くらし情報『【世界大会優勝者に聞きました】マーチングの魅力3つと上達ポイントとは?|大人の音楽LOVER♪ #2』

2017年8月16日 20:50

【世界大会優勝者に聞きました】マーチングの魅力3つと上達ポイントとは?|大人の音楽LOVER♪ #2

“空” って言ったら、何を思い浮かべますか?そう、雲や風、青、太陽などが出てくると思います。

ショーでの動きは、決して初めから全て完成されているわけではなく、少しずつ加えたり削ったりとブラッシュアップしていくもの。最後まで、どんな動きになるのかわからないのが、おもしろいところでもありますね。

harako
てっきり初めから形が決まっていて、その通りに練習していくのかと思っていたんですが、実際はどんどん変化させていくのが醍醐味なんですね。一番初めに決めた動きは、最後には全く違うものになっているということは、どのタイミングでショーを見るかで別世界に見えそうですね!

上達ポイントは「急がば回れ」

【世界大会優勝者に聞きました】マーチングの魅力3つと上達ポイントとは?|大人の音楽LOVER♪ #2


harako
マーチング指導をする時に意識していることや、よく失敗しがちなバンドの練習方法を発見することはありますか?

梅澤さん
マーチングは、通常の演奏に加えて、動きや自分のポジションが常に変動するため、複数同時にいろんな作業をしないといけないんです。だから、かなり頭を使うと思います。マーチングの指導に行くと、全て一気に完成させたい!と言う気持ちが先行してしまって、同時にアレコレと練習するグループをよく見かけるんですが、それは逆効果……。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.