くらし情報『IKKO「自分に自信がなく、人の目を気にしてばかりいた時期も」 自己否定に陥った過去』

2022年6月29日 20:10

IKKO「自分に自信がなく、人の目を気にしてばかりいた時期も」 自己否定に陥った過去

誰にも負けない実力をつけて、ある程度の自信がもてたものの、私の中には人から評価されたい、認められたいとの思いが強まっていきました。一流のブランド品を身につけて、自分を大きく見せようとしていたあの頃…。今にして思えば、どこか完全に自己肯定できていない自分がいたのだと思います。

心の底から自分のすべてを肯定できるようになったのは、つい最近です。美容家として人一倍努力して、一流のメイクを極めたと実感したときに初めて、誰の前に出ても恥ずかしくない自分になったと思いました。つらいことがあっても常に前を向き、自分自身を磨き続けてきた結果、ようやく自分で自分を認められるようになったのです。

こうした私の経験からみなさんにお伝えしたいのは、何事もあせりは禁物ということ。一気に高い理想の自分を目指すのではなく、自分のレベルを少しずつ上げていくといいでしょう。
例えば自分の理想がレベル10で、今の自分がレベル3だとしたら、まずはレベル4を目指すように。

ただしその前に、レベル3の自分を認め、ありのままの自分を肯定することが大事です。「仕事の成果は上がらないけど自分なりにがんばっている」とか、「家事は苦手だけど料理は好き」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.