くらし情報『お通夜に喪服はNG?【お葬式マナー】「通夜」「葬儀」「告別式」の違いとは』

2024年2月10日 19:00

お通夜に喪服はNG?【お葬式マナー】「通夜」「葬儀」「告別式」の違いとは

誰かが亡くなったときに催す、通夜、葬儀、告別式。大切な人やお世話になった人などの突然の訃報を受けた場合に、どれに参列をしたら良いのか迷った経験があるかたもいらっしゃるかと思います。それぞれがどのような目的で執り行われているのか、今回は、今さら聞けない「通夜」「葬儀」「告別式」基本マナーについて、秘書歴約15年でマナーに詳しい能美黎子さんが紹介します。

今さら聞けない「通夜」「葬儀」「告別式」基本マナー

目次

・今さら聞けない「通夜」「葬儀」「告別式」基本マナー
・今さら聞けない「通夜」「葬儀」「告別式」の違いって何?
・葬儀式と告別式の違い
・服装の基本マナー
・おわりに
お通夜に喪服はNG?【お葬式マナー】「通夜」「葬儀」「告別式」の違いとは


【元社長秘書のマナー講座】vol. 23

お通夜、葬儀、告別式と別々に行われるお葬式。突然の訃報を受けた場合に、「どれに行けばいいかわからない」と困ってしまうかたも多いのではないでしょうか。それぞれがどのような目的で執り行われているのか、今さら聞けないというお悩みをかかえているかたもいるかと思います。そこで今回は、それぞれの儀式の意味や違い、どのお葬式に参列をすればいいのか、参列する際の基本的な服装について解説します。


今さら聞けない「通夜」「葬儀」「告別式」の違いって何?

最近では、お通夜と葬儀式、告別式の違いが曖昧になってきています。しかし本来はそれぞれに意味があり、参列すべき人にも違いがありました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.