くらし情報『「ハイヒール」本当の意味、知ってる? 【意外と知らないカタカナ語雑学】』

2024年1月26日 19:30

「ハイヒール」本当の意味、知ってる? 【意外と知らないカタカナ語雑学】

大人のスタイルを美しく見せてくれるハイヒール。クリスチャン ルブタンやセルジオ ロッシなどの名品ヒールは、世界中の女性たちの憧れです。そんな気品漂うハイヒールについて、意外に知られていない驚きの由来をご紹介!

【意外と知らない雑学】

「ハイヒール」の由来は…

目次

・「ハイヒール」の由来は…
・ハイヒールは兵士が履いていた…!
・ハイヒールは王様が履いていた…!
・汚物を踏まないために履いていた…!?
「ハイヒール」本当の意味、知ってる? 【意外と知らないカタカナ語雑学】


『広辞苑』によると、ハイヒールの意味は「かかとの高い婦人靴」。英語由来の言葉で、ふつう英語では複数形でhigh heels、または high-heeled shoesと書きます。

今の感覚では、「ハイヒール=レディース用」というイメージがありますが、実は女性たちがメインで履くようになったのは近代になってから。
それ以前は、男性の履物だったのです!

ハイヒールは兵士が履いていた…!

では、ハイヒールの歴史を簡単にご紹介。

ハイヒールが登場するのは、10世紀のペルシャ。騎兵隊の兵士が馬の鐙(あぶみ)から足が滑らないよう、ヒール部分で足を固定させて使っていたそうです。(起源については諸説あります)

16世紀になると、ハイヒールはペルシャからヨーロッパに伝来。ハイヒールを履くと、背が高く堂々とした姿に見えることから、宮廷の高貴な男性たちの間で広まっていきます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.