くらし情報『転職初日の挨拶はどうする?【ビジネスマナー】新しい職場での必須マナー』

転職初日の挨拶はどうする?【ビジネスマナー】新しい職場での必須マナー

「趣味」など話題を加えることで、挨拶が終わった後に周囲から声をかけられやすくなります。ただし、前職での経験については実績の自慢や横柄な態度にならないよう業務内容などにとどめておくのがおすすめです。

初出勤の素朴な疑問Q&A
Q.転職初日の出社は、何時がベスト?
A.基本的には、10分前までには出社しましょう。ただし、指定をされている場合や、初日は早めに出社して欲しいという場合もあります。そのため、初出社日が決まった時点で人事担当者などに出社時間の確認をしておきましょう。

Q.初出勤で職場に違和感を感じた場合は?
A.新しい会社で働き始めて早々に、「何か違うかもしれない」「やめたい」と思ってしまう人も少なくないようです。しかし、たとえ雰囲気が合わないと感じたとしても、安易にやめてしまう選択は良くありません。新しい環境は、ストレスがたまりやすい傾向にあるため、まずは職場環境に慣れることが大切です。
時間が経って職場に慣れてくれば、働きやすくなる可能性もあります。入社後すぐに辞めてしまうと、次の転職活動をするうえで大きなリスクが伴うため慎重に行動することをおすすめします。なぜ、今の会社の入社を決めたのか、どのようなことをしたくて入ったのかを今一度確認し判断をしてみてくださいね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.