くらし情報『氷川きよしが音声だけで届ける料理番組「番組を聴いて好きな人に美味しい料理を…」』

2021年7月31日 18:00

氷川きよしが音声だけで届ける料理番組「番組を聴いて好きな人に美味しい料理を…」

――お酒は何を飲むんですか?

おもにハイボールですね。でもお料理によって変えます。手巻き寿司なら日本酒、ハンバーグなら赤ワイン、白身魚のムニエルなら白ワインっていう感じです。お酒とお料理の相性って、やっぱり考えられてるんだな、と思いますね。お寿司屋さんで日本酒が出てくるのは、お寿司を美味しく食べるためのお酒だからなんだな、って。でも、基本はハイボールですね(笑)。

――お料理を作りながら飲んだりもするんですか?

料理を作りながらお酒を飲むと、集中力がなくなるので、あまり飲まないようにしてます(笑)。以前、お酒を飲みながら作って、様子がおかしいものができたことがあったので。
疲れてるときは特に、頭が回転しないし、感覚が鈍るんですよね。相当集中して作らないと、料理って美味しくできないですよね。片手間ではできない。

――おうちでどなたかに料理を振る舞ったりするんですか。

そうですね。自分のためだけになんて、面倒くさくてできません(笑)。自分だけなら豆腐をレンジで温めて、ポン酢をかけて食べるくらいでいいけど、人が来ると、頑張って作りますね。「人のために」っていう思いが強いんですよ、生まれながらにして。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.