転職初日の挨拶はどうする?【ビジネスマナー】新しい職場での必須マナー
第一印象の中には、服装や身だしなみも含まれるため注意が必要です。会社によっては服装にルールがある場合もありますので、服装に迷った場合にはスーツに準じた服装で出勤するのが無難です。服装が自由な場合には、オフィスカジュアルを意識した服装がおすすめです。出勤初日で職場の雰囲気や社員の服装を見て判断しましょう。
2.清潔感が大切
身だしなみの一番のポイントは、「清潔感」のある服装です。清潔感がないと相手に不快感を与えてしまう可能性があります。シワや汚れがあるとだらしのない印象になってしまうので、必ず前日に服装のチェックをしておくことが大切です。
初日の挨拶
1.明るく笑顔でハキハキと
初日での挨拶は、緊張して表情がこわばってしまいがちですが、できるだけ明るくハキハキと笑顔で挨拶することが大切です。
最初に良い印象をもってもらうためにも「笑顔」は忘れないように心掛けてみてくださいね。
2.自己紹介の挨拶は1分以内に簡潔に!挨拶は朝礼の場や忙しそうなタイミングが多いため、1分程度にまとめて話せるように考えておくのがおすすめです。「名前」「担当する予定の業務内容」「新しい仕事に対する抱負」や「前職での経験」