くらし情報『春は頭痛が酷くなる…この時期注意!「頭痛や肩こり」原因と治し方』

2019年5月22日 19:00

春は頭痛が酷くなる…この時期注意!「頭痛や肩こり」原因と治し方

頭がズキズキと痛むだけでその日はブルー、いろいろな作業が滞りますよね。暖かくなりはじめたいまの時期は、ストレスを敏感に感じやすく、また新生活の緊張による疲れから自律神経が乱れ、頭痛が酷くなる人が多いそう。そこで、漢方薬剤師の大久保愛先生に、頭痛や肩こりの原因と解決策を教えてもらいました。

文・大久保愛

目次

・いや~な頭痛、特にこの時期、酷くなっていませんか?
・自然の変化が体調に影響している
・今週は、肩こりや頭痛を感じやすいとき
・今週食べるとよい食材は:フェンネルを使ったピクルス
・information


【カラダとメンタル整えます 愛先生の今週食べるとよい食材!】vol. 8

いや~な頭痛、特にこの時期、酷くなっていませんか?

春は頭痛が酷くなる…この時期注意!「頭痛や肩こり」原因と治し方


急にズキっと後頭部から締め付けるような痛みが……。ひどい頭痛のときには、しばらく動けなくなったり、吐き気を感じてしまうこともあります。そんなつらい頭痛に悩んでいる人はいないでしょうか? 日頃デスクワークや同じ姿勢での作業、目を酷使した仕事、緊張する職場環境なども頭痛の原因となります。でも、これってほとんどの人が該当しますよね!? では、頭痛を感じてしまう人には、何が起こっているのでしょうか。

実はちょうど新年度に少し慣れてきた時期は、「とにかく頑張らなきゃ!」「これくらい平気!」と全力で過ごしていた人が、心身ともに疲れを感じ自律神経を乱しやすい時期です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.