くらし情報『アソコが冷える…女性約200人に聞いた「私の温活、冷え対策」』

2020年11月9日 21:00

アソコが冷える…女性約200人に聞いた「私の温活、冷え対策」

本格的に冷え込む季節が到来! ということで、今回は、20代〜30代の女性が所属するanan総研メンバー約200人に、「冷え」から体を守るためにしている対策や食べ物について聞いてみました。

文・harako

【アンアン総研リサーチ】

本格的な寒さを迎える前に…

Q. 寒い季節に、「冷え」を感じた経験はありますか?

目次

・本格的な寒さを迎える前に…
・「冷え」を感じたエピソード3つ
・取り入れやすい「冷え」対策3つ
・芯から温まる食べ物&飲み物3つ
・コロナ禍に負けぬ「冷え」対策を!

アソコが冷える…女性約200人に聞いた「私の温活、冷え対策」


はい 94%
いいえ 6%

寒い季節に、「冷え」を感じた経験があるanan総研メンバーは9割を超えました。このご時世、心身ともに免疫力をあげたいところですね。加えて女性は、男性に比べると基礎代謝が低い傾向があるので、意識して温めることが大切になります。

Q. どこの部位が、冷えやすいですか?
アソコが冷える…女性約200人に聞いた「私の温活、冷え対策」


足 74%
手 13%
腹 3%

その他 10%
※その他のコメントには、「おしり」(30歳・自営業)、「首やデコルテ」(28歳・会社員)などがありました。

次に冷えやすい部位を聞いたところ、「足」が断トツ一位という結果になりました。特に、デスクに向かって座り仕事が続くと血流が滞り、むくみや冷えの原因になりかねません。事前に冷えないような対策を見つけたいものです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.