職場復帰を控えたママのための復職準備ライフハック(後編)
○3.安心感と楽しいイメージ
もう一つ大事なのが、子どもの心のケアです。親が「保育園でやっていけるかしら? 」と思っていると、それが子どもにも伝わり、預ける際に大泣きしてなかなか離れられないといったトラブルに。泣いているわが子を見ると、心が折れそうになります。「園で楽しんでおいで」という気持ちで送り出すことや一緒にいられる時間にぎゅっと抱っこしてあげるなど、安心して過ごせるような環境づくりに努めましょう。
○1.夫婦で家の仕事=家事は分担
「家事って『家の仕事』の略なんだよね、だから家族みんなで一緒にやるものだよね」と教えてくださったのは、日本誕生学協会代表理事の大葉ナナコさん。以来、わが家でも家の仕事は家族で分担だと子どもたちにも伝えています。
育休中は家事をすべてママが担当していたとしても、復帰したらそうはいきません。パートナーと自分のタイムスケジュールを確認しながら、掃除や洗濯、食器洗いなどタスクごとにどう分担できるのか、あるいは任せるのかなど、大まかなルールを決めておきましょう。
すべてを自分でと抱えてしまうと、あとで破たんするケースも……。
○2.二重三重のセーフティーネット
保育園に入ってから1年くらいは、あらゆる病気をもらってくる確率が高いのが通例。