くらし情報『「ピアノ」って、何語?【意外と知らない外国語雑学】』

2022年2月11日 19:05

「ピアノ」って、何語?【意外と知らない外国語雑学】

ふだん何気なく使っているカタカナ語の由来や、意外に知らない略語の正式名称など、外国語の雑学をクイズ形式でご紹介。語学教材元編集者の “語学大好き”ライターがお届けします。今回のワードは「ピアノ」!

今回のお題は…「ピアノ」

目次

・今回のお題は…「ピアノ」
・ピアノの由来は…
・なぜピアノに…?
・ピアノはイタリア語!
「ピアノ」って、何語?【意外と知らない外国語雑学】


学校の音楽室にあったピアノ。子どものころ、習っていた人も多いと思います。あまりにも耳慣れた言葉ですが、もちろん日本語由来ではありません。


では、ピアノという言葉は、どこから来たのでしょう?

ヒント:音楽や歌が大好きな、ヨーロッパにある国です!

ピアノの由来は…

正解は、イタリア語です!

イタリア語では、ピアノのことをpianoforteと書きます。発音はカタカナで書くと「ピアノフォルテ」。男性名詞です。

ピアノは、18世紀はじめにイタリアの楽器製作者B=クリストフォリが考案したもので、ハープシコードを改良した鍵盤楽器です。

日本に伝わったのは、幕末期。1823年にシーボルトが持参したものが現存する最古のものといわれています。

なぜピアノに…?

イタリア語でピアノを意味するpianoforte。なぜ、この名前がついたのでしょう?

まず、pianoforteを二つに分けて、その意味を見てみます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.