くらし情報『ベストは37°C! 風邪をひきやすいのは体温低下のせいだった!?』

2018年12月12日 18:00

ベストは37°C! 風邪をひきやすいのは体温低下のせいだった!?

いま、現代人に低体温の危険が!ハッピーライフに影を落とすかもしれない“低体温NEWS”をお届けします。
ベストは37°C! 風邪をひきやすいのは体温低下のせいだった!?

NEWS1:人類が変温動物に!?
現代人に忍び寄る低体温の影…。そんな傾向を象徴するような、ショッキングなニュースが、今年9月に報じられた。高校生30人以上が、体調不良で病院へ搬送。これも、低体温が招いた出来事だとか。

「人間は本来、気温が変わっても体温を一定に保つことができる恒温動物です。でもエアコンの普及や運動不足、食生活の乱れなどでカラダの調子が乱れて、体温を維持できなくなっている人が増えているんです。まるで、気温に合わせて体温も変化してしまう、変温動物に近づいているようですね」と、冷えのメカニズムに詳しい医師の川嶋朗先生。
近い将来、人類は変温動物みたいに、寒いと冬眠する習慣ができるかも!?
NEWS2:食生活でドロドロ血に!?
高タンパク低脂質。しかも美味とあって、肉食女子が増加中。しかしサーモセルクリニックの奴久妻(ぬくづま)智代子先生によると、肉ばかりの食生活は、冷えにつながるという。

「肉など酸性のものばかり食べると、赤血球同士がくっつきやすくなり、ドロドロ血に。すると熱を運ぶ血流が悪化し、カラダが冷えてしまいます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.