くらし情報『IKKO「自分に自信がなく、人の目を気にしてばかりいた時期も」 自己否定に陥った過去』

2022年6月29日 20:10

IKKO「自分に自信がなく、人の目を気にしてばかりいた時期も」 自己否定に陥った過去

自己肯定につながる価値観は、そのときどきの状況、時代や年齢などによって変わってきます。以前は嫌だなと感じていたことが、肯定できるようになったりもします。私自身がそうでした。年を重ね、自己否定した時期も含めて、さまざまな経験の積み重ねが今の自分に生きているので、すべてが無駄ではなかったと思い至ります。そして、「真の幸せは自分を愛することから生まれる」という大事なことに気づきました。今の自分を大切にし、自分らしく生きていくと、自己肯定感も高まってくるような気がします。

IKKO1962年1月20日生まれ、福岡県出身。美容家、タレントとして幅広く活躍し、著書も多数。
近著に『1ミリの優しさ~IKKOの前を向いて生きる言葉』(大和書房)がある。

※『anan』2022年7月6日号より。イラスト・ゆあみ取材、文・浅野祐子

(by anan編集部)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.