32歳で貯金1,000万超え!彼女の節約術とFPのアドバイスは・・・
そういったお惣菜を買い、ご飯を炊いて味噌汁を作っても、1日の食費は500円もかからないくらいです。
ただ、最近、100円のお菓子を大量買いしてしまっていて、これがなければ5,000円分の食費を抑えられるとは思うんですが……。
工夫5買い物
心がけているのは、節約しようと意気込みすぎないこと。衝動買いや何となくの気持ちで買ってしまうことはしませんが、高くても欲しいものはよく考えて買っています。
その際も、購入時の金額だけにこだわるのではなく、手放すときに購入価格から大きく値下がりしないもの、場合によっては購入価格よりも高い値がつくような質のいいものを買うようにしています。
一見お金を使っているだけのように見えて、トータルでは資産を増やすという考え方です。また、そうやって購入した服やバッグなどは、手入れをしっかりして長持ちさせるようにしています。
貯金について
もともと貯金が嫌いではなく、20代でアパレル関連の会社を経営しており、多いときには月収80万円くらいあったので、30代でも1,000万円貯金することができました。
貯金の目的は、老後のことも含め、起業の資本金や不動産の購入のため。