くらし情報『真逆の性格なのに相性抜群? 長谷川博己&尾野真千子の漱石夫婦』

2016年9月29日 20:00

真逆の性格なのに相性抜群? 長谷川博己&尾野真千子の漱石夫婦

おの・まちこ1981 年生まれ、奈良県出身。’97年の映画『萌の朱雀』でデビュー。’11年の連続テレビ小説『カーネーション』で注目される。公開待機作の映画『ミュージアム』は、11月12日公開を予定。

理知的と言えば聞こえはいいけれど、神経質で気難し屋の文豪・夏目漱石。かたやその妻は、お嬢様育ちで良く言えばおおらか、悪く言えば大雑把。そんな凸凹夫婦の姿を描いた土曜ドラマ『夏目漱石の妻』。

タイトルロールの鏡子を演じた尾野真千子さんは、「自由に演じさせてもらえた幸せな現場でした」と振り返る。


「漱石の奥さんって、どんな方かあまり知られてないと思うんです。だから難しく考えず、台本を読んで感じたまま、私の鏡子にしちゃえ、と思って演じていました(笑)」

漱石役の長谷川博己さんは、事前に著書や資料を読み、1話の舞台となる熊本にも訪れているそう。そんな話題を引き合いに出して、「たくさん勉強されていて、聞けば何でも答えてくださるので、役作りは楽でした」とあっけらかんと笑う。それはまさに漱石と鏡子の関係そのもの。

「本当に漱石でいてくださる長谷川さんがいて、漱石が怒ったら負けずに怒ったり、笑っていたら一緒に笑ったり。ただこの人に寄り添いたいな、と思っていただけなんですよね。台本に沿いながらも、私が鏡子だったらどうなんだろうって楽しみながらお芝居していた、というか」

そんなふたりが描き出す漱石夫婦の関係はなんとも愉快。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.