くらし情報『痩せやすい時期を知って効率的にダイエット!生理周期について知ろう』

2019年8月18日 15:00

痩せやすい時期を知って効率的にダイエット!生理周期について知ろう

妊娠には欠かせないホルモンなのですが、ホルモンバランスの乱れから、PMS(月経前症候群)に悩まされる方も多く、ダイエットはお休みしたい時期です。
プロゲステロンには水分をため込んだり、大腸のぜん動運動を低下させてしまう働きがあるため、むくみやすかったり、便秘になりやすくなります。また、ホルモンバランスの乱れから、いらいら・疲れやすい・食欲増進するなどの症状が出やすく、心も不安定になりがちです。そして、生理期の約1週間は、体温が下がり血行が悪くなったり、生理痛が起きたりとトラブルが起きやすい時期。
この2~3週間は、無理な運動は控えて心とカラダをゆっくりと休ませてあげましょう。

“痩せやすい時期”・“痩せにくい時期”おすすめの過ごし方

ダイエットおすすめ期(痩せやすい時期)
食欲が抑えられ、カラダも軽くなるこの時期は、食事・運動ともに頑張りたい時期ですね。

◆食事
1日3食のバランスの良いヘルシーな食事を心掛け、ダイエットに励みましょう。また、代謝がアップし体脂肪が燃えやすい時期なので、体脂肪燃焼に役立つ栄養素を積極的にとるのもおすすめです。
食欲が抑えられている時期なので、甘いものなどの間食もストレスなく控えられそうですね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.