くらし情報『不動産会社の女性経営者が教える! 収納スペースの間取りでわかる「NG物件の特徴」』

不動産会社の女性経営者が教える! 収納スペースの間取りでわかる「NG物件の特徴」

また、内見の際に見落としやすいのは収納部分の扉。観音開きなのか引き戸なのか、扉によっては収納スペースの近くには家具が置けない間取りがありますので、収納扉は全部開け閉めしてみて使い方や高さについてもチェックしておきましょう。

また「間取図を見てリビングが8畳あるから広いと思っていたのに、実際は収納が少なくて生活するスペースが狭かった」という話もお客様から聞いたことがあります。物件を探すときに見てほしいのは”専有面積”。例えば同じ20平米の物件でも、収納部分が少ないと生活スペースは広くとれますが、収納を十分にとっている物件の場合は生活スペースは狭くなってしまうものです。収納をとるか、生活スペースの広さをとるかは人それぞれですので、ご自身がもっていたいモノの量を把握してから物件を選ぶようにしてください。

快適なひとり暮らしを始めるために知っておこう

物件探しは賢く丁寧に。引っ越しを検討している人は、今回のポイントをぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。


教えてくれた人
株式会社東京女性不動産 代表取締役社長 平出雅美さん

不動産会社の女性経営者が教える! 収納スペースの間取りでわかる「NG物件の特徴」


宅地建物取引士所持。不動産歴3年目、2021年11月に「東京女性不動産」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.