不動産会社の経営者が教える! 絶対に見逃してはいけない「諸費用節約の裏ワザ」
登録免許税(抵当権および土地・建物の所有権)
物件を購入して所有権が移転する際に行う「所有権移転登記」、金融機関からお金を借りて抵当権の設定を行う際に行う「抵当権設定登記」など、登記にかかる国税。
土地・建物の固定資産税
保有する土地や建物など固定資産にかかる市町村税。
不動産取得税
不動産を購入する際に一度だけ課税される地方税(都道府県税)。土地や家屋の評価額に税率を掛けて算出されます。
5.不動産会社に支払う料金
仲介手数料とその消費税
仲介をお願いする不動産会社へ支払う手数料です。料金は、購入する価格により宅建業法で定められていますが、一般的には購入価格の3%+6万円が上限額となります。
石岡これらを併せると、新築マンションの場合は購入価格の3~7%、中古マンションの場合は6~10%の諸費用が必要といわれています。たとえば6000万円の中古マンションを購入する場合、360万円~600万円になる計算です。
またこれらに加え、リフォームが必要な場合はリフォーム代金や、引っ越し費用も必要です。
――けっこう高額になりますね。少しでも節約するために購入者ができることはありますか?また、知らないと損する諸費用を節約する裏ワザなどがあれば教えてください。