佐々木蔵之介、坂口健太郎、滝藤賢一と、いま話題の男性俳優陣の出演が明らかになったばかりの竹内結子主演、橋本愛共演の『残穢【ざんえ】 -住んではいけない部屋-』。本作から、竹内さんと橋本さんが相対する戦慄と衝撃のティザーポスターが到着した。小説家の「私」(竹内結子)のもとに、「いま住んでいる部屋で、奇妙な音がする」と女子大生の久保さん(橋本愛)という読者から手紙が届く。好奇心に誘われて調査を開始する久保さんと私。すると、過去にこのマンションに住んでいた人たちが、自殺や心中、殺人など、数々の事件を引き起こしていたことが浮かびあがる。彼らはなぜ、別々の場所で、不幸な末路をたどったのか。女子大生の部屋で聞こえた音の正体は?事件は、「部屋」ではなくその「土地」そのものに原因があるのか?さらに調べを進めていくと、驚愕の真実が明らかに。すべての事件をつなぐ“残された「穢れ」”の正体とは――。第26回山本周五郎賞を受賞した小野不由美の同名小説を、『予告犯』『白ゆき姫殺人事件』などを手がけてきたミステリーの名手・中村義洋監督が映画化する本作。主人公の「私」には、まもなく『インサイド・ヘッド』の公開も控える竹内さん、「私」とともに調査を重ねる久保さん役には唯一無二の神秘さを放つ若手女優の橋本さん。さらに、興味本位で調査に同行する作家・平岡芳明役に佐々木さん、筋金入りの心霊マニア・三澤徹夫役に坂口さん、小説家「私」の夫でありながら「私」以上の心霊現象“否定”論者・直人役に滝藤さんと人気俳優が集結。“その奇妙な「音」は、ただの始まりでした。”というコピーに呼応して、ある事件の予兆が聞こえてしまった「私」こと竹内さんと、「久保さん」ことの橋本さんの2人が耳を塞いでいる姿が見て取れる。さらに、2人の腕には、何者かの黒い手の跡が!2人の背景には、日常の風景と、不可解な「音」が繋ぐ世界の両面が描かれており、そこにどんな謎が隠されているのか、期待感が高まるビジュアルとなっている。やがて、2人がたどり着く戦慄の真相とは?予定調和を許さないリアルミステリーに、引き続き注目していて。『残穢【ざんえ】―住んではいけない部屋―』は2016年1月30日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年07月13日アメリカのサンディエゴで開催されたコミ・コンで『遊☆戯☆王』のパネルディスカッションが行われ、原作者の高橋和希が登壇。来年公開の新作映画について、高橋自らが脚本やキャラクターデザインを手がけ、さらに製作総指揮を務めることを明らかにした。その他の写真アメリカでも人気の『遊☆戯☆王』のパネル会場には熱狂的なファンおよそ500人が集結。高橋は「アメリカでもこんなに沢山の人に愛されていて支えられていて、コミ・コンに来られてうれしい」と語り、映画について「原作のアフターエピソードとして、これまで描かれてこなかった謎の部分を描いています。そして、海馬もかなり活躍するストーリーです。遊戯と海馬が帰ってくるので期待していてください!」と宣言した。同日には高橋が描きおろした映画のポスタービジュアルが公開。海馬瀬人や武藤遊戯とともに新たなキャラクターが描かれているが、高橋は「まだ内緒です」とだけコメントしている。『遊☆戯☆王 THE DARK SIDE OF DIMENSIONS』2016年、GW公開
2015年07月13日1996年より「週刊少年ジャンプ」にて連載、その後テレビ東京系列にてアニメが放送され、日本のみならず世界中で人気を博してきた高橋和希原作の「遊☆戯☆王」。2016年ゴールデンウィークには劇場版『遊☆戯☆王 THE DARK SIDE OF DIMENSIONS』の公開が控えている中、7月9日~12日(現地時間)にアメリカのサンディエゴで開催されたコミコンにて本作のパネルディスカッションが行われ、映画のプロデューサー陣と共に原作者の高橋氏が登壇した。劇場版は過去に2004年全米約2,400館で公開され、日本の劇場用アニメ映画の歴代興行成績3位に輝いた『Yu-Gi-Oh! THE MOVIE』、2010年に公開された、世界初の長編手書きアニメの3D作品『劇場版 遊☆戯☆王超融合!時空を超えた絆』が公開され、いずれも高い評価を獲得。今回公開される新作は、シリーズの中でも特に人気の高いファーストシリーズのアフターエピソードを描いた完全オリジナルストーリーで、TVシリーズでも描かれなかった、誰も見たことのない武藤遊戯と海馬瀬人の壮絶な決闘が繰り広げられることが予想されている。この日、コミコンのパネル会場にはコスプレをしたファンを含めおよそ500人が詰めかけ、公の場での登壇は初となる高橋先生は「アメリカでもこんなに沢山の人に愛されていて支えられていて、コミコンに来られて嬉しい」と感激した様子。ここでは、原作者である高橋氏自らが脚本やキャラクターデザインを手がけ、さらに製作総指揮を執ることが明らかになり、自身初となる、映画のために描き下ろしたポスタービジュアルがお披露目された。新ビジュアルは、海馬瀬人が中央に、周囲には武藤遊戯とともに、これまで登場していなかった謎の人物が描かれている。この人物については「まだ内緒です」とのコメント。映画について高橋氏は「原作のアフターエピソードとして、これまで描かれてこなかった謎の部分を描いています。そして、海馬もかなり活躍するストーリーです。遊戯と海馬が帰ってくるので期待していてください!」と語ると、ファンからは歓喜の声があがった。また高橋氏には、コミコンが1974年に設立した、漫画・アニメ・SFなどのポップカルチャーにおいて、世界に大きな貢献をした人物でコミコンゲストとして特に際立った業績を残した人物に贈られる「インクポット賞」が授与され、会場はスタンディングオベーション!会見は大盛況のうちに幕を閉じた。劇場版『遊☆戯☆王 THE DARK SIDE OF DIMENSIONS』は2016年、全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年07月13日ヤマトホールディングスは、7月13日より、ヤマト運輸の全国約4000カ所の宅急便センターをビジネス拠点として活用できる企業向けサービス「ヤマト クラウドデポ」の販売を開始する。同サービスは、営業やサービススタッフがスマートフォンやタブレットからいつでも商材などを発注し、最も便利なセンターを検索・選択したうえで引き取ることが可能なクラウド型の発注システムと、ヤマトグループの宅急便ネットワーク利用を融合したパッケージサービス。クラウド型発注機能としては、「個人別の出荷依頼入力」「出荷依頼の配送状況照会」「サイト内での商材在庫管理機能」「最適な引き取り宅急便センターの検索と選択サポート機能」「引き取り場所への商材の到着お知らせ機能」を提供する。オプションとして、サプライヤーから直接商材を引き取り、輸送過程で検品・セットアップ後、全国の宅急便センターに配送するといったサービスも提供する。同サービスを利用すると、訪問先に近い宅急便センターで必要な商材を引き取りそのまま顧客へ訪問できるため、営業やサービススタッフは、商材のピッキングや積み込みのために自社の営業拠点へ出社する必要がなくなる。商材発注も外出先で行えるので、直行直帰も可能。また、クラウド型発注システムによりスマートフォンやタブレットからいつでもどこでも発注ができ、必要な時に必要な量だけを受け取ることができる。これにより、自社営業所での発注作業や在庫の確認、整理整頓などのバックオフィス業務を省力化するとともに、総在庫量や不良在庫の廃棄ロスなどの無駄を削減できる。
2015年07月13日13年度「カンヌ国際映画祭」の特別招待作品となった映画『ウィークエンド・チャンピオン~モンテカルロ1971』が、7月18日より渋谷シアター・イメージフォーラムにて上映される。本作は71年、当時モーターレースの大ファンとして知られ多くのF1ドライバーとの交流があった、『戦場のピアニスト』などで知られる映画監督ロマン・ポランスキー(Roman Polanski)が、友人であり世界チャンピオンのジャキー・スチュワート(Jackie Stewart)と共に、F1最大のビッグイベントであるモナコ・グランプリの週末を共に過ごしたことから、1本の映画として昇華された作品。作品中では、華やかなレースウィークや世界一のドライバーの魅力も去ることながら、70年代当時のモンテカルロの洒落た街並みや、モナコを満喫する女性たちのファッションも見どころのひとつ。特に、70年代ファッションのリバイバルが一大トレンドとして掲げられる今シーズン、当時のリアルなファッションを今年のトレンドと絡めてご紹介。まず注目すべきは、ジャッキーの妻であるヘレンや劇中登場する人物に見られる「モノトーン」を基調としたコーディネート。全身を“白”で統一するオールホワイトのコーディネートが流する今年、ぜひ押さえておきたいトレンドのひとつだ。また、70年代ファッションに欠かせないモチーフといえば「花柄」。平和と自由を訴えたフラワーチルドレン調が流行した当時、作品の中では、ジャッキーの妻がモナコ・グランプリ後のパーティーにて大振りの花柄ワンピースを身に纏った姿が印象的だ。さらに、ヘレンが被っている「つば広帽」も、最近注目を集めているアイテムのひとつ。劇中で披露されるスタイルのようにモノトーンでキメるのも良し、カジュアルなデニムに合わせるのも良し、ボヘミアンなワンピースに合わせるのも良し、コーディネートをワンランク上のスタイルへと導く今年のマストハブアイテムだ。その他、スイムウェアにまで当時のトレンドが反映されている。今年は、体型をカバーするだけでなく日焼けからも身を守る露出を抑えた水着や、ハイウエストショーツが流行の兆しとあって、ビーチデビューする前に抑えておきたい。今年のトレンドの宝庫とも言える本作。今年世界のブランドが注目した70年代ファッションを、『ウィークエンド・チャンピオン~モンテカルロ1971』に倣い取り入れてみては。『ウィークエンド・チャンピオン~モンテカルロ1971』は7月18日に渋谷シアター・イメージフォーラムにてモーニング&レイトショー。
2015年07月13日20世紀フォックススのパネル(プレゼンテーション)は、11日の17時45分から行われた。ここでは、日本でもヒットした『メイズ・ランナー』の続編やジェームズ・マカヴォイがSFホラー史における古典キャラ“フランケンシュタイン博士”を、ダニエル・ラドクリフが助手のイゴールを演じることが話題の『ビクター・フランケンシュタイン』が紹介された。ともにスタッフと主要キャストが登壇し、初お披露目となる映像で会場は盛り上がった。その他の写真そして、この後、待望の『ファンタスティック・フォー』、ライアン・レイノルズ出演の『デッドプール』(『X-MEN』のスピンオフで、異色の傭兵ミュータントが活躍するバイオレンス・アクション)そして『X-MEN:アポカリプス』の発表が行われた。『ファンタスティック・フォー』(日本は10月9日公開)は最新の予告編、残りの2作については初お披露目となる映像が上映され、またそれぞれの主要キャストおよび監督(ジョシュ・トランク、ティム・ミラー、ブライアン・シンガー)が登壇した。特にライアン・レイノルズが、「この作品の製作にGO!が出たのは、ここにいるファンのおかげ!」と公言した、『デッドプール』の映像について、ファンは歓喜!スタンディング・オベーションとなり、上映終了後「もう一度」コール!2回上映された。『X-MEN:アポカリプス』については、まず2000年の『X-メン』1作目から今日に至るまでの『X-MEN』映画の歴史をふりかえる映像が流れ、それを受けヒュー・ジャックマンが登場!自分にチャンスを与えてくれた『X-MEN』映画とそれを支えてくれたファンに対し感謝の言葉をのべ、彼にとって最後の『X-MEN』映画になる、次の『ウルヴァリン』映画を傑作にする、と宣言した。そしてヒューの紹介で、ブライアン・シンガーおよびジェニファー・ローレンスを含む『X-MEN:アポカリプス』のキャストが登場した。ここでヒューはいったんステージから降りた(恐らく『…アポカリプス』は、ウルヴァリンがメインで登場する映画ではないから)。初披露となった『…アポカリプス』では、オスカー・アイザックのアポカリプス姿と、そしてついにスキンヘッドになるジェームズ・マカヴォイのプロフェッサーX姿に会場は沸いた。しかし、この日の最大のハイライトはこの後。『ファンタスティック・フォー』『デッドプール』『X-MEN:アポカリプス』の全登壇者で一堂に集まって写真をとることになったが、そこになんとスタン・リー、そして『X-MEN』のスピンオフ映画『ガンビット』に出演のチャニング・テイタムもかけつけた!『ファンタスティック・フォー』『デッドプール』『X-MEN:アポカリプス』『ウルヴァリン続編』『ガンビット』のタイトルが並べられた画面が、会場の大モニターに映し出され、20世紀フォックス版マーベル・ユニバースの宣言が力強くなされた。取材・文・写真:杉山すぴ豊
2015年07月13日歴代の名作を中心に展開するリーボックのカジュアルライン「リーボック クラシック(Reebok CLASSIC)」初の直営店となる「リーボック クラシック ストア 原宿(Reebok CLASSIC Store Harajuku)」が2015年7月10日(金)原宿のキャットストリートにオープン。「リーボック クラシック ストア 原宿」は、ストリートシーンに数々の影響を与えてきたリーボック クラシックの魅力、世界観が詰まった日本で初めてとなるコンセプトショップ。リーボック クラシックの根幹となる[80 年代のフィットネス]と[90 年代のスポーツ]という二つのヘリテージを中心に展開される復刻シューズやオーセンティックなアパレル商品など豊富なアイテムを取り揃える。また、オープン記念キャンペーンのひとつに、"シンデレラのガラスの靴"をイメージし、スワロフスキー社製のクリスタルガラスをあしらった日本に1足しかない非売品「スワロフスキー ポンプフューリー」のプレゼントキャンペーンを実施。「リーボック クラシック ストア 原宿」に展示してある「スワロフスキー ポンプフューリー」を写真撮影し、「♯リーボッククラシック」と共に twitter/Instagram に投稿した方の中から抽選で1名に「スワロフスキー ポンプフューリー」がプレゼントされる。その他、ビンテージポスターをバックに写真を撮影することができる「リーボック クラシック カメラ」の設置や、税込20,000円以上の購入でリーボック クラシック特製 iPhone6 ケース プレゼントなども実施される。さらにオープン記念限定商品として、スタークレストロゴにTOKYOの文字を加えたオリジナルTシャツが登場。ストリートカルチャーの発信拠点である原宿からリーボック クラシックが提案する"オーセンティック"かつ"コンテンポラリー"なライフスタイルを発信していく。【店舗概要】Reebok CLASSIC Store Harajuku(リーボック クラシック ストア 原宿)住所:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 6-14-7 ME ビル電話番号:03-5778-4354オープン日:2015年7月10日(金)営業時間:11:00~20:00 / ■定休日:不定休≪1F≫リーボックの代名詞である「The Pump テクノロジー」を搭載する「インスタポンプフューリー」や今年 25 周年を迎える名作シューズ「ベンチレーター」など、リーボック クラシックを代表するフットウェアモデルが勢揃いするフロア。「Reebok CLASSIC TOKYO」のロゴ入りオープン記念Tシャツなども並ぶ。≪2F≫今年、リーボック クラシックから登場した東京発信の「TYO COLLECTION」の商品を中心にアパレル商品をラインアップ。これまで世の中に多くのブームを巻き起こしてきた革新的なモデルや当時の懐かしい商品ポスターなどが壁面にあしらわれ、リーボック クラシックのヒストリー、世界観が広がる空間。【Reebok CLASSIC Store Harajuku オープン記念キャンペーン】■「スワロフスキー ポンプフューリー」プレゼントキャンペーン"シンデレラのガラスの靴"をイメージし、スワロフスキー社製のクリスタルガラスをあしらった日本に1足しかない非売品「スワロフスキー ポンプフューリー」プレゼントキャンペーンも実施。「リーボック クラシック ストア 原宿」に展示してある「スワロフスキー ポンプフューリー」を写真撮影し、「♯リーボッククラシック」と共に twitter/Instagram に投稿した方の中から抽選で1名に「スワロフスキー ポンプフューリー」をプレゼント。展示&応募期間:2015年7月10日(金)~7月26日(日)までサイズ:24cm当選者通知:当選者には、7月末頃に Reebok CLASSIC 公式 SNS アカウントより、ダイレクトメッセージにてご連絡します。■「リーボック クラシック カメラ」 powerd by team Labウルトラテクノロジスト集団「チームラボ」が開発した「リーボック クラシック カメラ」を8月末までの期間限定で設置。「80’s frame」もしくは「90’s frame」のどちらかを選択すると、それぞれの世代のビンテージポスターをバックに、その年代に流行した髪型や小物をコラージュし、写真を撮影することが可能。撮影した写真データは、「リーボック クラシック カメラ」の特設Facebook専用アカウントにて公開され、ダウンロードすることができる。www.facebook.com/reebokcamera※チームラボとはプログラマ、エンジニア、CGアニメーター、絵師、数学者、ウェブデザイナー、グラフィックデザイナー、編集者など、デジタル社会の様々な分野のスペシャリストから構成されているウルトラテクノロジスト集団。アート・サイエンス・テクノロジー・クリエイティビティの境界を曖昧にしながら活動している。■リーボック クラシック特製 iPhone6 ケース プレゼント「リーボック クラシック ストア 原宿」にて、税込20,000円以上購入すると、リーボック クラシック特製の iPhone6 ケースをプレゼント。※無くなり次第終了【オープン記念限定商品概要】■スタークレストTOKYO T シャツ 価格:4,000円(税抜)サイズ:XS~XOカラー:ホワイト【問合わせ先】リーボック アディダスグループお客様窓口電話番号:0570-033-033 (電話受付 平日 9:30~18:00)元の記事を読む
2015年07月13日フューレンコーディネートは7月11日、NuPrimeブランドのプリメインアンプ「IDA-8」を発表した。発売は7月21日で、希望小売価格は130,000円(税別)。IDA-8はDACを内蔵したプリメインアンプだ。USB入力からはPCMで最大384kHz/32bitまで、DSDで最大11.2MHzまでのネイティブ再生、光デジタル・同軸デジタル音声入力からはPCMで最大192kHz/32bitまで、DSDで最大2.8MHzまでのネイティブ再生を行える。ディスクリートで設計されたウルトラリニアA級モジュール(ULCAM)とD級アンプを組み合わせたハイブリッドタイプ。「A+D級ハイブリッド振幅技術」によって、温かみのある音質と低ノイズ環境を実現したとする。THD+Nは0.0015%以下、S/N比は95dB、出力は100W×2(8Ω負荷時)。D級アンプのスイッチング周波数は600kHzだ。再生周波数帯域は10Hz~50kHzとなっている。背面パネルには、付属のBluetoothドングルを接続するためのUSB Type Aポートも1基装備する(USBフラッシュメモリなどは接続不可)。また、オプションのWi-Fiモジュールを開発中で、2015年7月現在、提供時期は未定だ。本体サイズはW235×D281×H55mmで、質量は4.3kg。カラーはシルバーとブラック。
2015年07月13日Facebookは7月9日、モバイルアプリ版のFacebookでニュースフィードのデザインを刷新し、機能を強化したと発表した。iOS版のアプリはすでに提供を開始しており、Android版のアップデートは数週間以内に提供する予定だ。ニュースフィードは、Facebookの個人アカウントにおいて、つながっている友達や登録している企業ページ(Facebookページ)などの投稿を集約しており、利用者の興味・関心のある情報はニュースフィード上にまとめて管理できる。今回のアップデートにより、利用者はニュースフィードのトップに表示される友達とFacebookページが選べるようになった。これは、記事に優先順位をつけて特定の友達やFacebookページからの投稿を見逃さないようにすることが目的だという。最新情報がニュースフィードのトップに表示されるようになる。トップに表示される友達は右上に星マークが付くので、今誰に設定しているのか一目でわかる。他の投稿は、従来どおり画面をスクロールして閲覧できる。また、興味が出そうなFacebookページを簡単に見つける機能が追加された。利用者が「いいね!」を押してフォローしているページが自動的に分析され、関心に合ったページが提案される。さらに、友達やFacebookページなどのフォローをやめることができるようになった。以前にフォローをやめた人も確認し、いつでもフォローし直すこともできる。新機能は「ニュースフィードの設定」上で実行する。「ニュースフィードの設定」を行うには、モバイルアプリの右下にある「その他」をタップし、メニュー下部にある「ニュースフィードの設定」をタップする。設定変更はいつでもできる。
2015年07月13日雪印メグミルクは8月25日、「恵 megumi ガセリ菌SP株ヨーグルト ドリンクタイプ」(100g)を、全国にて「機能性表示食品」としてリニューアル発売する。同商品は、同社保有のプロバイオティクス乳酸菌 「ガセリ菌SP株」を10億含む脂肪ゼロ・砂糖不使用のヨーグルト。ガセリ菌SP株は、ヒト試験により内臓脂肪低減効果があることが科学的に立証されている。脂肪や砂糖は不使用だが、ミルク感があり満足感が得られるような飲みごたえのあるおいしさに仕立てたとのこと。このほど、特定保健用食品(トクホ)、栄養機能食品に続く、食品に機能性を表示できる機能性表示食品としてリニューアルする。消費者庁に届け出した表示は、「本品にはガセリ菌SP株が含まれます。ガセリ菌SP株には内臓脂肪を減らす機能があることが報告されています」となっている。ヨーグルト商品での届け出受理は、同社が最初となるという。希望小売価格は105円(税別)。
2015年07月13日United States Computer Emergency Readiness Team (US-CERT)は7月10日(米国時間)、「VMware Releases Security Advisory|US-CERT」において、VMware Workstation、VMware Player、VMware Horizon View Client for Windowsに脆弱性が存在すると伝えた。説明によると、この脆弱性にはホストの特権昇格が実施される危険性があるという。脆弱性が存在するプロダクトおよびバージョンは次のとおり。VMware Workstation 11.1.1よりも前の11.x系バージョンVMware Workstation 10.0.7よりも前の10.x系バージョンVMware Player 7.1.1よりも前の7.x系バージョンVMware Player 6.0.7系よりも前の6.x系バージョンVMware Horizon Client for Windows (ローカルモードオプション付き) 5.4.2よりも前のバージョンUnited States Computer Emergency Readiness Team (US-CERT)では該当するプロダクトを使用している場合は、「VMware Security Advisories|VMSA-2015-0005|VMware Workstation, Player and Horizon View Client for Windows updates address a host privilege escalation vulnerability」の内容を確認するとともに、必要に応じてアップデートを適用するように呼びかけている。
2015年07月13日●ユニットコムが放つ新ゲーミングブランド「LEVEL∞HUB」6月27日、移転した元G-Tune:Garageの跡地に、新たなPCショップ「LEVEL∞HUB (レベル インフィニティ ハブ)」がオープンした。ユニットコムグループが運営するこの店舗は、iiyama PCの新たなブランドとなる「∞(インフィニティ)シリーズ」のゲーミングライン「LEVEL∞(レベル インフィニティ)」を体験できるショップだ。正確な住所は東京都千代田区外神田3-13-2。PCファンならおなじみ、秋葉原PCパーツ通りど真ん中でのオープンとなる。開店に先駆け、6月25日に内覧会とオープニングイベントが行われたので、その様子をお届けしよう。○JAPAN QUALITYを提供する新ブランド「LEVEL∞」はじめに、新ブランド「∞シリーズ」について軽く紹介しよう。∞シリーズは、ユニットコムがエンドユーザーにJAPAN QUALITYのBTOパソコンを提供するべく立ち上げたPCの総合ブランドだ。全部で4つのシリーズで構成されており、スタンダードラインとなる「STYLE∞(スタイル インフィニティ)」、ゲーミングブランドとなる「LEVEL∞(レベル インフィニティ)」、クリエイティブに特化した「SENSE∞(センス インフィニティ)」、ビジネスに主眼を置いた「SOLUTION∞(ソリューション インフィニティ)」で構成されている。6月27日にオープンした「LEVEL∞HUB」は、ゲーミングブランド「LEVEL∞」を中心に展開されるフラグシップ店舗となる。店舗1階ではユニットコムの最新ゲーミングPCによるプレイ体験や、ゲーム環境に精通したスタッフによるアドバイス、ゲーム周辺機器やiiyamaディスプレイの体験や購入ができるので、ゲームユーザー必見のショップとなりそうだ。また店舗2階では他の∞シリーズも順次陳列される予定。既存のユニットコムブランドとは一線を画した展開が期待できるだろう。○CMに出演した紗倉まなさんに加え、安田大サーカスのクロちゃんも登場!6月25日に行われたオープニングイベントの第1部では、同ブランドのCMに出演したセクシー女優の紗倉まなさんが、LEVEL∞のイメージカラーに合わせた体操服姿で登場。ユーザーが最新のゲームを体験できる「LEVEL∞HUB」の紹介を行うとともに、高等専門学校出身という異色の経歴を活かしてレーシングゲームの腕前を披露した。オープニングイベントの第1部が終わったところで、紗倉まなさんがバスガイド姿で再登場。続いて安田大サーカスのクロちゃんがブラックスーツにサングラスというボディーガード姿で現れ、「BUY MORE」前まで移動。ユニットコムの広報キャラクターである「戦国戦隊イイヤマン」のイイヤマンレッド&メシヤマくんと合流しつつ、第2部会場であるアニマックスCAFEへと向かった。●セクシーすぎる!? 紗倉まなさんが演じる「Level∞」のCM○天使編・悪魔編2種類のCMでカスタマイズ性の高さをアピールオープニングイベント第2部では、紗倉まなさん&クロちゃんのトークイベントがスタート。紗倉まなさんの生着替えイベント終了後、LEVEL∞のCMと制作秘話が紹介された。ハイエンド構成にもコストパフォーマンスに優れた構成にも対応できるLEVEL∞ブランドのカスタマイズ性の高さを示すべく、CMには天使編と悪魔編の2種類を用意。それぞれのCMでまったく雰囲気の違う紗倉まなさんの表情を見ることができた。なおこの天使編と悪魔編のCMは、同じMCJグループに属する「マウスコンピューター」のゲーミングPCブランド「G-Tune」でも別バージョンが制作されており、G-Tune版ではキャストにグラビアアイドルの倉持由香さんを起用。紗倉まなさんとはまた違う魅力のあるCMを楽しむことができる。○ユニットコムが放つ新ゲーミングブランドを体験したいなら「LEVEL∞HUB」へ!「LEVEL∞HUB」オープンとともに、ユニットコムが満を持して発表した「∞シリーズ」、そしてゲーミングブランド「LEVEL∞」。世界的にe-sports、そしてオンラインゲームが盛り上がりを見せている現在、PCショップの役割はより一層大きくなっている。そんな中でユニットコムは、独自のゲーミングデザインを施しながらも、国内生産とゲームの安定動作保証を行った新ブランドを立ち上げてきた。コアゲーマーのみならず、本格的にゲームを始めたいエントリーユーザーにとってもこれからLEVEL∞が魅力的なブランドになることを期待したい。興味を持った方はぜひ一度「LEVEL∞HUB」を訪問し、その実力を確かめてみてほしい。
2015年07月13日キヤノンマーケティングジャパンは13日、MHL対応ミニHDMI端子を搭載した小型・軽量プロジェクタ「ミニプロジェクター C-5」を発表した。カラーはDeep BlueとSilverの2色。発売は8月上旬。価格はオープンで、店頭予想価格は29,800円前後(税別)。ミニプロジェクター C-5は、重量169gと軽量でモバイル用途に適している小型プロジェクタ。バッテリ駆動のため電源が不要で、最長3時間の連続使用ができる。MHL対応のミニHDMI端子を採用し、PC画面以外にも、MHL対応のスマートフォンやタブレットの画面を投影可能だ。また、光源には長寿命のLEDを採用し、光源寿命は約10,000時間。主な仕様は、投写方式がDLP、光源がLED、輝度が50ルーメン、画素数が640×480ドット(VGA)、ズームが固定式、コントラスト比が800:1。入力インタフェースは、MHL対応のミニHDMI×1、ステレオミニジャック×1。1Wのモノラルスピーカーを搭載し、本体の底面には三脚穴を設けている。本体サイズはW124×H20×D71mm、重量は169g。HDMIケーブルとMHLケーブルが付属する。
2015年07月13日若手ガラス作家・八木麻子による展覧会「色合わせを楽しむためのガラス」が、7月25日から8月11日まで東京・青山のショップ「ドワネル(doine)」で開催される。八木麻子は、板ガラスを用いた“キルンワーク”という技法を用いて、やわらかな色彩や氷菓子のようなひんやりとした質感が特徴のアイテムを制作。アクセサリーやオブジェ、花器、食事のためのプレートなどを展開している。「ドワネル」での開催は3回目となる同展は、前回に引き続き“色合せを楽しむためのガラス”をテーマに開催。“料理に合わせて器を選ぶのではなく、プレートの色や形をきっかけに料理や食材をイメージしてみるのも楽しいはず”といった発想を基に、可愛らしいだけではない、グラフィカルなオブジェとしての側面も持ち合わせたアイテムの数々を展示する。プレート(3,500円から1万8,000円)の他、ブローチ(4,200円から)や髪飾り(3,600円から)などのアクセサリー類も展開される予定だ。同展について、八木麻子は「日々の食事の時間を過ごすとき、それがレストランでなくても、思わずその瞬間を切り取りたくなるような美しい風景があると思います。そのお手伝いをガラスの器という形で出来ればと考えています。ガラス独特の色や質感を生かした技法で、制作をしています。今年は、形やパターンでも少し遊び心のあるデザインのものをお作りしています。食卓に映える、プレートのいろいろな表情をご覧いただければ幸いです」とコメントを寄せている。【イベント情報】「色合わせを楽しむためのガラス」会場:ドワネル住所:東京都港区北青山3-2-9会期:7月25日~8月11日時間:12:00~20:00休館日:水曜日
2015年07月13日アジレント・テクノロジーは7月13日、同社の超高性能液体クロマトグラフ(UHPLC)「Agilent 1290 Infinity LCシステム」向けにオートサンプラ「Agilent 1290 Infinity II バイアルサンプラ」を発表した。同サンプラは、サイクル時間短縮、サンプルキャパシティ増大、キャリーオーバー低減を特長としており、最大130MPaの耐圧に対応している。また、オプションで内蔵カラムオーブンおよび背面に取り付け可能なサンプルクーラーも提供するという。
2015年07月13日初めまして、占いユニット「目黒アンジェリカ」のジューヨンです。過去にタロット占いをしてもらったことがある、もしくは自分でしたことがある方は、どのくらいいるのでしょう。恐らく、そんなに多くないのではないかと思います。「今日から自分でもできる! 」突然そう言われても、そんなに簡単にできるの? と感じる方がほとんどでしょう。実は占いの中でもタロットは、特に難しい勉強がいらないという点で比較的取っ付きやすい占いです。基本的なカードの意味を知る必要はありますが、これは占いながら実践的に身につけていくことができます。必要なのは、カードからのメッセージを読み取る力です。○そもそもタロット占いって何?そのためには、まずカードを手に取り仲良くなることです。そして、カードに描かれた絵からいろいろなことを感じてみてください。同じカードでも、その日によって感じることは違うはずです。簡単で、不思議で、奥が深い。それがタロット占いなのです。そうは言っても、そもそもタロット占いって何なの? という方もいらっしゃるかもしれませんね。そこで第1回は、よくある質問にQ&A形式でお答えしようと思います。Q.どんなことが占えるの?A.タロット占いは、78枚のカードを使って占うカード占いです。それぞれのカードが意味を持っており、質問の内容と出たカードの組み合わせで、カードからのメッセージを読み取ります。これをリーディングといいます。漠然とした運勢を占うよりも、具体的な悩み事を占うのに適しています。迷っているとき、決断したいことがあるときなどにカードに相談してみると、その時々に必要なアドバイスが得られます。一方で、気軽に「今日の運勢は? 」と一枚のカードを引いてみてもいいのです。カードは気軽に悩みを相談できる友達のようなものだと考えてもいいかもしれませんね。また、長いスパンより短いスパンの方が得意です。カードには占った時の状態が表れますから、あなた自身や周囲の状況が変われば、おのずと占いの結果も変わってきます。長くても2~3カ月から1年くらいまでを目安にすると良いでしょう。Q.本当に当たるの?A.占いはくじ引きではありません。試験の合否など、占う内容によっては単純にその是非を問うこともありますが、あなたが引いたカードには何らかのメッセージが込められています。それは悩んでいるあなたへの答えやアドバイスであり、当たるか当たらないかではなく、タロット占いは「今、あなたが必要としている情報を与えてくれるもの」だと考えると良いでしょう。ちなみに、筆者自身は何度も当たる場面を経験してきています。Q.何だか怖い。悪いカードが出たらどうしよう?A.カードに「良いカード」と「悪いカード」というものは存在しません。大切なのはどんなメッセージを読み取るかです。彼との関係をカードに尋ねて「死神」が出たとしましょう。単純に悪いカードだと考えて良いでしょうか。「死神」のカードは、彼との関係を思い切って清算し、新しいステージに進むことを勧めています。「死神」が出たからといって、別れを選択するかどうかは、あなた次第です。それは、カードに決めてもらうことではありませんし、もちろん、別の解決策を探ることもできます。それでも、自分の心を見つめなおすのは、あなたにとって、とても大切なことです。彼との関係はマンネリ化していないでしょうか。二人の恋愛に対する考え方は食い違っていないでしょうか。見たくない現実に目を背けていては前に進むことはできません。カードは、あなたの毎日をより幸せにするためのもの。「死神」が出るケースでは、相談者のほとんどが、心の奥底で現状をリセットした方がいいことに気づいています。逆に良さそうに見えるカードが出たらいいことばかりかというと、必ずしもそういうわけではないのです。「明日の彼とのデートはどうかしら? 」とカードに尋ねて「女帝」が出たとしましょう。若い女性が美しい衣装を着て満足そうな微笑みをたたえています。愛と豊かさを象徴するカードです。彼とのデートは愛情に満ちた濃密な時間となりそうです。でも、それはもしかしたら、満ち足り過ぎて重たいデートになるかもしれません。女帝には「過剰」の意味もあります。どんなにおいしいものでも食べ過ぎれば胃もたれします。満腹し過ぎれば、彼はしばらくあなたと会わなくてもいいと思うかもしれません。腹八分目くらいにしておけば次のデートがより楽しみになると読むこともできるのです。明日のデートは、どんなに楽しくても早めに切り上げた方がいいかもしれませんね。いかがでしょうか?タロット占いについて少しご理解いただけたでしょうか?面白そうだな、やってみたいなと思っていただければ、とてもうれしく思います。次回のレッスンでは、カードの入手方法、扱い方などについてお話ししていきます。<著者プロフィール>目黒アンジェリカジューヨン答えてあげてもいいわよ。占いをする、少しいぢわるな小さい人たち。目黒川のほとりに住みついた、占いをする妖精……それが、目黒アンジェリカ。ジューヨンは、南の河口に住むタロットカード占いが得意な妖精。氷の国の魔法使いに会いに出かけていることが多い。悩んでいる人には親切なアドバイスを伝える。おいしいケーキを焼くが、アルコール燃料で生きている。Webサイトはこちら。ブログはこちら。
2015年07月13日LINE MUSICは7月10日、6月30日にユニバーサル ミュージック(UMJ)を新たに株主に加えた新体制を発表した。LINE MUSICは、音楽市場のさらなる発展と活性化を目指し、エイベックス・デジタル(ADG)、ソニー・ミュージックエンタテインメント(SME)、LINEの三社共同出資により、2014年12月に会社を設立した。6月11日にサービスをスタートしたが、6月4日にUMJが新たに共同出資企業として、資本参加することに基本合意していた。6月30日に、SMEおよびLINEからUMJへ株式譲渡を行い、LINE MUSICは四社による共同出資となった。なお、株式譲渡後の持ち株比率は、ADG:20%、SME:33.4%、UMJ:13.2%、LINE:33.4%となる。また、同日、新たに取締役として、千葉龍平(ADG 代表取締役副社長)・田中宏和(UMJ 執行役員)の2名を選任している。
2015年07月13日結婚“できない”“しない”女性を、女性目線から様々な恋愛模様を通して描いたドラマ「私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな」(以下、「わたプロ」)から、男性版として男性目線からプロポーズにまつわるストーリーを描くオリジナルスペシャルドラマ「俺たちがプロポーズ出来ないのには、3つの理由しかなくてだな」が誕生。主演を「EXILE」の橘ケンチが務めることが分かった。「わたプロ」は、女性たちから多くの支持を受け、ベストセラーとなった“未婚のプロ”ジェーン・スー原作の“逆”結婚指南書「私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな」(発行元:ポプラ社)を実写化したドラマ。「女性チャンネル♪LaLa TV」にて2シーズンに渡り放送され、貫地谷しほり、小池栄子、酒井若菜ら豪華キャスト陣がそれぞれ主演を務めることでも話題を呼んだ。本作は、「わたプロ」の男性版として、なかなかプロポーズに踏み出せない優柔不断な男性心理を3つのエピソードに凝縮して描き出す。男性の結婚“できない”“しない”あるあるを体現するのは、ドラマ「スターマン・この星の恋」(フジテレビ)「僕らはみんな死んでいる♪」(TBS)や『劇場版 SPEC~結~』などに出演する橘さん。橘さん演じる主人公・星野俊介は、30半ばで未だ独身。結婚するなら絶好球の彼女と決め、なかなか結婚できず、毎回何かと理由を付けてはプロポーズ“できない”“しない”。しかも、物語には少年時代の俊介が現れ、思ったことを素直に口にし大人の俊介もたじたじに…。俊介の結婚&プロポーズに対する煮え切らない心理は、男性の共感を呼ぶこと間違いなしだ。本作の台本を読んだケンチさんにも共感できる部分があるようで「男って本当に身勝手だなと思うんですけど、それを理解できてしまう自分がいたり…男って残念な生き物ですね(笑)」「かっこいい役ではないかもしれませんが、等身大というか、いろんな方に共感してもらえる設定だと思いました。自分勝手だったりわがままだったり…男っていつまでたっても少年の心を持っている生き物だと思うし、良くも悪くも夢を追いかけたり妄想ばかりしているところもあると思うので、そういう部分は共感してもらえると思います」と感想を述べた。また、ケンチさん自身が思う「男性がプロポーズ出来ない理由」については「男って常に男らしくありたいと思ってるけど、実は結構乙女チックだったりする部分もあると思うので、いざ結婚となると踏ん切りがつかなかったりするところもあるんですかね。プロポーズ出来ないのは、男の乙女な部分や弱さなのかもしれないです(笑)」と明かす。最後に「男性の方々には共感していただけるポイントがきっとたくさんあると思います。女性の方々には、男ってこんな生き物なんだなぁバカだなぁ、と感じていただいて男性に対してちょっとでも優しい気持ちを持っていただけたらうれしいなと思います」と本作の見所をアピールした。「俺たちがプロポーズ出来ないのには、3つの理由しかなくてだな」は2015年9月、BSスカパー!にて放送予定。(text:cinemacafe.net)
2015年07月13日情報処理推進機構(IPA)の情報処理技術者試験センターは7月13日、「平成27年度秋期情報処理技術者試験」の受験申込みの受付を同日より開始したと発表した。情報処理技術者試験は、経済産業省所轄の国家試験で、情報処理技術者としての知識・技能が一定以上の水準であることを認定するもの。情報システムを構築・運用する技術者から、情報システムの利用者まで、ITに関わるすべての人を対象としている。試験は、春期・秋期の年2回実施されており、平成27年度秋期試験は2015年10月18日に実施される。申込み受付期間は、インターネット申込みの場合が7月13日10時~8月21日20時で、願書郵送申込みの場合は7月13日~ 8月10日(消印有効)。受験手数料は各区分の試験のいずれも5,100円(税込)となっている。
2015年07月13日PCショップアークは11日、グラフィックスにAMD Radeon R9 Fury Xを、CPUにIntel Core i7-4790Kを搭載したマイクロATXケースのデスクトップPC「GOUGER DS-Cube R9 Fury Xモデル GU-ID4H97M-O」を発売した。BTOに対応し、標準構成価格は税込277,800円。標準構成時の主な仕様は、CPUがIntel Core i7-4790K(4.0GHz)、マザーボードがASUS GRYPHON Z97、メモリがDDR3-1866 16GB(8GB×2)、ストレージが240GB SSDと2TB HDD、グラフィックスがAMD Radeon R9 Fury X 4GB、電源が750W 80PLUS GOLD、OSがWindows 8.1 Update 64bit。光学ドライブは搭載しない。本体サイズはW265×H410×D395mm。マイクロATXのPCケースは、Aerocool DS Cube Window(オレンジ)となっている。
2015年07月13日先日マイナビ転職が公開した「うつけもの新入社員診断~浮世はつらいよ~」。集英社の週刊少年ジャンプで大人気連載中、仲間りょうによるギャグマンガ『磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~』(以下、磯兵衛)との期間限定コラボ企画であり、新入社員だったころの自分が周囲からどう見られていたかを「意識高い系新入社員」「キレイごと系新入社員」などと辛辣に診断して心をえぐってくると、違う意味でも評判を呼んでいる診断です。せっかく作ったのだから、『磯兵衛』の担当編集者にもやってもらいつつ、週刊少年ジャンプのお仕事について伺ってみることに。インタビューに答えてくれたのは、週刊少年ジャンプ編集部の内藤拓真さん(入社3年目)。みんなが気になるジャンプ編集部のお仕事について、たっぷり教えていただきました!○磯兵衛の力の抜け具合がウケているのかもしれない――内藤さんは『磯兵衛』のご担当になってどれぐらいになるのでしょうか実は私、『磯兵衛』の担当になってまだ間もないんですよ。前任から引き継いだのが1カ月ほど前。『磯兵衛』3代目の担当ということになります。――『磯兵衛』は2013年の少年ジャンプ47号から連載がスタートしていますが、その頃は内藤さんもジャンプ編集部に在籍されていましたよねそうですね。もともと『磯兵衛』って、『ワンピース』がお休みになったときの代わりとして掲載された読切だったんです。作家さんの急病などで連載作品が掲載できなかったときのために編集部は、新人さんの描いた読切作品を用意しています。いわゆる「代原」というやつですね。代原として掲載される読切はそこまで人気が出ることってほとんどないんですが、『磯兵衛』が載ったときは世間の反応がすごかった。連載がスタートしたときは、「ジャンプ御乱心新連載!!」という見出しの効果もあって、すごく注目されたのを僕もよく覚えています。なにせジャンプで浮世絵ギャグですからね。インパクトは大きかった。おかげさまでもうすぐ連載2周年になりますが、いい意味での色物扱いというような作品で、とても好評です。――内藤さんが考える、『磯兵衛』という作品のすごいところとは?ギャグ漫画は、「(いい意味で)こいつバカだなー」って楽しむ反面、「あるよねー、あるある!」という共感も大切だと思います。磯部はその両方の要素をバランスよく持っているので支持を得ていると思います。Twitter等を見ていると『磯兵衛』って意外と女性読者からの反応もけっこう多いですね。磯兵衛の“ゆるさ”がいいのかもしれません。常に全力の主人公が多いジャンプの中で、磯兵衛の力の抜け具合は、緩急の「緩」の方でウケているのかもしれないなと思います。○作者の仲間りょうさんは"天才"――作者の仲間りょうさんはどんな方ですか?ジャンプで連載しているのですから、もちろん才能の凄い人だと思います。個人的な意見ですが、ギャグ漫画家さんには、人を見る目がある人が多いと思っています。人間を観察して、この人のどこをいじったら面白いか、どんな言葉を振ったら面白いことになるか、この人をキャラクターにするにはどうするか、といったことを常に考えていて、それを作品の中で開放しているだと思います。仲間先生も多分にもれずよく人間観察をしているし、自分なりの切り口で「あの人はこういう人ですよね」と言うことができる人です。そして、実は絵が上手いと僕は思っています。『磯兵衛』は力が抜けていると言いましたが、仲間先生はどのコマでも笑ってもらうため、1コマ1コマ全力で狙って丁寧に描いている。漫画に対するやる気に満ちあふれた人だと思いますね。そこに対して真摯なので、展開の打ち合わせなどでは、時にはボツも出しますが、「面白いものをつくるんだ」という意志の下に試行錯誤を繰り返す努力家でもあると思います。――ダメ出しをして、落ち込んでしまう漫画家さんもいるのでは?漫画家を目指す人たちは、まずは原稿の持ち込みに来るのですが、まずそこで僕ら編集者に山のようなダメ出しをされます。才能のある人にほど、僕達もついついヒートアップして「もっとこうすれば良い」という指摘を山ほど投げかけてしまいます。ただ、そこで腐ることなく、真摯に受け止めて改善し、何度も何度も持ち込んで来た人たちが、今プロになっているんだと思いますよ。連載作家さんにとってはボツを積み重ねた上に今があるんですよ。――じゃあプロになったら編集者のダメ出しぐらいではへこたれない?もちろん、連載してからも編集からボツが出ることは多々あります。作家さんもボツが出て気持ちいいことはあんまりないと思います。ただ連載が始まってしまうと、編集のボツ以上に今度は読者から打たれますよね。作品が世に出れば、否が応でも人気の有無がはっきりする。アンケートがどれぐらい入るか、コミックスがどれほど売れるか。基本的に編集者は作家さんにとって一緒に戦う味方ですので人気がとれれば一緒に喜んで次に活かしますし、ダメだったら一緒に反省して改善の道を探ります。その過程での直しには作家さんも納得してますし、むしろ直すことでより良くなるわけですから、そこでへこたれたりはしないと思います。※次回は7月14日(火)更新予定、ジャンプ編集部に配属された内藤さんのお仕事にせまります。『磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~』立派な武士を目指すも、まだまだダメ武士な磯兵衛が屋台に看板を付け、道場を開いた。強くなりたい3人の子供が弟子入りするが、自称・師範代の磯兵衛が伝授したのは!? ぐだぐだ浮世絵戯言第7巻で候。
2015年07月13日ルネサス エレクトロニクス(ルネサス)は7月13日、日本の半導体メーカーとして初めてAudiの「Progressive SemiConductor Program(PSCP)」の戦略的パートナに選定され、戦略的な協力関係を構築していくことで合意したと発表した。PSCPは、最新の半導体技術を、車載用に信頼性を高めながら自動車に適用していくことを目指すプログラムで、エレクトロニクス分野の進展を自動車分野に効率的に展開することを目的としている。今回の合意に基づき両社は、従来のパワートレイン、シャシー、ボディ、セーフティなどの車載制御分野、車載情報システムや運転支援システムに加えて、自動運転システムや、コネクテッドカー、EVなどの新しい分野でも協力していくこととなる。
2015年07月13日『百万円と苦虫女』『ふがいない僕は空を見た』のタナダユキ脚本・監督、大島優子主演の映画『ロマンス』。8月末に公開を迎える本作が7月9日~19日(現地時間)で開催されている北米最大の日本映画祭、「第9回JAPAN CUTSジャパン・カッツ!」へ正式出品、10日には北米プレミア上映が行われ、タナダ監督によるティーチインが行われた。北條鉢子は、特急ロマンスカーのアテンダント。仕事の成績は常にトップで、その日もつつがなく業務をこなしていたが、ひょんなことから映画プロデューサーを名乗る怪しい中年男客・桜庭に“母親からの手紙”を読まれてしまう。桜庭に背中を押され、もう何年も会っていない母親を捜すことになった鉢子。かつて家族で訪れた箱根の景勝地をめぐる“私とおっさん”の小さな旅が始まった──。本作で主人公・鉢子を演じる大島さんは以前、「第6回JAPAN CUTS ジャパン・カッツ!」にて、映画『闇金ウシジマくん』での演技が高く評価され、「Cut Above Award for Outstanding Debut」を受賞。大島さんが出演した作品が出品されるのは、それ以来となる。上映当日、ジャパンソサエティー、ライラ・アチェソン・ワレス・オーディトリアムホールはほぼ満席に!上映が始まると、会場からは笑いが起こり、楽しい雰囲気の中、上映が終了した。上映後にティーチインのため登壇したタナダ監督は「たくさん笑ってもらえてホッとした」と一安心の様子。そして、本作について「人と人がお互いを変えようと思って影響し合うのではなくて、お互いに別にこの人の事を変えようと思ってなく、ただ偶然時を過ごしたっていう、でもそれがとても大事な出会いだったということを描きたかった」と語り、主演・大島さんの起用理由についても「今の大島優子さんが等身大の役を演じるのはおもしろいではないかと思いキャスティングをした」明かした。さらに「日本の車内サービスが、アメリカ人にとっては興味深い」という司会者から、大島さんへの演技指導を尋ねられたタナダ監督は、「大島さんはこの役が決まった後、非常に忙しかったんですが、その忙しい合間をぬって、カートを押す練習だったり、お辞儀の仕方だったり、一通りレッスンをしてくれました。ちなみに、あのカートは何も乗っていない状態でも50kg位あり、それにお弁当やビールを乗せると大体60kg位になるそうです。ただ彼女は、プロのアテンダントの方がびっくりするぐらい飲みこみが早かったです」と大島さんに賛辞を送った。最後の締めの挨拶では、本作の1シーンにて声の出演をしていることを発表したタナダ監督。会場では、実際に監督自身が劇中同様のセリフを披露した一幕も見られた。ティーチイン後は、一部からスタンディング・オベーションが起こり、盛大な拍手の中、北米プレミアは終了した。『ロマンス』は8月29日(土)より新宿武蔵野館、ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ロマンス 2015年8月29日より新宿武蔵野館、ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国にて公開(C) 2015 東映ビデオ
2015年07月13日大日本印刷(DNP)は、個人同士でモノの売買が行えるサービス「DNP CtoC取引サービス KURURi」の提供を開始した。専用アプリ「KURURi」より利用できる。iOS版はすでに公開されており、Android版は10月の公開を予定している。「KURURi」は、スポーツやアウトドア用品などを中心に、大人を主なターゲットとしたフリーマーケット型アプリ。買い手は、「こんなモノが欲しい」などのニーズを「リクエスト」として投稿し、売り手はその「リクエスト」を参考に、自分が売りたい商品を写真や紹介文などを付けて「アピール」として投稿する。そのほか、カテゴリーやブランドなどキーワードから商品を検索できる「検索機能」、商品に対するコメントの投稿やお気に入り登録ができる「コミュニケーション機能」、「出品中」「取引中」など商品のステータス管理が可能な「マイページ機能」、取引に関する重要情報を通知する「お知らせ機能」を備えている。対価は、同社が提携する決済代行会社を介して、買い手から代金を一時的に預かる形になり、届けられた商品を買い手が確認・評価して、問題がなければ売り手に支払われる。エスクローサービスとして、DNPが個人間の取引を仲介するため、トラブルの軽減にもつながるとしている。なお会員登録や、出品、「リクエスト」「、アピール」には費用は発生しないが、売買成立時には、DNPが売価の10%を手数料として売り手から受領する。
2015年07月13日PHPデベロップメントチームは7月10日(米国時間)、PHP 5系の最新版をそれぞれリリースした。これは脆弱性の修正とバグフィックスを目的に実施されたもので、すべてのユーザに対してそれぞれの最新版へのアップグレードが推奨されている。リリースされたバージョンはそれぞれ次のとおり。PHP 5.6.11PHP 5.5.27PHP 5.4.43同日、PHPデベロップメントチームは次期メジャー・アップグレード・バージョンへ向けた初のベータ版となる「PHP 7.0.0 Beta 1」も公開。このバージョンはデベロップメント・プレビュー版として公開されたもので、プロダクションユースにはしないようにと注意書きがある。同チームは、すべてのPHPユーザに対してこの新しいバージョンを試用するとともに、バグや問題を報告するように呼びかけている。
2015年07月13日ヴァル研究所と表示灯、丸紅情報システムズの3社は7月10日、スマートフォンアプリ「駅すぱあと」に対してステーションナビタの筐体内に設置したBeacon(ビーコン)から周辺の店舗情報をプッシュ通知する実証実験の結果を公表した。実験は、「駅周辺案内図と経路検索アプリを利用したO2Oビジネスの可能性の検証」を目的としており、Bluetooth/Beaconの到達率およびプッシュ通知開封率を検証するため、1月15日~3月1日の期間に名古屋市10駅・大阪市8駅の構内で実施された。設置されたBeaconは名古屋と大阪で合わせて162個。同実験では、「駅すぱあと」でBeaconを受信したユーザの4人に1人が開封し、駅構内(ステーションナビタ筐体付近)におけるBluetooth電波は80%以上の到達率という結果が得られた。プッシュ通知に対してOKしているユーザの割合は、Androidで15.5%、iPhone77.5%、全体では33.2%。プッシュ通知の活用受信率は大阪で67.2%、名古屋では78.1%となり、両都市合わせた結果は71.5%となった。また、プッシュ通知開封率は大阪24.8%、名古屋31.6%、合計27.6%で、Androidユーザのほうが開封率が高い傾向が見られた。なお、実験期間中は、1度通知を受信したユーザにはその後7日間通知不可の条件で通知を行った。また、Bluetoothの電波受信状況を、ナビタ1台当たりビーコン2個を駅内12台のナビタに設置した大阪市のターミナルA駅と、ナビタ1台当たりビーコン3個を駅内24台のナビタに設置した名古屋市のターミナルB駅でのデータサンプルから検証した結果は、大阪では、筐体通過時の受信回数は平均1.7回/1台、到達率は約85%、名古屋では、筐体前通過時の受信回数平均2.4回/1台、到達率は約80%だった。これは、混雑やスマートフォンの保管状況(カバンの中など)が影響し、情報伝達手段として十分な到達率を得られないかもしれないという危惧を払拭できる数値であり、構内のBluetoothの受信環境が良好なことが判明した。同様に、Bluetooth無線は金属透過性が低いことから、「ナビタ筐体(アルミ板)内への設置では十分に電波が到達しないのでは?」という危惧があったというが、ナビタ筐体による干渉も認められない結果が得られたとしている。
2015年07月13日西の人気テーマパーク、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン。そのメインゲート“徒歩1分”というパーク至近、絶好のロケーションに8月1日(土)、「ザ パーク フロント ホテル アット ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」という新しいホテルが開業する。今回、シネマカフェでは、グランドオープン前の同ホテル内に特別に潜入!ホテル外観の装飾から豪華なフロントロビーなど、こだわりぬいた空間演出まで、一部分をレポートします。「ザ パーク フロント ホテル アット ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」は、東急ホテルズが運営するオフィシャルホテル。最寄り駅のJR(環状線・ゆめ咲線)ユニバーサルシティ駅とパークを繋ぐメインストリートに面した絶好のロケーションで、開業すればメインゲートの“FRONT(正面)”パークに一番近いホテルに。チェックインして丸一日遊び尽した翌朝も、ホテルでゆっくりくつろげる。パークで見た夢の余韻が続く特別な場所だ。ユニバーサルシティ駅を出て左へ抜けると、エントランスから見下ろすように鎮座する伝説の生物グリフォンが雰囲気満点でお出迎え。時空を旅するコンセプトの同ホテルには、ロビーへ向かう途中に“VOR(無線標識)”がいくつも並び、旅の途中のゲストを誘導する。また、アメリカを舞台にした“スペースタイム・クルーズ”も同ホテルのコンセプトのひとつで、その内装や装飾はアメリカを旅するようなデザインになっている。そのため、この駅側のタイムトラベルゲートを抜けると、USJ側のパークゲートに至るまでに、ニューヨークからハワイを経由して、ロサンゼルスまで瞬間移動する気分が楽しめる。ロビーにはおなじみのユニバーサル・グローブもあるので、パークとの一体感も滞在中強いままだ。客室は、パークを一望できるパークビュールーム、大阪市街側のシティビュールーム、40平方メートル以上の広々としたデラックスルームをはじめ、ホテル最上部の26~28階に位置する「ラグジュアリーフロア」も。同フロアの客室は、きらめく夜景におもてなし空間、高品質なアメニティーなど、最上級の癒しを実現。パークの全景を独り占めできる部屋も販売する。パークの興奮と思い出を抱いたまま滞在できる「ザ パーク フロント ホテル アット ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」。開業は8月1日(土)。もう一つの夢の世界に出かけてみて。(text:cinemacafe.net)
2015年07月13日東京イセアクリニックはこのほど、「『美肌』に関する都市伝説を暴く! アンケート調査リリース」の結果を明らかにした。調査は6月15日~21日にかけて行い、122名から有効回答を得た。今回、美肌に関するさまざまな都市伝説は、どのくらいの人が信じているのか調査を行った。また、その情報は医学的に正しいものなのか、同クリニック医師の三苫葉子先生が解説している。「温泉は、美肌づくりのためによいと思う」については、「そう思う」が85.2%、「そう思わない」が14.8%だった。三苫先生は、「温泉ですべすべになる」と感じるのは、古い角質をはがし取る天然の「ピーリング効果」が原因だと指摘する。ただ、この"伝説"は必ずしも正解ではないという。「一般的に、ピーリングは肌によいと思われがちです。でも別名『美肌菌』と総称される『表皮ブドウ球菌』が住んでいる角質は、30分以上水分に触れれば『あか』となってはがれ落ちます。また『アルカリ性の強い水(温泉など)』では溶けてしまいます。そのため、温泉に入ると角質と一緒に美肌菌も流れ、減ってしまうのです」。また、この美肌菌は「弱酸性」でないと生息ができないという。肌にいる菌が少ない人が、長時間または多くの回数温泉に入ってしまうと、美肌菌が減り、肌のキメやバリアー機能が低下し、乾燥肌が悪化する場合がある。そのため、三苫先生は「顔にパシャパシャと温泉水(アルカリ性)を浴びるのは、控えたほうがよいでしょう」とアドバイスしている。「半身浴は、美肌によいからできれば長時間入っていたほうがよいと思う」については、「そう思う」(42.6%)、「そう思わない」(57.4%)だった。半身浴について三苫先生は、「半身浴にはダイエット効果はなく、美肌づくりの観点から考えても美容(美肌・保湿)効果はありません」と語った。さらに美肌菌が住んでいる「角質」を洗い流さないためにも、お湯に漬かる時間は「10分~15分がよい」という。「(ニキビの原因菌として有名な)アクネ菌は、お肌の天敵! 除菌したほうがよい」に関しては、「そう思う」(48.4%)、「そう思わない」(51.6%)だった。悪い菌と思われがちな「アクネ菌」だが、三苫先生によると美肌菌が増殖しやすい肌のPHを弱酸性に誘導する特性もある「重要な善玉菌」でもあるという。「一概にアクネ菌を除菌することでニキビを抑制するとは言えません。一般的な白ニキビは、マラセチア真菌など別の悪玉菌の影響による場合が多いのです。アクネ菌を除菌すると、同時に『美肌菌』も除菌されてしまうため、ニキビ治療のつもりが悪化のためのスキンケアになってしまっている場合もあります」。
2015年07月13日ハイリゾリューションは、約2年半ぶりのメジャーアップデートとなるMOTU社製DAWソフトウェア、 Digital Performerの最新版「DP9」の情報を公開した。価格はオープンプライスで、ハイリゾリューションストア価格は税別6万5,000円。国内発売時期は未発表。最新バージョンでは、同社のソフトシンセサイザー「MOTU MX4」を標準バンドル。そのほか、「FET-76」、「MultiFuzz」、「MicroG」、「MicroB」、「MegaSynth」など5つの新プラグインの追加、プラグインウィンドウのフローティング表示、スコアデータのMusicXMLエクスポートやRetinaディスプレイへの対応、さらにシーケンスエディター内にオートメーションレーンや周波数スペクトル表示なども搭載されるなど、多岐に渡る機能強化が行われている。同バージョンの対応OSは、Windows 7以降(64bit対応)、Mac OS X 10.6.8以降。なお、通常版のほか、クロスグレード版(ハイリゾリューションストア価格税別4万8,000円)、アカデミック版(ハイリゾリューションストア価格税別4万8,000円)、アップグレード版(ハイリゾリューションストア価格税別2万7,000円)も用意される。
2015年07月13日東京エレクトロン(TEL)は7月13日、次世代パッケージング技術にも対応可能な塗布現像装置「CLEAN TRACK LITHIUS Pro AP」の受注を2016年春に開始すると発表した。300mmウェハプロセス対応の塗布現像装置「CLEAN ACT 12」の後継機である「CLEAN TRACK LITHIUS Pro AP」では、高粘度材料やSpin-on Hard Mask材料へ対応するとともに、次世代パッケージング技術に必要なハードウェアやプロセスの最適化が図られている。また、最新プラットフォームである「CLEAN TRACK LITHIUS Pro Z」で採用したアライメント機能付き新搬送系や薄型スピンモジュールを搭載することで、信頼性と生産性を向上させ、歩留まりの改善を実現したとしている。同社は「『CLEAN TRACK LITHIUS Pro AP』は、これまでCLEAN TRACKシリーズで培った塗布現像技術とお客さまの量産ラインでの実績を元に開発された装置で、最先端プロセス向けに限らず、次世代パッケージング市場においても、お客さまの生産性や歩留まりの向上に貢献します」とコメントしている。
2015年07月13日兄の連れてきた婚約者は…
いきすぎた自然派ママがこわい
義父母がシンドイんです!