くらし情報『【ビフォーアフター】お金のプロが教える、コロナ禍で家計はどうなった?』

2020年10月28日 22:30

【ビフォーアフター】お金のプロが教える、コロナ禍で家計はどうなった?

旅行先によっては、併用できるものもありますので、じょうずに使っていきましょう。

【2】プレミアム商品券を使おう
先着順の購入者の行列でニュースになった自治体もありますが、主に市区町村が発行するプレミアム商品券をじょうずに活用しましょう。20~50%のプレミアム率を追加した、利用期限のある商品券です。大きな買い物をする場合や日常利用しているお店で使える場合には、検討する価値があると思います。なお、利用できる店舗や期間に制限があり、おつりが出ないなどの注意点もあるので、購入前にしっかり確認しましょう。

家計を改善したいは、固定費の削減と計画的な借り入れを

【1】家計の支出を継続的に抑えるには固定費の削減が必須
0にはできない、水道光熱費、通信費はプランを確認し、安くできるものがないか比較検討をしましょう。お小遣いを減らすのも一つの方法ですが、固定費の削減や日々の節約でも家計が厳しい場合の最終手段として考えましょう。

【2】借り入れをする場合には、計画的な借り入れを
赤字が続き、取り崩す貯金がなくなった場合は借り入れが必要ですが、まずは、市区町村の社会福祉協議会で実施している「緊急小口資金」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.