くらし情報『不動産会社の経営者が教える! 知らないと損する「物件退去時のNG行動」』

2023年10月28日 20:30

不動産会社の経営者が教える! 知らないと損する「物件退去時のNG行動」

(※1)です。

たとえば、経年劣化による壁紙の日焼け、壁の画鋲の跡、クロスの変色、冷蔵庫やテレビの裏の電気焼け(黒ずみ)、家具を置いたへこみなどについての修繕・取り換えに関しては、貸主が負担する。

一方、通常の使用では発生しないような台所のひどい油汚れ、浴室のカビやシミ、タバコのヤニや匂い、落書きなどについては入居者が負担する、など。

さまざまな項目で具体的なガイドラインが示されているため、トラブルの抑止になります。

また東京都内の賃貸物件を契約するとき限定ではありますが、「賃貸住宅紛争防止条例に基づく説明書」(※2)という書類も準備されています。

別名「東京ルール」とも呼ばれるこちらは、退去時のトラブルを防止するために2004年10月1日に制定された条例で、宅建業者が「退去時の原状回復の基本的な考え方」や「契約における賃借人の負担割合」などについて、入居者に説明することを義務付けています。退去時トラブルを防ぐためにも、これらガイドラインや東京ルールについて熟知しておいていただきたいです。

最後に、入居時にしておけば、退去時に役立つことをお伝えします。


まずは管理会社から渡される「現状確認書(入居時チェックリスト)」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.