くらし情報『大学デビューの落とし穴 (3) 5月:閉じるなキケン! 自分の居場所を複数化しよう』

大学デビューの落とし穴 (3) 5月:閉じるなキケン! 自分の居場所を複数化しよう

「なんか、授業出たくないなー」というやつです。明らかにつまらない授業だから切るとか、思っていた授業内容じゃないから切るのは、仕方がないというか、同情の余地がありますが、キケンなのは、特にこれといった理由もないのに授業をサボるパターン。

いいですか! 自分の怠け癖を舐めてはいけませんよ! いつの間にか出席しない授業がどんどん増え、ヘタすると進級できなくなる危険性があります。放っておくと重篤化する病気みたいなものです。

勉強ができないわけでもないのに留年する人、そのまま失速して退学まで行っちゃう人、先生は何人も見ています! 彼らは死にたいくらい大学生活が辛かったんじゃないんです。気づいたら引き返せないぐらい授業に出なくなっていただけなんです。

○気づいた時には浦島太郎に

実はわたしも結構あぶなかったんですよね。1年生の5月は、法学部の授業よりサークルが楽しくて部室に入り浸っていました。
バンドサークルだったのですが、半分プロみたいな活動をしている人もいて、なんだか都会的でオシャレだった。下北沢に憧れるサブカル女だったこともあり(詳しくは連載第1回をご参照ください)、サークルの人たちと一緒にいると、なんだか芸能人と知り合いになったみたいな高揚感がありました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.