くらし情報『不動産会社の経営者が教える! 知らないと損する「物件退去時のNG行動」』

2023年10月28日 20:30

不動産会社の経営者が教える! 知らないと損する「物件退去時のNG行動」

物件探しの際、知っておくと助かるトピックをご紹介。『持ち家女子はじめます』(飛鳥新社)の著者であり、5000人超の女性たちの「幸せになれる家選び」をサポートしてきた「ことり不動産」代表の石岡茜さんに、退去時にしてはいけない「損するNG行動」について教えてもらいました。知っておくと引っ越しの際、得する情報も満載です。ぜひ参考にしてください!

NG1火災保険の解約を忘れること

目次

・NG1火災保険の解約を忘れること
・NG2残地物(ざんちぶつ)を許可なく置いていくこと
・NG3「ガイドライン」や条例を知らずにいること
・Information
不動産会社の経営者が教える! 知らないと損する「物件退去時のNG行動」


引っ越し前後は慌ただしいため、旧居の電気、ガス、水道といったライフラインを解約することを忘れてしまう方がいます。

気づかないまま、次の入居者の方が使い続け、その分の料金まで請求されてしまった……という話を聞くこともあります。

解約手続きはアプリ等でもできますので、郵送物の転送手続きや住民票の転出届とあわせて忘れずに行いましょう。

また、知らないと損するのが火災保険の解約です。

契約期間内であれば解約返戻金が支払われるのですが、不動産会社から連絡がいくわけではなく、自分で保険会社に連絡して解約の手続きを行わなければなりません。
じつはこれを知らないために解約しなかったという方がたくさんいるのです。

手続き自体はとても簡単です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.