くらし情報『市川染五郎「父とは通じ合うものがある」松本幸四郎と音声ガイドで“親子初共演”』

2024年4月7日 09:00

市川染五郎「父とは通じ合うものがある」松本幸四郎と音声ガイドで“親子初共演”

4月16日より、東京・上野の東京国立博物館で特別展「法然と極楽浄土」がはじまります。本展の音声ガイドを務めるのは、歌舞伎俳優の松本幸四郎さんと市川染五郎さん。今回、ガイドの収録を終えたお二人に展覧会の見どころなどを語っていただきました。

松本幸四郎さんと市川染五郎さんが音声ガイドを担当!

目次

・松本幸四郎さんと市川染五郎さんが音声ガイドを担当!
・早く見たくてワクワクしています!
・優しいけれど強い意思を持たれた方
・他には代えられないこと
・父とは通じ合うものが…
・お得な音声ガイドセット券も販売中!
・Information
市川染五郎「父とは通じ合うものがある」松本幸四郎と音声ガイドで“親子初共演”


左:市川染五郎さん、右:松本幸四郎さん

【女子的アートナビ】vol. 329

特別展「法然と極楽浄土」は、鎌倉初期時代に活躍した法然(法然房源空、ほうねんぼうげんくう、1133~1212)にスポットを当て、彼が開いた浄土宗が発展していく歴史を貴重な名宝でたどることができる展覧会です。

戦乱や天災、疫病、貧困などに人々が苦しんだ平安末期に生まれた法然は、比叡山で修業を積み、1175年に浄土宗を開きました。「南無阿弥陀仏」ととなえれば救われる、という教えは貴族から庶民まで幅広く支持され、信者が増加。一時は既存の勢力から迫害を受け、讃岐国(香川県)に流されましたが、その後許されて帰京し、80歳で生涯を閉じました。

本展は、2024年に浄土宗開宗850年を迎えることを機に開催。
教科書で見たことがある有名な国宝《阿弥陀二十五菩薩来迎図(早来迎)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.