くらし情報『ドラマ化記念、原作者よしながふみが語る『きのう何食べた?』』

2019年4月4日 19:00

ドラマ化記念、原作者よしながふみが語る『きのう何食べた?』

“あと一品”に力を入れた料理漫画を

「モーニング」で連載が始まったのは2007年12月号ですが、今は空前の自炊ブームだそうで、逆にびっくりというか、嬉しいですね。私自身は親が共働きだったこともあり、高校生のときからごはんを作ってきました。今も仕事をしていて時間になると、今日は何作ろうかな……と無意識に考え出したり、スーパーのチラシに丸をつけだしたりして、「あーもう、今はこれじゃないでしょ!」と思う日々です。ごはんは食べないといけないし、作るのも嫌いじゃないんですけど、今まで何時間費やしてきたんだろうって思ったら、仕事に還元したくなりまして。

シロさんの作る食事がどうして一汁三菜なのかというと、私自身が食べたいからという答えが、一番的確かもしれません。メインを一品を取り上げるグルメ漫画はそれまでもたくさんあったのですが、大概の人が悩んでいる “あと一品” を紹介している漫画が意外とないので、自分の悩みを解決する意味でも小鉢モノに力を入れようと思ったんです。そのスタンスは今もあまり変わっていませんね。


食材探しから料理シーンの描き方まで

画像5: ©️きのう何食べた?製作委員会

©️きのう何食べた?製作委員会

レシピは、「モーニング」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.