俳優の間宮祥太朗が、自身初の国際映画祭となる第20回釜山国際映画祭のオープニングセレモニーとレッドカーペットに参加することが29日、明らかになった。映画『ライチ☆光クラブ』(2016年公開)が同映画祭の"ミッドナイト・パッション"部門に正式招待されることが先月末に発表され、ヒロイン役を演じる中条あやみの参加が決まっていた。間宮は、原作コミックでも人気の美少年キャラクター・ジャイボ役を演じ、配役が発表された際には「ジャイボ」がTwitterのトレンドワードにあがるまでの盛り上がりを見せた。現地日程10月1日から10日まで開催される第20回釜山国際映画祭は、世界各国から集まった映画作品が多数上映されるほか、マーケットも開かれるアジア最大級の映画祭。今年は、スタジオジブリがアジア映画人賞を受けているほか、中島裕翔、菅田将暉、佐藤健、長澤まさみらが釜山入りすることが決定している。間宮と中条は今回が初の国際映画祭デビューとなる。間宮が所属する事務所は、小栗旬、田中圭、綾野剛、坂口健太郎といった人気俳優を多数輩出しているトライストーン・エンタテイメント。モデルとして活動を始め、2008年のTVドラマ『スクラップ・ティーチャー~教師再生』で役者デビュー。以降、『花ざかりの君たちへ~イケメン☆パラダイス~2011』(2011年)、『水球ヤンキース』(2014年)、『学校のカイダン』(2015年)などへ出演を重ね、評価を獲得していった。2015年3月に発売された初の写真集『未熟者』(ワニブックス)は、新人としては異例の販売部数となり、握手会では数千人のファンを動員した。本作は、少年たちの思春期における自我の芽生えをテーマとして漫画誌『マンガ・エロティクス・エフ』(太田出版)で連載されていた同名漫画、およびその前日譚となる『ぼくらの☆ひかりクラブ』が原作。物語の舞台は、煙と油にまみれた蛍光町と廃工場の秘密基地"光クラブ"。14歳を目前に大人のいない世界を作ろうとした9人の少年たちの愛憎、思考能力を持つ機械"ライチ"と少女との恋をダークな世界観で描く。(C)2016『ライチ☆光クラブ』製作委員会
2015年09月30日スマートフォン向けのフリマアプリ「メルカリ」が人気を集めている。2013年7月のサービス開始から、わずか2年でアプリのダウンロード数は1800万を突破し、年内には2000万DLへと到達する見通しだ。1日の出品数は数十万品まで拡大し、2014年9月からはアメリカでのサービスを開始するなど、急速に事業を拡張している。そんな同社は、サービス開始時期からFacebook広告を活用しているという、同社のプロモーショングループ・シニアマーケティングスペシャリストの鋤柄 直哉氏に話をうかがった。○ローンチ当初は、若い女性層に的を絞ってアプローチ「メルカリ」は、スマートフォンのユーザーが、不要になった服や本、雑貨などを売ったり、出品された商品を購入したりできるサービスで、利用にはアプリが必要となる。広告を見て興味を持った人を直接アプリのダウンロードページに誘導できるFacebookのモバイルアプリ広告は、導入を始めた当初から効果を実感できたという。「アプリのローンチ直後から利用したのは『モバイルアプリインストール広告』です。モバイルのニュースフィード上に表示する広告で、F1層(20歳~34歳までの女性)に向けて広告を配信しました。メルカリは若い世代の女性と親和性が高いサービスで、最も反応がいいと考えていたからです。実際に、狙い通りの効果が得られたと思います」(鋤柄氏)最近は、若い女性だけでなく、男女を問わず幅広い世代のユーザーを獲得しているメルカリ。ユーザー層を拡大するうえでは、テレビCMも大きな役割を果たしたという。「テレビCMを最初に放映したのは2014年5月。その後、2014年の10月・11月、今年の3月・4月と、これまでに3回キャンペーンを行いました。テレビCMを放映すると、インストール数がすごく伸びるのですが、同時にオンライン広告の効果も上がるという相乗効果が得られます。それは事前に想定していたことではありますが、特に初回のテレビCMでは想定をはるかに上回る効果を測定できました。アドネットワーク経由でのインストールも伸びましたが、やはり広告在庫的にFacebook広告での伸びが著しかったです」(鋤柄氏)テレビCM放映中は、通常の画像とテキストの広告に加えて、動画広告も配信しているという。テレビCMは15秒だが、それを30秒に拡大した動画をオンライン広告用として制作し、配信することもあるそうだ。幅広い層に向けたプロモーションにより、ユーザー層を拡大し、現在では、Facebook広告でターゲットとするユーザーの男女比は、ほぼ半々だという。○通常の広告に比べて約1.5~2倍の効果を得られるカルーセル広告多彩な種類があるFacebook広告の中で、メルカリにとって「欠かせない存在になっている」というのがカルーセル広告だ。カルーセル広告とは、複数の画像を表示できる広告形式で、スマートフォンユーザーは、横にスワイプすることで、それらの画像を見られ、リンク先に進むことができる。「メルカリではファッションだけでなく、家具や家電、ゲーム、コスメなど、いろいろな商品を扱っています。商品カテゴリの豊富さを、しっかり見せることができるので、カルーセル広告は弊社のサービスと非常に相性が良い広告だと捉えています。実際にカルーセル広告では、Facebookの通常の画像に比べて、ROAS(広告の費用対効果を測る指標)が1.5~2倍になるなど、非常に良い効果を得られています。カルーセルを始めたのは今年の5月からですが、今ではFacebookへの広告出稿費の50%以上をカルーセル広告が占めています」(鋤柄氏)今年の7月からは「Facebookオーディエンスネットワーク」も活用している。これは、Facebook上だけでなく、他のモバイルアプリにも広告を出せるサービスで、ターゲティングに合わせて、ネットワークにある他のアプリにも自動で配信される仕組みだ。「オーディエンスネットワークについては、まだROASでの測定ができないのですが、CPI(インストールを獲得する単価の指標)は、Facebookのニュースフィードに表示する広告よりも20%安く獲得できています。ボリュームについては、Facebookと比べるとまだ1割程度ですが、今後、連携するメディアが増えていくことを期待しています」(鋤柄氏)○「リエンゲージメント」で休眠ユーザーのアプリ再訪を促進モバイルアプリは、インストールした人に長く積極的に活用してもらう必要がある。そのために同社が利用しているのが「モバイルアプリエンゲージメント広告」だ。すでにアプリをダウンロードしてある人にエンゲージメントや再利用を促すもので、「カスタムオーディエンス」というターゲットを細かく絞り込んだアプローチができるFacebookならではのターゲティング機能と併用できる広告だ。「弊社では、たとえば30日間アプリを起動していない人など、いわば"休眠"しているユーザーに、もう一度使っていただくために利用しています。まだ、明確な効果分析ができる段階ではないのですが、休眠ユーザーの活性化は今後の課題と捉えているので、これからも活用方法を模索していきたい広告です」(鋤柄氏)新しいユーザーを獲得するためのカルーセル広告や、既存ユーザーの利用を促進するためのモバイルアプリエンゲージメント広告など、「今後も、オンライン広告のメインとしてFacebookを活用していきたい」というメルカリだが、アメリカ向けの広告も日本でハンドリングしているという。「アメリカ向けのサービスも、基本的には日本向けのサービスと目標とする指標は同じなので、アメリカ向けのFacebook広告も日本でハンドリングしています。ただし、クリエイティブの部分では、ネイティブの感覚がある人のチェックは必須にしています。また時には、社内の翻訳担当者が関わるなど、しっかり現地のユーザーに訴求できるように配慮しています。また、アメリカ向けには、すでにInstagramでも広告を配信していますが、日本でもInstagram広告を導入する準備を進めています(※取材後に日本でもInstagramの広告を開始)」(鋤柄氏)また、メルカリは年に数回、リアルのフリーマーケットも開催している。その目的についてもうかがった。「数年前までは、フリマは代々木公園など大きな公園で毎週のように開催されていましたが、最近は徐々に減ってきています。フリマ本来の楽しさを体験していただき、フリマという文化の裾野を広げるために開催しています。参加者の多くは『メルカリ』のユーザーですが、そうしたイベントを機に『メルカリ』を知ってくださる方もいますよ」(鋤柄氏)
2015年09月30日俳優の佐藤健と神木隆之介が9月某日、東京・新宿のシネマカフェ編集部を電撃訪問!10月3日(土)から公開される共演作『バクマン。』をアピールし、“努力”の汗を流した。「デスノート」の大場つぐみ×小畑健コンビによる累計発行部数1,500万部を超える大人気コミックを映画化した本作。優れた作画能力を持つサイコーこと真城最高(佐藤さん)と、巧みな物語を書くシュージンこと高木秋人(神木さん)の高校生漫画家コンビが、日本一の発行部数を誇る「週刊少年ジャンプ」誌上で、個性あふれるライバルとしのぎを削る青春ストーリーだ。当日は週刊少年ジャンプの三大原則とされる“友情・勝利・努力”のうち、努力にスポットをあて、佐藤さん&神木さんコンビが体を張ったPR活動を展開。劇中、サイコー&シュージンがジャンプ編集部に原稿を持ち込むシーンにちなみ、ふたりが映画のチラシやサイン入りのポスターを手に、シネマカフェ編集部に参上すると、フロアのあちこちから熱烈歓迎の大歓声があがった。「お世話になります。映画『バクマン。』に出演している佐藤です!」「神木です!」と自己紹介を終えると、早速ふたりは二手に分かれて、次々と編集部員らに直接チラシを配り「ぜひ、よろしくお願いします」と熱のこもったアピール。さらに神木さんは、10月3日(土)に都内で開催される初日舞台挨拶のリリース(メディアに向けた案内状)を担当者に手渡し「ぜひ取材をお願いします!」とプロ顔負けの宣伝マンぶりを発揮した。「日本を代表する漫画雑誌の裏側や、漫画づくりの裏側を見ることができます」(佐藤さん)、「映像や音楽はもちろん、ジャンプ編集部に置いてある原稿やフィギュアなど細かいところにもこだわっています」(神木さん)と見どころのアピールにも余念がない。もちろん、シネマカフェ編集部も「全力で応援させていただきます」と確約!最後は編集部員らと一緒に記念撮影し、佐藤さん&神木さんによる“努力”のPR活動は幕を閉じた。『バクマン。』は10月3日(土)より全国東宝系にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:バクマン。 2015年10月3日より全国東宝系にて公開(C) 2015映画「バクマン。」製作委員会
2015年09月30日NTTデータは2015年10月1日付けで、同社グループにおける人工知能(AI:Artificial Intelligence)の応用ビジネスを推進するための組織として、「AIソリューション推進室」を技術開発本部サービスイノベーションセンタ内に設置すると発表した。AIソリューション推進室は、NTTの研究所が保有する人工知能技術(音声認識、画像認識、自然言語処理、知識処理、機械学習など)と、NTTデータが保有する情報活用ノウハウ・プラットフォームを組み合わせ、人工知能を活用した幅広いシステム・サービスの創出などを目的としたもの。当初は、人工知能技術のスペシャリスト20名の体制で活動を開始し、順次体制を拡大していく。同社はすでに、「融資審査やマーケティング分析のミドルオフィス業務における意思決定・知的判断の支援 」「窓口やコンタクトセンターの顧客対応業務における手続き、商品などの相談支援」「オフィス、公共施設、店舗などでのグローバルなコミュニケーションの支援」「スマートフォンなどのモバイル端末や人型ロボットを介したコンシューマー向け対話型サービス」において、人工知能の応用を進めている。同社は人工知能関連のシステムおよびサービス提供で、2018年度までに累計200億円の売上を目指す。
2015年09月30日東京ビッグサイト西4ホール(東京都江東区)で9月30~10月2日、日本最大級のスペシャルティコーヒーイベント「SCAJ ワールドスペシャルティコーヒーカンファレンスアンド エキシビション 2015」が開催される。同イベントにはスペシャルティコーヒーに関する国内外の関連企業100社・200ブースが出展し、利き珈琲選手権や各社・各団体のセミナー、カフェ開業セミナーなどのイベントも実施する。さらに、会場では「ジャパンバリスタチャンピオンシップ」や「ワールドサイフォニストチャンピオンシップ」などの5つのコーヒー競技会も行われる。開催日時は9月30日~10月2日の10:00~17:00(最終日は16:00まで)で、イベントにはビジネス関係者のほか一般も入場可能。入場料は1,500円(事前登録は1,000円)となっている。※写真はイメージで本文とは関係ありません
2015年09月30日宇宙航空研究開発機構(JAXA)は9月30日、同日午前5時33分に国際宇宙ステーション(ISS)補給機「こうのとり」5号機(HTV5)が大気圏に再突入したと発表した。HTV5は再突入をもって、約42日間のミッションを全て完了した。同補給機は8月19日に種子島宇宙センターからH-IIBロケット5号機により打ち上げられ、25日にISSへ結合。約35日間係留後、29日にISSから分離した。今回で「こうのとり」は5機連続のミッション成功となる。ミッション成功を受けてJAXAの奥村直樹 理事長は「『こうのとり』は世界最大の補給能力を有し、ISS運用の根幹を支える宇宙船です。そのミッション成功は国際的にも期待が寄せられ、大きなプレッシャーがかかるなか、油井宇宙飛行士、私共JAXAの管制チーム、若田飛行士が交信役を務めたNASAの管制チームによる連携により完璧にミッションを遂行し、日本の宇宙技術と信頼性の高さを改めて世界に示すことができました。」とのコメントを発表した。
2015年09月30日データ・アプリケーション(DAL)は9月29日、電力小売全面自由化に向けて、同社の統合EDI(電子データ交換)製品である「ACMS(エーシーエムエス)シリーズ」の最新版(バージョン4.4)において、電力会社や新電力会社(PPS)などの各電気事業者が、電力広域的運営推進機関(広域機関)のシステムと接続するために必要なプロトコルと新しい認証方式をサポートすると発表した。新製品の導入により、電気事業者は、電力託送契約を変更する際の託送異動業務を支援するために広域機関が提供する「スイッチング支援システム」とのシステム連携およびデータ交換や、供給計画・連系線利用計画・発電計画・需給計画などの各種計画情報を広域機関に提出する際のシステム連携およびデータ交換を、効率的かつ確実に行うことが可能になり、これらの業務を同一システムで統合運用可能になるとしている。同シリーズは、JX手順のサーバとクライアントをサポートしており、最新版ではサーバ側に広域機関が指定するJX手順の新しい認証方式をサポートするため、新たな開発が不要で自社システムと広域機関システムを自動連携するとのこと。データ・フォーマット変換/データ送受信/通信障害時の再送信などを全て自動で行うため、手作業による入力ミスやファイル作成負荷、提出漏れなどのヒューマン・エラーのリスクが発生しないと同社はいう。同シリーズは既に電力会社での導入実績があるといい、また広域機関システムも「ACMS E2X」を採用しているとのこと。同シリーズの最新版の導入により、電気事業者は広域機関システムとスイッチング支援システムの両システムとの自動連携が用意となり、さらに統合運用により運用コストを大きく削減できるとしており、同社は広域機関に届け出済みの新電力会社717社(2015年9月2日現在)を中心に積極的に販売活動を展開するとのこと。対応する製品は、企業内外のシステムおよびアプリケーションをシームレスに連携するB2Bインテグレーション・サーバ「ACMS E2X(イーツーエックス)」、および、企業間のデータ交換を行う環境を構築するB2Bサーバ「ACMS B2B」と「ACMS B2B LE」の3製品。販売パートナー経由で、2015年12月に発売を予定している。
2015年09月30日愛媛県松山市では10月1日、道後地区を中心に開催中のアートフェスティバル「蜷川実花×道後温泉 道後アート2015」の第3弾作品が公開される。松山市は2014年、道後温泉本館の改築120周年を記念し、温泉とアートの祭典「道後オンセナート 2014」を開催した。結果、道後温泉の宿泊者は過去10年間で最高の88万7,000人に達し、現在開催中の「道後アート2015」でも「道後オンセナート 2014」 のテーマ「最古にして、最先端。」を継承。アーティスト・蜷川実花さんとのコラボレーションを目玉として打ち出している第3弾作品の目玉である『道後温泉本館インスタレーション』では、道後温泉のシンボル「道後温泉本館」の障子やガラスが、蜷川実花さんが撮影した花の写真によって彩られる。夜間はライトアップと映像の投影が施され、日中とは違った幻想的な空間を楽しめるとのこと。10月1日~2016年2月29日の期間中、終日の展示で、ライトアップは日没~22時に行われる。また、セレクトショップ「BEAMS」とのコラボレーションによるオリジナルエコバッグを道後地区限定で作成。イベント参加者等に、ノベルティとして11月1日から配布する。なお、「蜷川実花×道後温泉 道後アート2015」の会期は2016年2月29日まで。(C)mika ninagawa,Courtesy of Tomio Koyama Gallery
2015年09月30日隔月に1回は東南アジアを訪れる、わたくしTRIPPING!編集Aの、ものすごく個人的なおみやげガイド「私的おみやげガイド」。自分用、お友達&家族用問わず、実際に私が購入している東南アジアのおみやげ情報をお届けしてまいります。今回ご紹介するのは、ベトナム・ホーチミンで見つけた、遊び心のあるポーチ。注目のショップやレストランが続々とオープンしている2区のセレクトショップで発見しました!意外と万能なショルダー型ポーチ可愛い雑貨が溢れるホーチミンでは、“ちょうどいい”遊び心のある逸品を発見するのも、密かな楽しみだったりします。だからこのデニム地のショルダー型ポーチに出会った時は、ちょっとしたトキメキを感じたわけです。「VIETNAM」の文字が入っていたり、複雑な紋様で描かれたスカルのイラストも、いろんな意味で絶妙。ちなみに2つのポーチがくっついている構造なので、小物などを分けて入れることができるのが便利。私は、パスポートケースとして使っているのですが、片方にパスポートと航空券、もう一方にはボールペンと小さなメモ帳、スーツケースの鍵、薬といった具合。肩にかけて空港内をウロウロと歩き回っています。2区のセレクトショップ「Studio co」で購入購入したのは、ホーチミンの中でも、お洒落なショップやレストランが続々とオープンしている話題のエリア“2区”のショップ「Studio co」。ここは、フランス人を中心とした複数のデザイナーの作品が並ぶセレクトショップで、店内には、若手デザイナーの作品なども所狭しと並んでいます。お店には、ポップアップコーナーもあり、定期的に新しいデザイナーの作品も並ぶそうです。ポーチ以外にも、パイやキッシュをホールのまま持ち運ぶことができる、リバーシブルの手提げ袋も購入!自分用にも友人や家族用にもちょっとユニークなお土産を探しに行くなら、セレクトショップを覗いてみるのもおすすめです。思いも寄らなかった逸品との出会いが待っているかも!?Studio co & text : Ai Tanaka)※商品の価格、日本円表記は取材時のものになります。
2015年09月30日認可外保育所の見学時に見るべきポイントは前回お伝えした通りですが、実は「見る」だけでなく「見られる」ことにも注意してもらいたい点があります。保育園を見学に行く立場としては限られた時間の中で色々と確かめたいこともあり、見ることばかり意識してしまいがち。でも、実は保育園側も見学にくる親御さんの様子を見ています。○入園者決定の裁量を持つ認可外保育所認可保育所は保護者の就労状況などを指数に落し込んで選考する自治体が多いのですが、認可外保育所の場合は、基本的に園側が自由な方法で入園者を決めることができます。都市部では先着順で選考する園が多くみられますが、親子で面談したり、中には認可園のように勤務時間などから保育ニーズを点数化して選考している園もあります。このように選考方法は各園それぞれでも、結果的に園側が入園者を決める裁量を持っている点では同じです。そうなってくると、園側としても「できれば良いご家庭に入園してもらいたい」と考えるのはある意味当然のことかもしれません。ここでいう良い家庭とは、経済的な豊かさやお家柄云々とは全く別の視点によるもので、「園の保育理念や方針に合っていて、一緒によりよい子育てを目指して頑張っていけそうだ」と思える家庭かどうかです。保育理念や方針に合った人以外は入園させない! という認可外保育所が一般的とは思えませんが、よりよい保育を提供するためにも、見学に訪れた親御さんの様子を意識して見ている園は多いでしょう。入園希望者との接点はそう多くありません。見学に来た際や問い合わせ、申し込みに関するやりとりなど、非常に限られた場面でしか直接コミュニケーションを取る事はできないので、そこでどんな印象を与えるかが重要といえるでしょう。とはいえ、良い印象を与えようと意識するあまり、聞くべき事を聞かなかったり、言うべき事を言わないのはダメです。疑問に思う事、詳しく説明を聞いて判断すべき事についてはしっかりと質問し、子どもを預けるために伝えておくべきことはしっかり言う。逆にこういった姿勢がなければ、園側も親として信頼することが難しくなります。認可外保育所を見学に行く際には、「この親御さん達の子育てに伴走したい」と思ってもらえるようなコニュミケ―ションを心掛けたいですね。※画像は本文と関係ありません。○著者プロフィール株式会社ここるく 代表取締役 山下真実「わが子を大切するために、ママが自分自身を大切にできる子育てスタイル」を提案し、人気のレストランが託児付きで楽しめるサービス「ここるく」を運営するママ起業家。投資銀行や金融系コンサルなど金融業界でキャリアを積みつつ、2011年に第一子を出産。初めての子育て中に「今まで気にもとめていなかった当たり前の事が、産後は一気にできなくなるんだ! 」と感じたことがきっかけとなり、現代に合った子育て支援を実現するため2013年に株式会社ここるくを設立。また、広範な情報収集と体系立てた理解をモットーとした独自手法による保活情報や両立アドバイスも人気で、「実践的で分かりやすい」と雑誌等でも監修多数。全プラン託児付き! 新しい子連れランチ・おでかけスタイル「ここるく」
2015年09月30日Nginxは9月28日(米国時間)、「nginScript - why create our own JavaScript implementation?」において、先日公開した「nginScript」や独自のJavaScriptランタイムを開発するに至った理由などを説明した。厳密なものではないが、今後の開発スケジュールも示されている。nginScriptはnginxと連動して動作するJavaScriptランタイム。ECMAScript 5の仕様をすべて実装するのではなく、nginxで必要になる基本的でシンプルな機能が実装されている。似たような取り組みとしてはNode.jsがあるが、こちらはChromeのJavaScriptエンジンであるV8を採用しており、nginxとはアプローチが異なっている。Node.jsとしてはChrome開発のエコシステムに乗ることで、常に最新のJavaScriptエンジンの恩恵に預かることを期待している。nginxがV8を採用せず、独自のランタイムを実装するに至った理由としては次のようなものが挙げられている。必要とされる機能はシングルスレッドで即座に実行し、そして即座に破棄するような用途。ガベージコレクタも必要なく、実装するのが比較的簡単nginxと密に連携する機能が必要であり、既存の実装をインポートするよりもネイティブに実装したほうが利点が大きい開発はまだ初期段階にあるため、ランタイムの性能は他のインタプリタと同じようなもので、JITほどは高速ではないレベルと説明している。今後はまず機能を実装を優先的に進め、その後で性能などの向上に着手。また、最終的には長期にわたる実行にも耐えうるようにガベージコレクタの実装にも取りかかると考えているが、かなり先の話になるだろうと説明している。
2015年09月30日ネットドリーマーズは9月29日、スマートフォンアプリ「SMART会員証」サービスを開始したと発表した。同サービスは、企業が展開するさまざまな販促施策や顧客会員向けサービスを、スマートフォンアプリを通じオールインワインで提供する仕組みで、顧客データベースの構築や既存の基幹システムとの連携により、顧客属性や行動分析に基づき個々の顧客の趣向にマッチしたアプローチができるため、オリジナルの本格的なモバイルサービスプラットフォームとして、企業と顧客を強固につなぐ最適なマーケティングサイクルの構築に貢献することが期待されている。紙やプラスチックの会員証、スタンプカードをそのままモバイル化できるため、従来、顧客が申込書へ記入したり、店舗やパンチ業者が入力していた従来の事務手続き業務や印刷、発送業務などの手間と時間を要する作業が不要となる。また、紙やプラスチックカードの会員証がアプリに集約されるため、持ち運びや管理の不便さから解放される。また、顧客データベースに基づいた来店施策として、顧客の年代、性別、居住地域などの属性情報はもちろん、来店履歴、購入履歴、アプリ利用状況などの行動情報と組み合わせた効果的なプロモーションが行える。プッシュ通信でセール情報やモバイル限定クーポンを配信して店舗へ誘導し、来店ポイントやスタンプカードで来店頻度の向上を促進させると共に、プロモーションの効果もリアルタイムで分析できる。
2015年09月30日富士通は9月28日、同社製タブレット「FUJITSU Tablet ARROWS Tab M555/KA4」を、通信カラオケシステムDAMのポータル端末としてカスタマイズした「SmartDAM L(スマートダム エル)」として、第一興商に納入したと発表した。第一興商は「SmartDAM L」を自社カラオケ店舗「ビッグエコー」へ展開していくほか、他のカラオケ設置店へ10月1日より販売する。「SmartDAM L」は、飲食が伴うカラオケの場において安心して使えるようにカスタマイズされたカラオケ楽曲検索端末(電子目次本)。防水性能(IPX5/IPX8)や、アメリカ国防総省が規定する米軍採用規格(Military Specifications and Standards)試験レベルの耐久性と堅牢性を備えた「ARROWS Tab M555/KA4」をベース機種としているため、端末に飲み物をこぼしたり、テーブルから落としたりした場合にも十分耐えうる性能を持つ。カラオケ楽曲検索端末に適した自立型で、操作がしやすい10.1型液晶を搭載し、重量は従来機比38.5%減の軽量化となる約800g。約13.0時間と長時間の稼働が可能な大容量9,600mAhバッテリーは、店員が交換可能な着脱式なので、劣化時にすぐに交換できる。富士通は、同タブレットを3年間で4万台、第一興商に納入を予定している。
2015年09月30日日本は、アニメ、漫画、ゲーム、アイドルなどの文化で世界を牽引しているが、そうした文化をこよなく愛する人々は、いつの時代からか「オタク」と言われるようになっている。では、そうした人たちの"金銭感覚"はどのようになっているのだろうか。本連載では、『「オタク」の金銭感覚』と題し、オタクの方々が日常的にどれだけ趣味にお金をつかっているかを聞いた内容をご紹介したい。連載第1回の今回は、ある男性アイドルグループのメンバーが好きな20代前半のOLのAさん。自分がそのメンバーの「オタク」であると自認している。○母娘で同じグループの別々のメンバーを好きに――そのメンバーを好きになったのは、いつぐらいからですか?13歳の時からです。母が友人から男性グループのDVDを借りてきて、一緒に観たのがきっかけでした。それで母もそのグループのあるメンバーが好きになって、私は別のメンバーが好きになりました。――母娘で同じグループの別のメンバーを好きになったわけですね。はい。DVDを観た後、母と「コンサートに行きたいね」って話になり、そのDVDを観た翌々年に初めてコンサートに行きました。最高でした。それと前後してファンクラブにも入りました。高校生の時です。――コンサートやファンクラブの費用はいくらぐらいでしたか。コンサートは9000円ぐらいで、ファンクラブは年1回の支払いで、4000円程です。でも当時は年に1~2回コンサートに行く程度で、お金はそれほどかかっていませんでした。本格的に好きな気持ちが増したのは、大学生になってからです。自由になる時間も増えたので、いわゆる"おっかけ"になりました。――どういう風に"おっかけ"るのでしょう?全国ツアーがあるのですが、行ける時はできるだけ行くようにしていました。東京だけではなくて、名古屋、札幌、福岡などにも行きました。同じ都市での連泊もしました。メンバーが出演するテレビ番組の観覧にも行くようになりました。○○のオタク」と公言――そうすると、コンサート代だけでなく、交通費、宿泊費もかかりますよね。はい。コンサート代が9000円×回数、交通費が1回3万円前後、宿泊費が1回1万円前後ぐらいかかりますので全部あわせると、名古屋は連泊したので5~6万円、大阪は4万円、福岡も5万円ぐらいかかりましたので、コンサートだけで年15万円は使いましたね。母も一緒でしたので、家計からはコンサート関連で年30万円ぐらいでしょうか。もちろん、大学生でしたので自分の分は半分ぐらい自分で出してました。――それにファンクラブ代が加わりますよね。はい。あと、アイドル雑誌にメンバーの表紙が掲載されていると、母が好きなメンバーの時は母、私が好きなメンバーの時は私が買うという不文律ができてまして、その雑誌代もかかりますね。また、メンバーの有料ブログ代も払ってます。マックスの年は母と併せてですが、年50万円はかかっていたと思います。――なるほど。自分を「オタク」だな、と思ったのはいつですか?中学生、高校生の時は自分の趣味を周りにあまり言いたくなかったのですが、大学生になったら、開き直って、「○のオタク」と公言するようになりました。でも、すごく好きな時期と、少し落ち着く時期と、気分にも波があります。○「使うお金に罪悪感はなく、すごく肯定的な感じ」――ただ、「○のオタク」であることは変わらないと。そうですね。終わりは見えないですね。メンバーが夢に出てくる時もありますし、スマホをいじっている時は常にグループのオタクのツイッターを見たり、メンバーが出演するテレビ番組をチェックして観たりしますね。テレビを観ながらスマホで情報を探す時もあります。――「○」さんと結婚したいとまで思いますか?いえ、そこまでは。リアルとは全く別だと思っています。――お母さんと同じグループが好きだというのはいいですね。母と話す内容のほとんどは、そのグループの話です。母とはしょっちゅうLINEで情報をやり取りしています。コンサートのときは母娘で旅行するわけですし、楽しいです。――かかる費用を、無駄だと思ったことはありますか?全くありません。「オタクで良かった」と思っています。○さんに使うお金に全く罪悪感はなくて、すごく肯定的な感じがします。――なるほど。人生を豊かにしてくれているわけですね。本日はありがとうございました。
2015年09月30日東日本旅客鉄道(JR東日本)とヤフーは9月28日、東北新幹線利用者を対象に、旅行者向けコンテンツ提供サービス「たびぴた」を10月1日から12月31日まで提供すると発表した。「たびぴた」は、「あなたの旅にぴったり寄り添う」をコンセプトに、旅行中に役立つ観光地や交通、グルメ、天気予報などの情報や、移動などで生じるスキマ時間に楽しむ電子書籍、ゲームなどのコンテンツをまとめたスマートフォン向けのサービス。プロモーションページや、東北新幹線のシートポケット内のリーフレットに印刷されている二次元バーコードからアクセスし、サービス内で目的地を選択すると、目的地に関連したコンテンツを閲覧できる。今回の試験提供で設定可能な目的地は、東北新幹線停車駅(新青森、七戸十和田、八戸、二戸、いわて沼宮内、盛岡、新花巻、北上、水沢江刺、一ノ関、くりこま高原、古川、仙台、白石蔵王、福島、郡山、新白河、那須塩原、宇都宮、小山、大宮、上野、東京)と、岩手県内在来線駅の一部(釜石、遠野、宮古、久慈、雫石)となる。
2015年09月30日東京ガスと三井不動産、三菱地所は9月28日、田町駅東口の芝浦エリアの「(仮称)TGMM芝浦プロジェクト」の、A棟とホテル棟、スマートエネルギーセンター(B棟I期工事)の起工式を行ったと発表した。10月1日に着工し、2018年春の竣工を予定している。なお、II期工事となるB棟は2019年中の竣工となる。このプロジェクトは、JR田町駅東口隣接の東京ガス所有地(約28,000平方メートル)で、オフィスや商業施設、ホテルなどからなる全体延床面積約30万平方メートルの複合ビジネス拠点を創出するもので、外装デザインは KPF(Kohn Pedersen Fox Associates)が担当している。A棟は、約3900平方メートルの大規模空間を実現したオフィスや、商業施設、ホテルで構成される。隣接する公共街区では、カンファレンスホールやスポーツセンター、病院が整備・開業しており、公園も整備する予定。公共街区とは歩行者デッキで接続され、田町駅からバリアフリーで往来が可能となる。オフィスフロアの天井高は2,800mmでオフィスワーカーに圧迫感を感じさせない空間とし、災害時対応として、非常用発電機やスマートエネルギーセンターに設置されるガスコージェネレーションを利用する。これにより、オフィス共用部だけではなく専有部へも、72時間の電力供給を可能としている。さらに、大型で高効率なガスコージェネレーション等を活用し、熱・電気・情報のネットワークを形成するスマートエネルギーネットワークを構築することにより、停電等の非常時にも、同プロジェクトの計画地全体で停電時に必要な100%の熱・電気負荷に対し供給を一定期間継続する。エネルギー需給を一括管理・制御する SENEMS(スマートエネルギーネットワーク・エネルギーマネジメントシステム)を活用して、昨年10月に公共街区に構築したスマートエネルギーネットワークと連携することで、田町駅東口北地区全体のエネルギー需給を最適化して、さらなる低炭素化も実現するという。
2015年09月30日半導体市場調査会社の米IC Insightsが、2015年第1~3四半期(1~9月)の世界規模の半導体企業買収状況をまとめ発表した(表1)。今年前半(1~6月)だけで買収総額は726億ドルに達し、この額は、過去5年間(2010-2014年)の年間買収総額の6倍にもすでに達している。これに加えて、9月に入り、英Dialog Semiconductorsが米Atmelを買収すると発表したため、9月末現在、総額は約770億ドルとなった。このリストには、1億ドル(120億円)以下の買収は含んでいない。例えば、ロームは、アイルランドのデジタルパワーICサプライヤ―Powervationを7月に7000万ドルで買収している。米Qualcommは米国通信用半導体ベンダIkanos Communicationsを 4700万ドルで年末までに買収する予定だ。これに加えて、昨年発表された大型統合・買収の手続きが今年に入り完了している。米RF Micro Devicesと米TriQuint Semiconductorが2015年初めに合併して新会社Qorvoとして発足した米Qualcommは通信用半導体ベンダの英CSRの買収を8月に完了。買収額は24億ドル。CSRは、Qualcommの子会社としてQualcomm Technologies Internationalと社名変更した米Cypress Semiconductorは米Spansionと3月に経営統合。これに伴う株式譲渡額は50億ドル独Infineon Technologiesは、競合であるパワー半導体ベンダの米International Rectifierを1月に30億ドルで買収した米IBMは自社の半導体事業を300mmおよび200mmウェハ工場とともにGLOBALFOUNDRIESに7月に譲渡完了した既存分野での半導体製品の売り上げが低下ぎみで、取り扱い製品の幅を広げる必要が、このような統合・買収を促進しているとIC Insightsは見ている。IoT時代を迎え、巨大な新市場が潜在しているため、主要な半導体企業は、今までの戦略をみなおし、製品ポートフォリオで欠けている部分を急速に埋める必要が生じていることも、企業統合・買収を促進している。2010年代後半は、製品開発コストや微細技術開発コストの急騰で、各企業はもっと規模を拡大し、売り上げをさらに速いペースで上げねばやっていけなくなるだろうから、さらに統合・買収が顕著になろう。中国は半導体の自給自足をめざし、海外からの半導体輸入量を減少させる政策を打ち出したため、中国企業・投資グループによる海外半導体企業の爆買がはじまりつつある。なお同社では、半導体企業の統合・買収がさらに増加し、結果として半導体メーカー・サプライヤ数が減少し、サプライチェーンに変化が生じると示唆しているほか、自社で工場をもたないファブライト化が世界的に進んでいること、および売上高に対する設備投資額の減少などにより、新たな半導体メーカーが誕生しにくい状況となりつつあるとしており、今後の5年間で、半導体産業の景色が変わるであろうとコメントしている。著者注:日本でも半導体企業の統合・買収がないわけではない。上述の小規模買収の例として挙げられているロームや、富士通ならびにパナソニックのシステムLSI事業の統合(3月にソシオネクストとして新発足)、ヤマハの半導体製造子会社であるヤマハ鹿児島セミコンダクタのフェ二テックセミコンダクターへの売却(2015年秋の予定)、セイコーインスツル(SII)半導体部門の分社化などがあげられるが、いずれも世界半導体業界の再編のなかでは波風も立たないレベルにすぎず、日本の半導体業界は世界のメガトレンドに乗り遅れてしまっている。一方、中国勢はMicron TechnologyやGLOBALFOUNDRIESといった大手をも候補として挙げており、今後の"爆買"の行方が注目される。PCとモバイル不振にあえぐIntelが2016年初めにAlteraの買収を完了してデ―タセンタービジネスを強化して再浮上できるかも注目される。多くの半導体企業が、統合・買収により本格的なIoT時代に備えて製品ポートフォリオを着々と充実させており、日本企業も早急な対応が迫られる。
2015年09月30日J-World Diner(ジェイワールドダイナー)はこのほど、「PIZZERIA SPONTINI(スポンティーニ)」を東京都・原宿に新たに開業する商業施設「CASCADE HARAJUKU(カスケード原宿)」(東京都渋谷区神宮前)内と、リニューアルオープンする「渋谷モディ」(東京都渋谷区神南)にオープンする、と発表した。○イタリア・ミラノで61年の歴史を持つ老舗ピッツェリアがオープン「PIZZERIA SPONTINI」は、イタリア・ミラノで61年の歴史を持つ老舗ピッツェリア。現在ミラノに8店舗を展開する。観光客にも広く認知され、日本のメディアでも度々取り上げられている。大豆油をふりかけ、鉄鍋で揚げるようにじっくり焼きあげるのが特徴。底はカリカリに仕上がり、厚さが約2センチというボリュームたっぷりのインパクトのある見た目と、ふっくらとした食感、日本人が想像するピザとは一線を画した、独特のカリフワ感が、ミラネーゼから愛される理由となっている。「PIZZERIA SPONTINI カスケード原宿店」は、10月30日オープン予定。「CASCADE HARAJUKU」のコンセプトは"URBAN ESCAPE"で、原宿駅からも明治神宮前駅からも徒歩1~2分という好アクセスな立地となる。10代の若者たちでにぎわうこれまでの原宿とは一線を画し、大人がこだわりの食や心地よい空間を楽しめる施設になっているという。「PIZZERIA SPONTINI 渋谷モディ店」は、11月19日オープン予定。「渋谷モディ」は、高感度な大人をターゲットとし、買い物だけでない「学び」や「体験」をキーワードにした公園通りのランドマーク。訪日外国人観光客の需要も取り込む、日本のカルチャー発信地の役割を担う施設となる。メニューは、チーズが乗ったマルゲリータと、チーズなしのマリナーラ2種類のみで展開。1ホール(8等分)含め、テークアウト対応も可能となる。ドリンクはソフトドリンクのほか、ビールやワインなどのアルコールも提供する。Pizza MENUは、「Margherita(マルゲリータ)」(896円・税込)、「Marinara(マリナーラ)」(842円・税込)、「1whole(マルゲリータ)」(5,184円・税込)。drink MENUは、「ソフトドリンク各種」(237円・税込)、「Draft Beer」(432円・税込)。
2015年09月30日エルメス(HERMES)が10月4日から11日まで、京都・渉成園にて「プティ アッシュ(petit h)」コレクションの展示販売会を行う。「プティ アッシュ」は、アーティストやデザイナー、異なる素材、異なるメチエ(部門)の職人の技が出会い、独創的かつ遊び心溢れるオブジェを生みだすコレクション。エルメス家第6世代のパスカル・ミュサールの思いから生まれた「プティ アッシュ」は、パリのエルメス セーヴル店で常設展示を行うほか、これまで世界各地で期間限定の展示を行ってきた。日本で、「プティ アッシュ」が東京を除く地域で披露されるのは初めてのこと。開催店舗である京都高島屋店のエルメスブティックを出て、庭園の美しい渉成園にてコレクションを披露。東京での開催と同様、空間構成はグラフィックデザイナーの服部一成が担当した。
2015年09月30日ヤマハ発動機は9月28日、スポーツ自転車に電動アシスト機能を融合させたスポーツ自転車ブランド「YPJ(ワイピージェイ)」を新たに立ち上げ、第一弾としてロードバイク「YPJ-R」を12月10日より発売することを発表した。「YPJ-R」は、ヤマハオリジナルデザインを備えた走行性能の高いロードバイクに、欧州市場で好評を得ている小型のドライブユニット「PWシリーズ」を搭載。ヤマハ製の電動アシスト自転車の中では最軽量となる約15kg(Mサイズ15.4kg、 XSサイズ15.2kg)の車体重量を実現し、アシストのない領域でもスポーツ自転車としての快適な走行が可能となる。また、発進・加速などのシーンでは、パワフルな加速で巡航速度までスムーズにつなげる。新開発の小型バッテリーは、走行時以外には付属のUSBアダプターによりスマートフォンなどの電子機器の充電用電源として使用することが可能。また、充電器は携行を想定したコンパクト設計となっている。ハンドル中央部のスイッチユニットにはマイクロUSBポートを装備し、別売のライトやスマートフォンなどの電子機器への給電もできる。カラーはトリコロール(Mサイズ/XSサイズ)、ブラック×グレー(Mサイズ)、ブラック×ブルー(XSサイズ)の3色で、フレームは軽量アルミフレーム、メインコンポーネントはSHIMANO 105となっている。1メーカー希望小売価格は税込24万8,400円(バッテリー、専用充電器、USBアダプターを含む車両価格)。販売は年間1,000台(国内)を計画している。
2015年09月30日独特の透明感で、見る人を引きつける女優の波瑠さんって、一体どんな人?学生時代やプライベートの話など、ゆっくりと語ってくれました。――波瑠さんといえば、ショートカットが印象的ですが、昔はロングでしたよね。波瑠:専属モデルとして『セブンティーン』から『ノンノ』に移るときに、違う媒体でやるからには、今までとは違う自分を見せられたらいいな、と思って切りました。だから自分の意思というよりは、まわりの変化に合わせて、という感じですね。――たまには髪を明るく染めたい、と思ったりしたことは?波瑠:高校生のときに、まわりの子たちが茶色く明るくしているのを見て、私もやりたいなぁと思ったことはありますよ。でもダメって言われて、心の中でちょっとした反発はありましたけど、まぁしょうがないかなって。ただ、今はもう髪の色なんてどうだっていいな、って思うようになりました。結局、髪を染めたり、長さもそうですけど、まわりからどう見られたいか、っていうことだと思うんです。どういう見た目であれ、自分というものは変わらないから、自分の持っている色でいいのかなって。私も今は短いですけど、強いこだわりがあるわけではなく、なんとなく落ち着いてるっていうだけですから。何かきっかけがあれば、伸ばすこともあるかもしれません。――10代の頃は、どこか街に出て遊んだりはしてましたか?波瑠:渋谷とか人の多いところでは遊んでなかったですね。早く落ち着きたいというか、ほっとしたかったので、撮影のお仕事があっても、終わったらすぐ帰る、みたいな。――じゃあ、予定をたくさん入れたりするのも苦手?波瑠:別に予定を入れたくないわけじゃないんですけど、先々の予定を決めてしまうと、その日に向かっている間に、なんかイヤになってきちゃうんですよ。――休みの日も、なるべく予定がないほうがいい?波瑠:ないほうが全然いいです。私にとって休みの日は、よし今日は何でもできるぞ、さぁ何しよう、っていうのが最大の喜びなんです。そこに誰かに会う予定があったりすると、やること決まっちゃうじゃないですか。それがすごくイヤだなって感じちゃうんです。だって約束の時間があったとしても、その直前に家でウダウダしたくなるかもしれないし。だから、なるべく予定は入れないようにして、その場その場で決めていきます。――いつもその場で決めていると、手持ち無沙汰になりません?波瑠:なりますよ。だとしても、予定は入れません。時間が空いたときに、誰かとごはん食べようかなと思って探してみて、もし見つからなかったとしても、それはそれでよし、です。――孤独を感じたりもしない?波瑠:いや、孤独はすごい感じるんですよ。でも、人付き合いってほどほどにしておかないと、なんていうか……いろんなものを見失いがちというか……。人付き合いで疲れちゃうくらいなら、孤独のほうがいいって思います。孤独は自由なんです。◇はる’91年生まれ。東京都出身。‘06年、女優デビュー。その後、雑誌『セブンティーン』『ノンノ』の専属モデルなどで活躍。放送中のNHK連続テレビ小説『あさが来た』ではヒロインの“白岡あさ”役を演じる。今後は映画『グラスホッパー』『流れ星が消えないうちに』などの公開も控える。※『anan』2015年10月7日号より。写真・小笠原真紀スタイリスト・明石恵美子ヘア&メイク・松岡奈央子取材、文・おぐら りゅうじ
2015年09月30日グッドデザイン賞を主催する日本デザイン振興会は29日、「2015年度グッドデザイン賞」の受賞結果を発表した。2015年度は、ここ10年来最多となる3,658件の審査対象の中から1,337件がグッドデザイン賞を受賞している。自動車関連では、マツダの新型「ロードスター」、トヨタ自動車の燃料電池自動車(FCV)「ミライ」、スバル(富士重工業)の運転支援システム「アイサイト」が、審査委員会により特に高い評価を得た100件「グッドデザイン・ベスト100」に選出され、グッドデザイン金賞等特別賞の候補となっている。マツダ「ロードスター」は、ウィンドスクリーンを従来より後方に移動させて伝統的なプロポーションを強調しながら、車体前後を大胆に絞り込むことでモダンな表情を与えることにも成功。アルミ製フロントフェンダーは限界まで絞り込みを行い、灯火類は限られた面に収めるべくLED化されるなど、妥協を廃したものづくりなどが審査委員に評価された。トヨタ自動車「ミライ」は、水素タンク、燃料電池スタック、モーター、バッテリーなど、多くの機器を車体に搭載しなければならない燃料電池自動車をセダンタイプにまとめた工夫などが評価されている。スバル「アイサイト」は、世界に先駆けて実用化された独自開発の運転支援システムであり、衝突回避のみでなく、追従走行、車線維持など、来るべき自動運転のクルマ社会に必須となる先進的な機能を、いち早く実用化してきた貢献は非常に大きいとの評価を得た。その他に、オートバイでは、スズキ「レッツ/レッツG」、ホンダ「タクト」、ヤマハ発動機「YZF-R1」が、自動車では、スズキ「アルト」「アルト ラパン」「エブリイ/エブリイ ワゴン」「ソリオ/ソリオ バンディット」「SX4 S-CROSS」、ダイハツ工業「ムーヴ」、マツダ「CX-3」、スバル「レガシィ B4」「レガシィ アウトバック」、トヨタ自動車「アルフォード/ヴェルファイア」、いすゞ自動車「エルガシリーズ」などがグッドデザイン賞を受賞している。
2015年09月30日米Googleは9月29日(現地時間)、初めて同社がハードウエアまで手がけたタブレット「Pixel C」を発表した。Chromebook Pixelと同じアルミニウム筐体を採用。ディスプレイは10.2インチ(2560×1800、308ppi)、プロセッサはNvidia Tegra X1。USB Type-Cポートを備える。OSはAndroid 6.0 Marshmallow。Pixel Cの"C"はコンバーチブル(Convertible)を意味する。マグネットでPixel Cと接続するキーボードカバーが用意されており、フルサイズキーボードと組み合わせることでノートPCのように生産性を引き上げられる。キーボード接続時には、100度から135度の間で角度を調整可能。MicrsoftのSurfaceシリーズのキックスタンドのような補助はなく、接続部分のみでPixel Cを支えるが、しっかりと固定されるという。キーボードとPixel CはBluetoothを通じてデータをやり取りする。バッテリーを備えたキーボードは満充電から最長2カ月の使用が可能。カバーとしてPixel Cに装着した状態でPixel Cから充電するようになっており、ユーザーがキーボードの充電を意識する必要はない。ホリデーシーズン前の発売を予定しており、価格は32GBモデルが499ドル、64GBモデルが599ドル。キーボードは149ドルだ。
2015年09月30日なか卯が展開する丼ぶりと京風うどんの「なか卯」は30日、「鶏塩うどん」の販売を開始した。○冬の定番「鶏塩うどん」が今年も登場同商品は2007年の販売開始以来、好評を得ている冬の定番商品。スープは、同店自慢の和風だしに、瀬戸内の海水から生まれた藻塩、鶏のうまみが凝縮された鶏油(チーユ)、ガーリック風味の塩ダレを加えた。透明感のあるスープは見た目とは異なり、あっさりしていながらも深みのある味に仕上がっているという。小袋で提供するペッパーガーリックを加えることで、より一層風味豊かな味わいとなるとのこと。丼ぶりとのセットがおすすめとなる。「鶏塩うどん(並)」は、490円(税込)。「同 (小うどん)」は290円(税込)。持ち帰りも可能。
2015年09月30日JR川崎駅直結の商業施設・ラゾーナ川崎プラザ(神奈川県川崎市)は10月1日から、ハロウィンをテーマにしたイベントを多数行う。10月1日~31日には、同館2Fに巨大カボチャオブジェが出現。フォトスポットとして利用できる。また、同期間中に「j.s. pancake cafe」など同館内の飲食店計11店舗ではハロウィン期間限定メニューやオススメメニューを用意。"魔よけ効果がある"と言われるトウガラシを使った激辛料理も「南国酒家 NANGOKUSYUKA」など計8店舗で提供する。10月24日・25日・31日の計3日間は、小学生以下に限り、対象店舗にて「トリック・オア・トリート」の合言葉を伝えるとラゾーナオリジナルチロルチョコをプレゼントするキャンペーンも行う。開催時間は10:00~21:00で、各日1店舗につき先着300人限定、1人1個のみのプレゼントとなる。なお、対象店舗は10月24日が「アカチャンホンポ」「namco」「無印良品」、25日が「Piu,de piu」「BREEZE」「レピピアルマリオ」、31日が「apres les cours」「Lovetoxic」「Lovetoxic」。また、同期間内、1Fフードコート「ダイニング・セレクション」では、仮装して来店した人に各店がさまざまな特典を用意するとのこと。10月25日の18:00~20:00には、1日限定で「ラゾーナハロウィンパーティ」を開催する。ドレスコードは"ハロウィン仮装"で、同館内レストラン「ビタースイーツ・ビュッフェ」での実施。ハロウィン限定メニューも用意するという。10:00~17:00には2F ルーファ広場入口、17:00~には4F「ビタースイーツ・ビュッフェ」にて参加券を販売する。料金は、大人2,000円・小学生以下1,000円・キッズクラブ会員800円・6歳以下無料(いずれも税込)。食べ飲み放題で、定員は先着100人となる。
2015年09月30日マッチアラームは9月28日、恋愛、婚活に関する調査結果を発表した。調査は9月4日~7日、20代、30代の独身女性994名を対象にインターネットログイン式アンケートで行われた。「サプライズな演出でプロポーズされたいですか?」と聞いたところ、「はい」と回答した女性が78.4%という結果に。「はい」と回答した人からは、「記念に残るから」(女性/30代半ば/東京都)、「人生に一度のことだから」(女性/30代半ば/静岡県)、「ロマンチックだから。」(女性/30代後半/埼玉県)といったコメントが寄せられた。一方、「いいえ」と回答した人は、「恥ずかしいから」(女性/30代半ば/愛知県)、「サプライズが苦手です」(女性/20代前半/東京都)などの理由を挙げた。
2015年09月30日お金や法律などは誰にとっても身近なものなのだが、それらが管理されている現場はまるで別世界のことのように感じるのではないだろうか。実は、そういった官公庁&日本の重要機関は気軽に、しかも無料で見学できるものがたくさんある。今回はそのうちの4カ所を紹介しよう。○日本銀行の歴史ある地下金庫を探検日本で唯一お札を発行している銀行である「日本銀行」(中央区)。ここではガイド付きの館内見学ツアーを行っている。ツアーでは重要文化財となっている日本銀行本館と、新館で業務を行っている様子を見学できる。メインはやはり、明治29年(1896)に完成したという本館。美しい西洋建築で、館内の装飾や古いエレベーターなどは一見の価値あり。レンガ造りの地下に入り、108年もの間使用されていた金庫を見学しよう。また、外側からもじっくり建物を眺めてもらいたい。中庭は昔、馬車を乗り付けてお金を運ぶ場所だったのだそう。すすけている外壁は2度にわたる世界大戦と関東大震災を経た跡なのだとか。日本のお金を守ってきた勲章のようなものかもしれない。筆者が外国人と2人で訪れた際、大勢の日本人グループとは別に、英語を話せるスタッフとたった3人で巡ることができたということがあった。場合によるかもしれないが、かなりおトク感満載だったことを思い出す。見学は平日限定で要予約。顔写真付き身分証をお忘れなく。アクセスは東京メトロ各線「三越前駅」より徒歩1~2分となる。○国会議事堂で化石を発見!?日本の立法機関である「国会議事堂(参議院)」(千代田区)。学生の頃の社会科見学で訪れたことのある人も多いのではないだろうか。大人になってから訪れてみると、また違った角度から見られるかもしれない。本会議の傍聴は原則自由にできるが、それとは別に観光として楽しんでみたい。見学できる場所は本会議場傍聴席、天皇陛下の御休所、皇族室、中央広間など。会議場の天井は自然光を通すステンドグラスが施されているなど、細部にわたる装飾も見逃せない。また、柱には化石が埋まっているものも多いという。観察しながら歩いてみよう。10人以下であれば申し込み不要のため、直接参観窓口へ向かおう。平日の9:00~16:00まで、毎時見学ツアーを行っている。なお、「衆議院」でも同様の見学を行っている。アクセスは東京メトロ各線「永田町駅」もしくは「国会議事堂前駅」より徒歩3~6分となる。見学の後は国会前庭庭園もどうぞ。和式と洋式の庭園は四季折々の彩りを見せる。無料であるにも関わらず人が少ないため、ゆったりとくつろげるだろう。○図書の歴史が詰まった国立国会図書館日本で発行された全ての本が所蔵されている「国立国会図書館」(千代田区)。国会議事堂の隣にあるため、ハシゴして訪れてみたい場所だ。いわゆる図書館なので当然誰でも利用できるのだが、この見学ツアーでは通常立ち入りできない地下書庫なども見ることができる。膨大な数の本が収められているため、書庫は地下8階にまで及ぶという。吹き抜け部分の天井(地上)部分には天窓があり、地下にいても日の光を感じられるようになっている。粋な計らいだ。見学後は地上6階にある食堂へ行ってみよう。とても昭和チックな食堂で、牛丼とカレーが一皿になった「図書館カレー」や「かつカレーメガ盛り」などといった学食を思わせるメニューが豊富。おなかを空かせて訪れたい。見学は火~金曜日までで要予約。アクセスは東京メトロ各線「永田町駅」もしくは「国会議事堂前駅」より徒歩5~12分となる。○明治時代を感じる法務省庁舎法をつかさどる「法務省」。ここにはドラマなどでもおなじみの検察庁も含まれている。赤レンガの庁舎は明治28年(1895)に完成したもので、一度は戦火によりレンガ部分を残して焼け落ちてしまったそう。しかし、その後創建当時の姿に復元されたという。様々な歴史を背負ってきた建築だ。ここでは館内を隅々まで見学とはいかないものの、「法務省資料展示室・メッセージギャラリー」を自由に見学できる。現在や過去の司法や建築に関する資料が展示されている。しかし、何といっても見どころは赤レンガの建物。明治時代の雰囲気を感じられる館内にいると、まるで時が止まったかのような錯覚に陥るかもしれない。見学の予約は不要。アクセスは東京メトロ各線「桜田門駅」もしくは「霞ヶ関駅」より徒歩1~5分となっている。そのほか、「農林水産省」の食堂が入館証なしで誰でも利用できるようにリニューアルされ、「日本の食と文化」をテーマに国産・健康増進にこだわったメニューを楽しめるなど、意外と訪れやすい重要機関はたくさんある。官公庁が集中した霞ヶ関巡りなどを楽しんでみてはいかがだろうか。政府機関見学についてもっと知りたい方は「東京都にある無料で見学できる政府機関4選 - 消防庁や警視庁本部に潜入も!」を併せてどうぞ。○筆者プロフィール: 木口 マリ執筆、編集、翻訳も手がけるフォトグラファー。旅に出る度になぜかいろいろな国の友人が増え、街を歩けばお年寄りが寄ってくる体質を持つ。現在は旅・街・いきものを中心として活動。自身のがん治療体験を時にマジメに、時にユーモラスに綴ったブログ「ハッピーな療養生活のススメ」も絶賛公開中。
2015年09月30日「anan」1973号9/30発売は「今すぐ始める開運のルール。」特集。今週の表紙撮影ストーリーを紹介します。金銀をバックに神々しさ倍増。今号も、江原さんが開運をナビゲート!前号に引き続き、今号の開運特集第二弾の表紙にも、江原啓之さんにご登場いただきました。金と銀の神々しいバックを背にした姿は、さながら開運のマスコット(!)。ここでこぼれ話をひとつ。江原さんの場合、衣裳は毎回ご自前なんです。アンアンにご登場いただくときは和装が多いのですが、もちろん今回の和服も、ご自身の手で選び、ご持参いただいた一揃え。過去何度か江原さんのページを担当させていただいていますが、毎回、江原さんがどんなお召し物をお持ちくださるのかが、私の密かな楽しみです。衣裳についてのこちらからのオーダーは、「秋らしい色合いでおねがいします」のみ。集合5分前にスタジオ入りされた江原さんがご持参くださったのは、奥行きのある上品なゴールドのお着物に、モダンな紅葉の織が印象的なはおり。しかもこちらのはおり、うしろの家紋はスワロフスキー!秋らしく洗練された着こなしで、さすが!と目を奪われていると、「このはおりは、今回のアンアン用に仕立てたんだよ~」と、トレードマークでもあるニコニコフェイスで教えてくださいました。本誌ではお見せできていないのが本当に残念だったのですが、ばっちり撮影させていただきましたので、ここに公開させていただきます!読者のみなさんに目からも楽しんでいただきたい、という願いと、四季の移ろいをご自身の中に自然に取り入れていらっしゃる姿に、開運のカギをまたひとつ教えていたのでした。(N)
2015年09月30日エレガントメイクでのリップはフェミニンメイクよりも濃いめ、または落ち着いた色調を選ぶのがポイントです。イメージコンサルタント 岡田実子さんによるセルフメイクの方法を紹介します。○縁をきっちり描くことで上品でエレガントに直塗りはカジュアルな印象になり、口角 (口の両脇) まできちんと塗れていないと下品な印象になります。逆に言えば、エレガントで上品な印象の口元は縁をしっかりと、そして口角まで描いたリップということです。リップブラシかリップライナーを使って描きましょう。ステップ1リップブラシにたっぷりとリップをとります。ブラシにたっぷりととることで美しく描くことができます。ステップ2まず口角にブラシを置き、口角から唇の中心に向かって塗っていきます。その際、唇の縁にブラシを沿わせながら塗るのがポイントです。ステップ3最後にグロスを中心から全体に塗り広げます。唇にツヤがあることで肌も透明感が増して見えます。アラフォー女子のエレガントメイク - 美人度を上げるリップここで紹介したのはエレガントメイクですが、フェミニンメイクとの印象の違い (特にリップ) の違いを確認してみてくださいね。○教えてくれたのは……イメージコンサルタント 岡田 実子さん専業主婦になった後、化粧品販売の仕事を始め、販売成績が全国上位に。その後、メイクだけでなく、色やファッションまでトータルに女性の魅力を引き出したいという思いを強くし、2006年にイメージコンサルティングとメイクのサロンを設立。現在、個人レッスンや企業での講師を務める。本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。
2015年09月30日インテリジェンスは28日、転職に関する意識調査の結果を発表した。対象は、関東・関西・東海に住む22歳~59歳の会社員5,000名(ホワイトカラー系職種)。調査時期は、2015年7月。○正社員の39.1%が今転職を「考えている」「今転職を考えているか」を聞いたところ、39.1%が「考えている」、60.9%が「今は転職を考えていない」と回答した。「考えている」と回答した人に、「いつ転職したいか」を質問すると、最多は「今すぐではないが、いずれは転職したい」(58.2%)だった。以降、「今すぐにでも転職したいが、まだ転職活動はしていない」(32.0%)、「転職活動中」(9.8%)と続いた。「考えていない」と回答した人に、「今の会社で、これまで転職を考えたことがあるか」を質問した。結果、最多は51.2%で「これまで転職を考えたことはない」。次いで、「考えたことはあるが、転職活動はしなかった」(35.2%)、「考えたことがあり、実際に転職活動をしたことがある」(13.6%)となった。「一度は転職を考えながらもなぜ現職に留まることにしたのか」という理由を聞くと、1位は「給与・待遇が希望に合う求人が見つからなかった」(27.0%)だった。2位は「会社を辞めるふんぎりがつかなかった」(24.0%)、3位は「仕事内容が希望に合う求人が見つからなかった」(20.6%)となった。「転職について、ポジティブとネガティブのどちらの印象を強く持っているか」を聞いたところ、「ポジティブな印象がある」(14.1%)「どちらかといえばポジティブな印象がある」(30.9%)の計45.0%が肯定派。一方、「ネガティブな印象がある」(8.8%)、「どちらかといえばネガティブな印象がある」(18.2%)を合わせた27.0%が否定派となった。転職を一度もしたことがない人では、31.8%が肯定派、34.4%が否定派となったのに対し、転職回数が1回の人の割合では、肯定派が52.1%、否定派が23.6%と逆転している。2回め以降も逆転していることから、転職経験があると、肯定派が否定派を上回る結果となった。
2015年09月30日私のママ友付き合い事情
夫婦の危機
モラハラ夫図鑑