くらし情報『【整理収納アドバイザーのお片付けノート 】お洗濯をラクに~後編~[PR]』

2019年6月5日 18:03

【整理収納アドバイザーのお片付けノート 】お洗濯をラクに~後編~[PR]

【整理収納アドバイザーのお片付けノート 】お洗濯をラクに~後編~

頑固な食べこぼしのシミ用の泡スプレーも。
ついてしまったシミや汚れも、すぐに落とせばキレイに落とせます。


【整理収納アドバイザーのお片付けノート 】お洗濯をラクに~後編~

漬け置き洗い用のたらいも、後ろの洗面収納に。
トイレトレーニング中の末っ子のパンツも、漬け置きしてから洗濯機に!

面倒だなぁ…。と思う作業ほど、取り出すまでの時間をかけないよう、すぐに手が届く場所に置くようにしています。
ランドリースペースはは狭くてデメリットを多く感じる部分ですが、あえてそれを生かしてみる、というのも収納のおもしろいところ。
狭い場所だからこそ、すぐに手が届くメリットがあるのだと思います。

■省ける動作を見つける

「お洗濯の中で省ける作業はないかな?」
という点に目を付けます。
例えば、パジャマは人前で着るものではないし、ピシッと畳まなくてもいい。
きれいに引き出しに収める必要はないのかも。

そう割り切ってから、いつからかわが家に「パジャマかご」という収納ジャンルができました。

【整理収納アドバイザーのお片付けノート 】お洗濯をラクに~後編~


お風呂の脱衣所にいつも置いてある「パジャマかご」。
家族全員分のパジャマをくるくるっと丸めて、ここにポイッと収納しています。
パジャマを2日続けて着る時は、子供たちも脱いだらくるくるっと丸めてここに入れてくれるように。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.