くらし情報『毎日がす~っとラクになる! 緊張を解きほぐす3つの“魔法の言葉”とは?』

2020年5月12日 19:30

毎日がす~っとラクになる! 緊張を解きほぐす3つの“魔法の言葉”とは?

心得5:不機嫌な人とは距離をとる。
あいさつしても知らんぷりの同僚に、キーボードの音だけで機嫌がわかる上司。世の中の人って、どうして、そんなに自分の不機嫌さをさらけ出すの?と、気を使ったり気を揉んだり。

「不機嫌な相手に対して、明るく声をかけるなど配慮してしまいがちですが、それは逆効果。相手はいっそう寄りかかってきます」と武田先生。

まず、覚えておきたいのは、たとえ気づいたとしても他人の感情は放っておくこと。それでもネガティブ波が押し寄せてきたら、トイレに立つ、作業する場所を変えるなど、すっと離れてしまうのが得策。ついでに、気の合う人とおしゃべりタイムを取ったり、お気に入りのハンドクリームを塗ったりなど、自分のケアに注力!

心得6:毎日の小さな「こうしたい」を叶える。

毎日がす~っとラクになる! 緊張を解きほぐす3つの“魔法の言葉”とは?


周囲のニーズを察知できるため、応えようとして、しばしば自分の本音が置いてきぼりに。その状態が習慣化すると、ある日、肌荒れや肩こりなど、心身の不調となって表れてしまう。そうなる前に、ぜひ、立ち止まって。

では、自分にとって「本音」とはどんなこと?

「ストレスが強くなると、本音が見えづらくなってしまいます。ひとりでゆっくりソファにくつろいで。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.