くらし情報『【ありきたりな日常を楽しむためのヒント】冬の家事は自分に優しく[PR]』

2020年11月4日 08:56

【ありきたりな日常を楽しむためのヒント】冬の家事は自分に優しく[PR]

そんな時にまとめて掃除するのは負担が大きすぎるので、少しずつ前倒しで済ませるのが◎。特に換気扇周りや窓掃除は、気温が下がり切る前の11月中に終わらせておくのがおすすめです。

【洗濯】干し方や洗い方の工夫を

【ありきたりな日常を楽しむためのヒント】冬の家事は自分に優しく

冬場の洗濯は前日の夜に
洗濯は朝、というイメージがありますが、冬場は夜にする方が実は効率的。夜に部屋干ししておいて、朝になったら外に出す。前日から干しておくと寒い日でも夕方には乾きますし、外で作業する時間も短縮。さらに部屋干しの生乾き臭も気になりません。

脱水をいつもより長めに
脱水をいつもより2〜3分長くするだけでも洗濯物がグッと乾きやすくなります。その際、乾いたバスタオルを一緒に入れるとさらに乾燥スピードがアップ。
ただし脱水を長くするとシワになるので、デリケートな衣類は除けてくださいね。干す順番を工夫する
干す時は、丈の長いものを外側に、短いものを内側にし、さらに薄手のものと厚手のものを交互に干すことで風通しが良くなります。また室内干しでは、サーキュレーターの風を真下から送ると効率的に乾かせます。

【料理】寒さと手荒れ対策がカギ

【ありきたりな日常を楽しむためのヒント】冬の家事は自分に優しく

煮込みではなく保温調理を
じっくり煮込んだ料理はおいしいけれど、鍋のそばから離れられないのが難点。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.