くらし情報『小泉孝太郎、森崎ウィンを見て「幼い頃の弟・進次郎を思い出しました」』

2023年11月1日 19:30

小泉孝太郎、森崎ウィンを見て「幼い頃の弟・進次郎を思い出しました」

今回、ご紹介するのは、映画『おしょりん』。メガネに渾身の技術と魂を吹き込む職人と、そんな彼らを支える家族を描く、挑戦と情熱と愛の物語です。メガネ作りに取り組む弟・幸八とともに奔走する五左衛門を演じた、小泉孝太郎さんにお話をうかがいました。

「想いや情熱が詰まった、心温まる作品です」

目次

・「想いや情熱が詰まった、心温まる作品です」
・Information
小泉孝太郎、森崎ウィンを見て「幼い頃の弟・進次郎を思い出しました」


【イケメンで観るドラマ&映画】vol. 160

日本製メガネの95%は、福井県で生産されています。その始まりは、明治時代のこと。豪雪地帯のため冬は農作業ができず収入の道がなくなる村を助けようと、その地で生まれ育った増永五左衛門と幸八の兄弟が、全身全霊を注いだのです。

その史実をもとに、ものづくりの魅力、そして実用品かつ装飾品でもあるメガネに渾身の技術と魂を吹き込む職人と、そんな彼らを支える家族を描いた物語が、映画『おしょりん』です。

物語の始まりは、明治37年、福井県の足羽郡、麻生津村(あすわぐん・あそうづむら)。
この地に住む庄屋の長男・増永五左衛門(小泉孝太郎さん)と結婚したむめ(北乃きいさん)は、育児と家事で忙しい日々を送っていました。

ある日、五左衛門の弟の幸八(森崎ウィンさん)が勤め先の大阪から帰郷し、村をあげてメガネ作りに取り組まないかと持ち掛けます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.