を演じたアレクサンドラ・ダダリオが、映画版『Baywatch』に出演することになった。テレビ版でニコール・エガートが演じたサマーの役らしい。その他の情報ほかに、ドウェイン・ジョンソンとザック・エフロンの出演も決まっている。ジョンソンはプロデューサーも兼任する。監督は『モンスター上司』のセス・ゴードン。映画の内容は明らかになっていないが、コメディになるようだ。撮影は来年前半にスタートする予定。ダダリオは、『パーシー・ジャクソン』シリーズでブレイク。最近はHBOのドラマ『True Detective』に出演している。次回公開作は、来年2月北米公開予定の恋愛映画『The Choice』。共演はテレサ・パルマー。文:猿渡由紀
2015年11月19日兄の連れてきた婚約者は…
いきすぎた自然派ママがこわい
義父母がシンドイんです!