不動産会社の女性経営者が教える! 収納スペースの間取りでわかる「NG物件の特徴」
少しでも限られた面積で部屋の広さをとるためだったり、部屋をスッキリと見せるために収納をなくしているのですが、収納が全くないと収納家具を置かざるを得なくなり、結果的に部屋が狭く感じてしまい本末転倒になってしまう場合も。ワンルームで家賃を抑えたいかたも、小さくても収納がある物件を選ぶことをオススメします。
NG3. 「靴箱が狭い物件」
平出さん靴箱が極端に狭いとブーツが入らなかったり、別に靴置き場を用意する必要がでてきます。物件によって靴箱のカタチや大きさはさまざま。靴をたくさんもっているかたは特に、靴箱に自分がもっている靴が入るかを内見時に確認するといいです。靴箱に入りきらない場合、近くに棚を設置できるスペースがあるかも見ておいてください。靴が玄関に置ききれない場合、室内の収納に靴を入れることになり、不便なだけでなく衛生面の心配も。
NG4. 「洗面所とトイレ周辺に収納スペースがない物件」
平出さん洗面所は独立洗面台であればシンクの下が収納になっているタイプが多いですが、洗面ボウルだけの洗面台の場合は周りに物がおけず無駄なスペースができやすいです。
トイレにはトイレットペーパーや掃除道具、洗濯機置き場には洗剤や柔軟剤、洗面所にはメイク用品を収納したいかたが多いと思います。