くらし情報『現金で買わない…!「コンビニ節約買い物術」をFPがアドバイス』

2018年8月10日 21:00

現金で買わない…!「コンビニ節約買い物術」をFPがアドバイス

やっぱりスーパーやドラッグストアで買ったほうが安いですか? ネットショップのほうがいいのでしょうか?

川部さん ご自身も薄々お気づきの通り、スーパーやドラッグストアのほうが安い傾向はあります。しかし、近年コンビニも低価格化に力を入れており、安い日用品が増え、プチプラコスメも充実しており、価格差は小さくなってきています。次の4つのポイントを意識してOKと判断すれば、コンビニは節約の敵にはなりません。
相場観を身に付けること
例えば、価格比較サイトを見たり、通販サイトで同じような商品をネット検索したりすれば、簡単に相場を知ることができます。相場より高いと損ですから、自然と買いたい気持ちもセーブできますよ。
「目的以外の支出」に注意する
「目的外」の買い物に注意です。例えば、お昼ご飯を買いに行ったのに、ふと文具が目について思わず買ってしまうなど、目的外のものを買ってしまうということです。目的に遠いなら時間とお金の無駄遣いになります。
目的外の買い物を避けるためには、いつも「買う目的」を意識することです。
現金で買わずにポイントを貯める
電子マネーやクレジットカードで支払い、ポイントを貯めていくのもおすすめです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.