くらし情報『眠れないときはどうしたら良い? 医師が答える“睡眠”お悩みQ&A』

2022年8月27日 19:10

眠れないときはどうしたら良い? 医師が答える“睡眠”お悩みQ&A

いったん布団から出てリラックスを。
「今日こそ眠らなきゃ!」という緊張で、逆に眠れなくなるケースも。「横になったまま眠れないと不安感がより強くなるので、いったん布団から出て写真の多い雑誌を見たり軽めのストレッチやゆったりした音楽でリラックスを。汗をかくほどの運動や、脳や視覚を刺激するスマホやゲーム、読書などは、逆に眠気が出にくくなるので×」(中村先生)

Q. 不眠になりやすいタイプや、不眠を引き起こしやすくなる外的要因はありますか?

A. 先天的な性質や加齢を前提に、睡眠習慣や心配事が不眠を促進。
「考えすぎる性格やストレスに弱い方は不眠傾向があります」(小林さん)。「加齢も要因のひとつ。睡眠に使う脳機能が徐々に低下し、40代以降から目が覚めやすくなる人が増えてきます。そこに環境変化などのストレスイベントが加わることで症状が悪化するのですが、不適切な睡眠習慣や睡眠への不安が続くと慢性不眠に繋がることも」(中村先生)

Q. パートナーなど、隣で寝ている人が不眠の場合、自分にも影響はありますか?

A. 自身の眠りも浅くなる可能性あり。
影響が大きければ離れて就寝を。
もともとお悩みはなくても、同室で寝ている人の不眠症状が眠りを妨げる原因になるケースも。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.