くらし情報『知り合いの“裏アカ”がひどい…SNSでのトラブル、原因と対処法は?』

2020年5月30日 20:00

知り合いの“裏アカ”がひどい…SNSでのトラブル、原因と対処法は?

どうすれば適切な距離が保て、上手に付き合えるか考える。幻冬舎エデュケーション新書778円

SNSお悩み相談
Q. 知り合いの裏アカがひどいのですが、どうしたら?

A. スルーするのが大人の対応です。
気持ちの上で距離をとり、表面的には、知らないふりをするのが無難でしょう。仕事関係の人ならなおさらです。

Q. SNSが楽しかった時期は過ぎ、ストレスに…。

A. 疲れてまでやることか問いかけてみて。
一日の利用時間や休む日を決めましょう。あくまでSNSはリアルの補完。
現実の人間関係を重視したほうが人生は豊かです。

高橋暁子さんおすすめのもう1冊

『何者』朝井リョウ
知り合いの“裏アカ”がひどい…SNSでのトラブル、原因と対処法は?


就活生を描いた直木賞受賞作。
就職活動を通じて、自分が何者か模索する若者たち。励まし合う友人関係だったはずが、SNSによって変わっていく。「Twitterで友人の悪口を書いていたり、検索履歴から本心を知られたり。素性は隠せても、その人の本心がリアルに表れるのがSNS。登場人物の行動を反面教師に、自らの使い方を顧みては」。新潮文庫630円

高橋暁子さんITジャーナリスト。
SNS黎明期からその便利さと問題点を取材し、テレビや雑誌、Webなど多媒体で発信する。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.