くらし情報『良い未来に転がる!…実はピンとくるだけじゃない「直感力の磨き方」  #31』

2020年4月2日 20:20

良い未来に転がる!…実はピンとくるだけじゃない「直感力の磨き方」  #31

直感力を磨く方法その2
いったん思考を止める

良い未来に転がる!…実はピンとくるだけじゃない「直感力の磨き方」  #31


ステップ1でとった自分らしい思考に基づいた行動を、ここではいったん一休みさせます。ジョブズの永遠のライバルとされるビル・ゲイツがのちに明かしたところによると、ジョブズはこみいった大事な話をするときには必ず歩きながら話したそうです(2)。

脳には情報を処理するための容量があります。歩くことで全身を使いながら肉体感覚を感じると、思考のためのキャパシティが減って思い込みによるハイジャックが避けられます。またジョブズは禅仏教に傾倒し、瞑想を日課としていました。瞑想には心の中のダメ出しを鎮める効果もあり、坐禅によって知識や実験で割り出されるデータよりも、肚の感覚とつながるための実体験を重んじるトレーニングを積んでいたのではと思います。

その2の具体的なやり方
瞑想がオススメですが、苦手な場合は、散歩、良い花の香りをかぐ、ランニング、ゆったりとお風呂につかるなど、思考よりも感覚に意識を向けられることをするのも効果的です。

直感力を磨く方法その3
「なはず」を疑ってみる
Think Different(違った考えをしよう)とは、アップルの有名な広告スローガン。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.