2021年6月5日 20:00
月50万以上稼いでも…女性約200人に聞いた「フリマアプリの悲惨体験談」3選
大変な思いをしたフリマアプリ体験は?
購入相手が理不尽なクレームをいれてくる
「普通に送ったのに文句を書かれた」(31歳・アルバイト)
「きれいなのに傷があるとクレームを言われた」(32歳・会社員)
「汚れがあったようで返品クレームになって怖かった」(28歳・契約社員)
最も多かったのがこちらの購入者からのクレーム。販売する側はできる限り商品のチェックをしておくことはもちろん大事ですが、購入する側も、あくまで一般家庭で一般の人が保存していること、また「キレイな状態」の定義も人によって違うことなどをちゃんと認識して使うのが良いのかもしれませんね。
値下げ交渉がひどい
「執拗に値引き交渉された」(25歳・会社員)
「値下げ交渉がえげつない人が多いと思います」(28歳・契約社員)
顔が見えないからこそ、どんどん値切れちゃうのかもしれませんが、ある程度の礼儀は必要ですよね。事前に値下げ交渉をしないなどの記載をしておくと、面倒なやりとり減るかも!?
相手の態度が冷たい
「丁寧なコメントをして購入したのに、すべて無視されました。商品はちゃんと届いたけれど、なんだか悲しい気持ちになりました」