くらし情報『知らないと恥ずかしい! 【結婚式のマナー】元社長秘書が教える「意外に知らない基本ルール」』

2023年10月4日 20:00

知らないと恥ずかしい! 【結婚式のマナー】元社長秘書が教える「意外に知らない基本ルール」

知っているつもりでも、うっかりしてしまったら大変なのが冠婚葬祭のマナーです。今さら聞けない結婚式のマナーを、秘書歴15年でマナーに詳しい、能美黎子さんが説明します。

結婚式マナー

目次

・結婚式マナー
・招待状の返信マナー
・ご祝儀マナー
知らないと恥ずかしい! 【結婚式のマナー】元社長秘書が教える「意外に知らない基本ルール」


【元社長秘書のマナー講座】vol. 4

少しずつ涼しくなり秋を感じ始めてきた季節ですね。秋は、結婚式が多いシーズンとなります。お呼ばれをされている方もいらっしゃるのではないでしょうか?初めて結婚式に参列をするというかたも久しぶりだというかたも、「これってどうしたらいいの?」という疑問がいくつかあるかと思います。今回は、疑問が多い、押さえておきたい結婚式マナーについて解説します。


招待状の返信マナー

結婚式に招待をされたら、まずゲストが最初に行うことが招待状の返信です。

1.返信はいつまでにしたら大丈夫?
招待状が手元に届いたら、期日の記載があるため「期日以内の返信」がマナーとなります。基本的に2~3日以内、もしくは1週間以内を目安に返信をすることをおすすめします。早めに返信することでお祝いの気持ちが伝わりますので、なるべく早めの返信が良いでしょう。もし、予定がわからず返信が遅くなってしまう場合には、遅くなる旨一言送り主に伝えておきましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.