くらし情報『「金縛り」の仕組みとは!? 専門家が“夢”にまつわる疑問に回答』

2023年9月2日 20:00

「金縛り」の仕組みとは!? 専門家が“夢”にまつわる疑問に回答

人はなぜ夢を見るの?悪夢にはどんな意味があるの?東洋大学社会学部社会心理学科教授の松田英子さんに、意外と知らない夢の仕組みや意味を教えていただきました。
「金縛り」の仕組みとは!? 専門家が“夢”にまつわる疑問に回答


懐かしい過去の出来事が蘇ったり、現実ではありえないことが起きたりする、睡眠中に見る夢。東洋大学社会学部社会心理学科教授の松田英子さんは、夢とココロの関係を臨床心理学の視点から研究してきた。その内容は、夢を思い出しやすい人の特徴から夢とストレスの関係、悪夢を見なくするための方法や年齢による夢の種類の変化まで多岐にわたっている。

最近松田さんが特に注力しているのは、「明晰夢」と呼ばれる夢を見る人の研究。明晰夢は自分が夢を見ていることを自覚しながら見る夢のことで、明晰夢を見る人のなかには夢の内容を自由にコントロールできる人もいるという。

「明晰夢は夢の途中で筋書きを変えたり、自由に夢を終わらせたりすることができます。悪夢を見ない方法のひとつとして、明晰夢を研究しているんです」

とはいえ、他人の夢を直接見ることはできないもの。
そのため、主な調査方法はインタビューと睡眠実験。「自己申告してもらう以外に調べる方法がないので、研究が難しい分野なんです」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.