くらし情報『【世界大会優勝者に聞きました】マーチングの魅力3つと上達ポイントとは?|大人の音楽LOVER♪ #2』

2017年8月16日 20:50

【世界大会優勝者に聞きました】マーチングの魅力3つと上達ポイントとは?|大人の音楽LOVER♪ #2

“急がば回れ” なんて表現することもありますが、とにかくひとつひとつを丁寧に分解して、クリアにさせてから積み重ねて行くことが必要。時間がかかるけど、最終的には一番近道になるのは、どれだけ個々の作業を分解しているかが重要なんです。

よく音楽指導をする時に、感覚で表現する場合がありますが、梅澤さんのお話を聞いていると、とにかく理系脳を感じました。音楽は感覚ではなく、ちゃんとプロセスを踏むことで、ちゃんと機能していくということです。マーチングの裏側を知ることで、楽しみ方が何倍にも変化しそうですね!
“魅せる演奏、マーチング” で、座奏にはない魅力を感じることができました……♡

今回の音楽LOVERは……♪

【世界大会優勝者に聞きました】マーチングの魅力3つと上達ポイントとは?|大人の音楽LOVER♪ #2


梅澤 伸之さん
トランペット奏者・指導者、マーチング指導者

♪音楽を、ひと言で表すと?

「唯一やめなかったこと」

小学生でトランペットを始め、高校に入学後はマーチングの世界に出会う。そして、部室で見つけたマーチング世界大会(DCI)のビデオを観たことをきっかけに、単身でアメリカへ渡り、憧れの団体「Blue Devils」所属。

その年の優勝を飾ると同時に、Blue Devilsのメンバーと共に、全米各地でショーをやりながらアメリカを横断し、ディズニーワールドにて演奏するなど、貴重な経験をする。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.