くらし情報『パジャマを冷凍…!「お金をかけずに」暑さを乗り切る10の方法』

2019年7月21日 18:30

パジャマを冷凍…!「お金をかけずに」暑さを乗り切る10の方法

何もしなくとも汗が噴き出る夏。みなさんは、暑さ対策をどのようにされていますか。今回は、お金をかけずに手軽にできる、暑さを乗り切る方法をお伝えします。

部屋の中を快適にする

目次

・部屋の中を快適にする
・自分の体を冷やす
・適切な水分補給をする
パジャマを冷凍…!「お金をかけずに」暑さを乗り切る10の方法


1. 打ち水
昔ながらの方法として知られるのが、打ち水をすること。自宅のベランダや庭などに水をまくことで、熱を下げることができます。

とくに朝夕の温度の低い時間帯、日陰に打ち水をすると、比較的涼しい状態をキープしやすくなるそう。1日に何度か打ち水をすることで、体感温度を下げることができますよ。

2. 換気、扇風機、遮光
暑いときはついエアコン頼みになってしまいがちですが、そんなときこそ節約冷房。外出先から帰宅してすぐエアコンのスイッチを入れずに、まずは窓を開けて換気をしましょう。部屋にこもった熱気が下がるので、それからエアコンを稼働させるほうがおトクです。

また、エアコンの冷房運転は高めの温度設定で、扇風機を併用して冷気をうまく循環させましょう。エアコンのフィルターが汚れていると風を通しにくくなるので、こまめにおそうじすることもお忘れなく。

さらに、遮光するのもポイントです。部屋にいるときはカーテンを閉めて、外からの日差しを遮断すると効果的。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.