くらし情報『質のいい睡眠を得るためには、朝の行動がカギ! 朝の免疫UP習慣&ケアアイテム』

2023年3月22日 19:00

質のいい睡眠を得るためには、朝の行動がカギ! 朝の免疫UP習慣&ケアアイテム

日々の食事やおやつ、睡眠環境……ちょっとした習慣の見直しで不調改善の流れはつくれるもの。“免疫力強め”な不二美子さんの一日を参考に、いますぐ見直しを!

生活習慣を見直せば、不調解消&免疫アップ。
冷えやむくみ、だるさ、便秘などの不調は、日々の生活習慣の積み重ねが原因で起こるもの。

「冷え対策を徹底したり、食べ物、飲み物に気をつけるなど、少しずつ習慣を変えていけば不調は改善し、免疫力も上がります」(医師・石原新菜さん)

食べすぎ、寝不足は特に厳禁。

「常に満腹な状態では血糖値が高くなり、免疫機能が十分働かず、免疫力が低下します。腹八分目が大切です。また、寝不足では心身のケアに役立つ、成長ホルモンの分泌を促せません」(石原さん)

免疫機能と強く関わる、自律神経を整えることもとても大事。

「自律神経が乱れると免疫力が下がりますが、婦人科系器官も強い影響を受けるので、月経のリズムは免疫力を知るバロメーターです」(女性ホルモンバランスプランナー(R)・烏山ますみさん)

そこでここでは、二人に聞いた朝の免疫アップ法と、編集部セレクトのケアアイテムをご紹介します。



関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.