くらし情報『YOSHIKIが語る“挑戦”「自分の音楽は、常に進化したい。進化していなきゃいけない」』

2022年7月3日 19:00

YOSHIKIが語る“挑戦”「自分の音楽は、常に進化したい。進化していなきゃいけない」

新たな挑戦をされるとき、不安を感じたりはされませんか?

自分はクラシックから大きな影響を受けているので、例えばベートーベンが今の時代を生きていたら、モーツァルトが今の世の中にいたら何をしているのかな、作曲しかしていなかったのかな…とか、考えるんです。僕は、これだけさまざまな可能性がある世界に生きているので、もちろん音楽が主軸なんだけど、他のジャンルのクリエイションに触れることで、音楽での可能性も広がります。自分の音楽は、常に進化したい。進化していなきゃいけない。30年前に僕が作った曲が今も評価されるのは嬉しいけれど、それと同じレベルの楽曲しか今僕が作れないなら、アーティストとして生きている意味がない。

――あらゆる挑戦は、音楽の進化のためにあるわけですね。

ただ一方で、音楽以外の世界で何かをするのが、「新しい世界に踏み出す!」みたいなことだとも思ってなくて。例えば、エナジードリンクをプロデュースすることなども、芸術であり、僕の場合はそのすべてが、音楽につながっていくんです。


――アーティストとして進化するために、心がけていることはありますか?

まず、当たり前ですが、努力はする。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.