くらし情報『「わかるわかる」はNGワード!? 人間関係を良好にする、ポジティブな言い換え6選』

2023年1月11日 19:00

「わかるわかる」はNGワード!? 人間関係を良好にする、ポジティブな言い換え6選

仕事やプライベートなど日常生活の中で使う言葉遣いも、実は品格とマナーを大きく左右するツールのひとつ。いつもの言葉をポジティブに言い換えるだけで、人間関係も良好に。今回は挨拶や返事をアップデート!

「プラスな言葉遣いやわかりやすい表現を心がけると人間関係もアップデートされます」

と、日本メンタルアップ支援機構代表理事の大野萌子さん。

「昨今TPOに応じて使う言葉を切り替えられない人や、書き言葉と話し言葉がうまく使い分けられない人が増えている印象です。タメ口が相手との親しさを表すという思い込みや、言葉の捉え方に世代間でズレがあることが、その背景にあります。ビジネスシーンに限らず、友達や恋人に対しても一定のマナーを踏まえた言葉遣いを意識した方が行き違いが減るはずです」

時代にフィットする言葉を身につけるためにできることは?

「最初はなじまない言葉も繰り返し使うなかで徐々に自分の言葉に。自分が“嫌だな”と思う言葉は使わないことも大切。また会話を楽しむには何をどう言うかを事前にシミュレーションしすぎず、会話の“波”に乗るのも大事です。
まずはその言葉遣いがなぜOK/NGか、要点を押さえることから始めましょう」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.