くらし情報『「御御籤」は「ぎょぎょせん」ではありません!【漢字クイズ】正月の難読漢字3選』

2024年1月6日 19:00

「御御籤」は「ぎょぎょせん」ではありません!【漢字クイズ】正月の難読漢字3選

見慣れた文字なのに意外と読めない漢字や難読漢字をご紹介する漢字クイズ。今回は、正月にご縁のある「御御籤」、「独楽」、「骨牌」の読み方に迫ります!

【漢字クイズ】vol. 22

正しく読めたらスゴイ!

目次

・正しく読めたらスゴイ!
・「御御籤」の読み方は…
・「独楽」の読み方は…
・「骨牌」の読み方は…
「御御籤」は「ぎょぎょせん」ではありません!【漢字クイズ】正月の難読漢字3選


お正月になると、一度は引いてみたくなる「御御籤」。「御」は見慣れた漢字ですが、「籤」は画数も多く難しいですね。「ぎょぎょせん」とも読めそうですが、違います。


「御御籤」の読み方は…

正解は、

「おみくじ」でした!ほかに「御神籤」とも書きます。

「籤(くじ)」は見る機会が少ない漢字ですが、「くじ引き」や「くじで1等が当たった」など平仮名にするとおなじみの言葉です。

『日本国語大辞典』によると、「御御籤」とは神仏によって吉凶を占うくじのこと。「おみ」は接頭語です。

昔は命名するときや家督をつぐ人を選ぶときなどに「御御籤」が使われていましたが、現在では個人の吉凶を占うのがほとんどです。特に、初詣のとき神社や寺に出かけたら、試してみるかたも多いと思います。お正月の風物詩のひとつです。

「独楽」の読み方は…

正解は、

「こま」でした!「独」も「楽」も難しい漢字ではありませんが、なかなか「こま」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.