テレビ解説者が選ぶ17年芸能ニュースTOP10 熱いSMAP騒動、不倫と流行語
のケース。8月に「斉藤由貴が50代医師と週4回の密会。不倫疑惑で3度目の釈明会見!」が報じられ、世間は騒然となった。斉藤の相手は、横浜で内科を中心にしたクリニックを経営している50代の医師。
横浜市内のマンションで密会を重ね、映画館やお好み焼き店でのデートに加え、7年間の関係が報じられたが、医師は「往診で健康の管理をしている」「(手をつないだのは階段が急だったので)介抱した」と不倫を否定した。一方、斉藤は会見を開いて「家族全員がお世話になっているお医者さん」「手をつないだのは一瞬のこと」「ダイエットを全面的にサポートしてくれて。美容系の施術やアザとか治してもらった」と釈明。しかし、これがあだとなってしまう。
週刊誌が2年前に病院で撮られた「自撮りキス写真」を続報したのだ。休診日であり、誕生日を祝うケーキが置かれていたことから、すでに不倫確定なのだが、斉藤はノーコメントを貫き、医師は「写真はコラージュ」と完全否定。これがさらなる悲劇を呼んでしまった。
続々報は、「斉藤の自宅リビングでフルーツを食べている医師が女性モノのパンツをかぶっている」という驚愕の写真。ふざけてかぶった医師も、それを撮ってしまう斉藤も、不倫カップルの愚かさを体現しているが、あまりに痛々しい。