くらし情報『ドラマ化記念、原作者よしながふみが語る『きのう何食べた?』』

2019年4月4日 19:00

ドラマ化記念、原作者よしながふみが語る『きのう何食べた?』

に掲載されるときの季節感を意識しています。つまり掲載されたときに、読んでくださった方が作ることのできる旬の食材をなるべく使うようにしているのですが、そういう食材って漫画を描く時期はまだすごく高かったり、なかなか手に入らなかったりすることが結構あって……。料理番組を製作している人の苦労がわかりました。

描く前に必ず自分で作って、工程やできあがりの写真も撮っているのですが、これが予想以上に大変で。たまに家族に「ごめん、横から撮って!」などとお願いするんですけど、専属カメラマン並みに張り付いてもらわないといけないので、こっちも途中で面倒くさくなって、結局自分で撮影することが多いです。包丁を使いながらとか、炒めものをしながらの撮影はさすがに大変で、ときどき何やってんだろうな、と冷静に思ったりもしますが(笑)。

レシピの売りは、すべて実食済みであること。ベストレシピではないかもしれないけれども、作りやすさとコストパフォーマンスのバランスがいいものを紹介したいと思っています。
もちろんなかには、この工程は絶対に時間をかけないといけないっていうものもありますが、省ける手間や代用できるものはなるべく紹介したいですね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.