くらし情報『夏休みの自由研究を思い出しながら、蟻の巣みたいなわくわくティラミス』

2021年8月8日 19:00

夏休みの自由研究を思い出しながら、蟻の巣みたいなわくわくティラミス

2日目〜ティラミスを作る

ティラミス作りです。まずは、砂糖のみが入ったインスタントコーヒーを2杯淹れてください。ティラミスで使う用に1杯と一息つく用に1杯です。続いてクリーム作りです。ボウルにマスカルポーネチーズとグラニュー糖を入れ、よく混ぜ合わせます。さらに別のボウルで生クリームを泡立てます。ツノが立つまで泡立てたら、先程のマスカルポーネが入っているボウルに生クリームを2回に分けて入れて混ぜ合わせます。ここにふやかしたゼラチンを少しだけ加えます。
これでクリームは完成です。

ここからは盛り付けです。昨日作ったシートが入った容器にスポンジケーキ(突然出てきてすみません)を敷き詰めます。スポンジケーキにハケを使ってインスタントコーヒーをたっぷり染み込ませます。その上にクリームを器の半分ほどまで入れ、スポンジケーキを敷き詰めます。コーヒー染み込ませ、さらにクリームを乗せて平らになるように整えたら、冷蔵庫で冷やします。ここで、2日目終了です。ぬるいコーヒーを飲みながら一息ついて翌日に備えましょう。


3日目〜器から取り出して、戻す

ティラミスが冷え固まっていることが確認できたら、シートを慎重に引っ張って容器からティラミスを取り出し、さらに慎重にティラミスからシートを剥がします。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.