くらし情報『水漏れが起きた! 「自分が原因のときはどうする?」』

2012年12月28日 10:39

水漏れが起きた! 「自分が原因のときはどうする?」

水は真下に流れるとは限らず、建物のあらゆる隙間から方々へ流れます。
この例は毎月のように、多数発生しています。

ただし、風呂の排水溝の掃除をしていれば、水が詰まってあふれ出ることはあまりありません。つまり、「排水溝の掃除をしているかどうか」、これが原因となることが多いのです。

・ケース2洗濯機の給排水ホースが外れていた
「天井から水がポタポタ漏れてだんだんひどくなってきています!」。先日も、管理するマンションの入居者の方から、慌てた電話がありました。その方が階上の部屋の玄関をどんどん叩いて水漏れを知らせると、「洗濯機を回していた」と眠そうな声で返事があったそうです。

洗濯機のホースが排水管から外れていて、排水が部屋にあふれ、一面水浸しになっていた。
昼寝をしていて気付かなかった、という例です。

洗濯機をセットして外出する、寝る、大きな音でテレビを見ていて水漏れに気付かなかった例が多くあります。
特に引っ越したばかりのころや、洗濯機回りを掃除していないなどでホースが排水溝に正しくセットされていなかったということがあります。また、ケース1同様、排水溝にゴミが溜まっていて水があふれたという例もあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.