くらし情報『年末年始、退屈にならない…図書館ネットサービスを使った読書のススメ』

2017年12月12日 18:00

年末年始、退屈にならない…図書館ネットサービスを使った読書のススメ

年末年始、時間がある時にこそ本を読んだり勉強したり、自分の時間でゆっくりしたい、なんて方にぴったり! 今、とても便利になり進化し続けている全国の図書館関連サービスをご存じでしょうか。欲しい本をネット上から探して、取り寄せて、管理までできてしまうさまざまな嬉しい関連サービスが登場しています。今回は無料で楽しめる「図書館のネットサービス」に注目してみました。

探す、取り寄せる、管理するもネットでOK! 充実の図書館関連サービス

目次

・探す、取り寄せる、管理するもネットでOK! 充実の図書館関連サービス
・雑誌から旅行本まで「本」とひと口に言っても用途は幅広く活用!
・見つけた本は「取り寄せ」も!
・Information
年末年始、退屈にならない…図書館ネットサービスを使った読書のススメ


【はぴマネレッスン】vol. 53

公共施設の図書館というと、「学生の時によく使ったな、懐かしい!」なんて最近はあまり利用していない方ももしかしたらいるかもしれません。最近ではネットの普及で最寄りの図書館のサイトにアクセスすると、本を予約できたり、貸し出し中か調べたりすることもできるようになりました。それ以外にもますます便利なネットサービスが登場しています。最近図書館離れをしている方こそ改めて注目したいサービスばかり♪

例えば、「カーリル」という民間のサービスでは、全国の公立図書館、大学、企業等の図書館約6900館から本を検索でき、探したい本をキーワード検索すると「どこの図書館にあるか、今貸し出し可能か」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.